*毛糸とウール*

Date : 2013年01月

須磨のパワースポット 綱敷天満宮




  2013年1月19日土曜日 はれ




 ぱんさんを出て向かったのは須磨にある綱敷神社。






     。130119-21.jpg



 

 ここはパワースポットだそうです。

 別にパワースポット巡りにはまってるとかそんなんじゃないんだけど、

 それでもやっぱり、パワーいただけるものならいただきたいもんでw






     130119-35.jpg






 こちらの神社では犬の厄除けもしてもらえるそうです。

 オットくんは今年から前厄が始まるので、ケイトもしてもらえばいいのかも?

 してもらわなかったけど。

 で?犬の厄年っていつ?






     130119-22.jpg






 こちらの神社、HPによると



 全国一万社ある天満宮の二十五霊社のひとつとして歴史が古く、由緒ある天神さま。

 春の頃には、きれいない梅が咲き、合格祈願、学業成就を願う人々で賑わい七五三の頃には、

 ご家族連れで境内は一段とにぎわいます。

 綱敷天満宮は、学問の神様、天満大神菅原道真公を祀り、地元では須磨の天神さまと呼ばれ、

 学業成就に御利益があります。




 とあるのだけど、境内のどこもかしこも新しくて歴史が古いって感じじゃなかったです。

 改築(っていうの?)したのかな?



 で、こちらで有名なのが






     130119-23.jpg





 サーフボードを抱える幼少時代の菅原道真公の像。






 
     130119-24.jpg





 
 サーフボードと菅原道真ってぇー(笑)

 私もうまく時流の波に乗りたいもんですが。




 あと、コレ。






     130119-25.jpg






 なにかというと







     130119-26.jpg







 ここに座って精神統一して道真公をお偲びするのです。

 お偲び・・・、できなかった・・・。




 で、一番有名なのがコレ。







     130119-27.jpg






 コレは、







     130119-28.jpg







 だそうです。

 どんな願いも叶えていただきたくて






     130119-29.jpg






 どうかひとつ、よろしくお願いいたします。






     130119-30.jpg






 こちらの神社もやっぱりあちこちに牛がいて







     130119-31.jpg






 なぜなんだろう?って調べてみたら、






     130119-32.jpg






 天満宮の祭神である菅原道真公が丑年生まれで、また死後には棺を載せた牛車が停まったので、

 其処に大宰府天満宮が建ったとする伝承からです。



 だそうです。

 神社に牛、の謎が解けた!

 ひとつ賢くなったな。





    
     130119-33.jpg






 ケイトが自分で願い事をできるとしたら何を願うんだろう?






     130119-34.jpg





 「おやつをもっとたくさん食べたいです」

 だろうなぁ。

 うん、間違いない。






     130119-36.jpg





 さ、帰ろう。

 いいお天気で暖かくてよかったです。




神戸でランチ*Pan de Bouvi*



  2013年1月19日土曜日 はれ



 
 朝の散歩に行こうと外に出たら一面の銀世界だったので、そこでしばし固まってしまった

 ケイトです(笑)

 意を決して歩き始めたはいいけど、足の裏が冷たそーで、靴を買ってあげよっかな?

 って考えてしまった甘々飼い主です。

 年に一度か二度のことなのにねぇーw




 先日、オットくんとランチに行きました。





     130119-01.jpg





 久々のぱんさん。

 12時少し前に到着したら、まだ他に誰もいらっしゃらなかったです。

 めずらしー。



 ランチをオーダーして、出来上がるまでの間・・・、



 

     130119-03.jpg






 こんなことして遊んでました。

 青鬼さんのケイト。

 めっちゃ嫌そーな顔してるけどw

 




     130119-04.jpg






 他に誰もいらっしゃらないし、ふたりでキャッキャ言いながら、パシャパシャ

 カワイイわぁ~~。


 さ、次!次!!






     130119-05.jpg






 赤鬼さん。

 ケイトと、このとってつけたような鬼の身体のバランスが悪すぎてオモロいw

 ちっちゃいワンちゃん向けだよねぇ。





     130119-06.jpg





 しかしまぁ、情けない顔した鬼だなぁー。

 身体も斜めになってるし(プッ)






 
     130119-07.jpg






 あ、マジで嫌そう。

 ハイ、終わり!





     130119-08.jpg






 おいしいランチをいただき、ぱんちゃんに癒され、






     130119-02.jpg


     


 さ、今日もパワースポット行くよ~~




大神神社でパワーをいただく




  2013年1月13日日曜日 くもり




 私は関西生まれで関西育ちだけど、私の生涯で一番足を踏み入れた回数が少ない

 関西の場所が恐らく奈良県。


 なんでだろうなぁー。

 行きたいと思える場所はいっぱいあるし、雑誌なんかで見てても心惹かれるんだけど

 遠いイメージがあるんだなぁ。


 でも今回は敢えてその奈良へ。

 日本屈指のパワースポットとして有名な大神神社へ行きたかったからぁ~



 HPで確認したら西名阪の天理インターから車で20分くらいって書いてたし、

 これならすんなり行けるよね、ってことで、いざ出発。



 天理インターまでは予定通りすんなり。

 天理の町の独特の雰囲気に「へぇ~~~」を連発しながら、大神神社に近付いてきたら・・・



 えっ。なになに?全然車動いてなくない????



 もーねー、大渋滞。

 ちょろっと進んで停まる、を延々と。


 途中で辛抱たまらんくなって、横道に逸れたお蔭でちょっとショートカットできたのだけど

 それでも天理インターから大神神社まで2時間近くかかりました。(ドヨォ~~ン)


 日本屈指のパワースポットをナメテましたわ。




 ということで、予定時間かなりオーバーして到着。






     130313-01.jpg


 



 写真とかでよく見る大鳥居が見えてきて、ちょっとテンションあがる⤴






     130313-02.jpg






 参道もあふれかえるような人。







     130313-03.jpg






 あ、やっと着いた。

 やっぱり・・・、ステキ。



 ここで先にお参りしときたいところだけど、なんせ空腹なもので。

 なので先にランチ。






     130313-04.jpg







 三輪そうめんがいただけるお店です。

 ここまで一度も登場してませんがケイトも一緒です。

 こちらのお店のテラス席(といっても囲われてるので暖かい)はワン連れOKです。






     130313-05.jpg






 寒い季節なので温かいにゅうめんと、







     130313-06.jpg







 柿の葉寿司。

 あったまりました。



 さ、お参りしましょう。







     130313-07.jpg








 ケイトも歩いたり、抱っこだったり。







     130313-08.jpg






 拝殿までの道のりがまたステキ。(大神神社は本殿を持たない神社です)





     130313-10.jpg






 パワースポットと言われる所以がわかるような気がします。







     130313-09.jpg





 
 話は全然違うけど、この日のケイトは穏やかな顔してる。

 ワンコもやっぱり機嫌のいい日と悪い日ってあるんよねぇ。







     130313-11.jpg






 拝殿到着。

 人が多かったけど、ちゃんと参拝。






     130313-12.jpg








 もちろんケイトも手を合わせましたw






     130313-13.jpg


     



 この日は 年の初の卯の日祭 だったみたいです。

 この方達がそうだったのかどうかはわかりませんが。






     130313-14.jpg






 大神神社には身体を撫でてご神助を祈願する「なでうさぎ」の兎像がいます。

 撫でてお祈りしてきました。



 大渋滞で大変だったけど、でもほんとパワーをいただけたような気がします。

 今年一年またガンバレそう~




堺でお茶 RIAN*



  2013年1月10日木曜日 くもりときどきはれ



 ランチのお店を出て、向かったのは大泉緑地。

 大泉公園ではないのですねぇ。大泉緑地と入力しないとナビ反応せず。へぇ~ (どうでもエエけどね)





     130110-07.jpg






 車を降りた瞬間そんなに寒くなかったので、そのままRIANさん近くの公園で遊んだのだけど、

 やっぱり寒くて、すぐにお店へ。






     130110-09.jpg






 お店の中はあったかくて快適。






     130110-12.jpg






 ゆりちさんがトイレに行った隙にちゃっかりゆりちさんの席に座るケイト。




 お正月の食っちゃ寝生活のせいで、ウエストあたりがかなりヤバいことになってるので

 事前打ち合わせで、「ケーキはやめようね」って言ってたのに・・・。






     130110-08.jpg






 アレレ?

 なぜかケーキがテーブルの上にw

 なんかねぇ、RIANさんに来てケーキを食べずして帰っていいのか?それでいいのか?

 と、悪魔のささやきが聞こえまして。

 私だけデブるのヤだからゆりちさんにもオーダーさせてやったぜぇ(笑)






     130110-10.jpg






 コタくんはすっかりおやすみモード。

 私たちもあれやこれやとどーでもいい話をしておりました。

 私のカメラ入れてるバッグ(袋?)がオサレ過ぎてステキ!とかそんなこと(ウソ)







     130110-11.jpg







 そのときケイトはこの位置にいたのです。(テーブルの横)

 その日私たちが座ってたのはソファー席というか、テーブルが低い席。


 でね、お店の看板犬のボストンテリアのワンちゃんが横を通ったときに、

 ケイトが突如大興奮したんですよねぇ。

 あわや星一徹ばりのちゃぶ台返しか?

 みたいな。(例えが古い?)

 あー、やっちゃたぁ~~~



 最近そーゆーのなかったから、飼い主油断しておりました(反省)

 ケイトの苦手犬種はわかってるんだから、私がちゃんと注意しておかないとね。

 この日は特にケイトの機嫌が悪いなぁ、って感じてたのに・・。


 ゆりちさんのコーヒー、減らしてしまってごめんよぉ。

 次会う日までに特訓しておくから~


 と、いろいろありましたが楽しい一日でした。(そんな〆でいいのか?)




堺でランチ La luce*




  2013年1月10日木曜日 くもりときどきはれ





 新年明けて最初のおともだちとのおでかけはー





     130110-01.jpg






 堺のドッグカフェ。

 オープン当初から行きたいなぁ~って思ってたお店。






 130110-02.jpg








 カワイイお店でした♪



 ご一緒してくれたのは、






     130110-03.jpg






 ケイトが大好きなコタくん。

 耳が長くなって女の子みたいでカワユイ。






     130110-04.jpg




 ケイト、かわいく写ってる写真ナシー。

 なんでやろ?どれもブサかった(チーン)



 外人さん(と思う)のオーナーさんがパシャパシャ写真撮ってくれたり~






     130110-05.jpg






 お正月はなにしてたん?とか話ながら






 
     130110-06.jpg





 
 コタくんの耳のお手入れするゆりちさん(笑)

 


 このお店にいるときにケイトなんか不機嫌な顔してるー

 って、ずっと思ってたんですよ。(今写真見ながら改めて思った)

 で、やっぱり機嫌悪かったんやぁ、って思われることが次の店で起こりました(泣)




 つづく




 

“ちっちゃいおっさん”



 2013年1月16日水曜日 はれ




 ちょこちょこお出かけしてるんですが、写真の整理がまだなので

 今日は最近のお気に入りの動画のご紹介を。


 関西には尼崎というところがあるんですが(ダウンタウンの出身地として有名)、

 阪神間においては比較的(いや、かなり?w)キャラの濃ゆーい街です(笑)



 で、その尼崎のゆるキャラとして登場したのが“ちっちゃいおっさん”。(ゆるキャラがおっさんてw)


 ちっちゃいおっさんこと酒田しんいちさんは(以下HPより)

 ちっちゃいおっさんは虫さんやキレイなお花が大好きです。

 それにスーパーカーが近くを走る音やヘリコプターが近くを飛ぶ音、救急車や消防車が

 サイレンを鳴らしながら去りゆく姿にもときめきをかくしきれません。

 そんな少年のココロを持ったおっさんはロクに仕事もしないくせに、自分のことは棚にあげて、

 徳を重んじ、礼儀作法にうるさく、お説教するのが大好きです。

 自分に甘く、他人にきびしい、それこそ、態度はデカいが人間はめっちゃちっちゃいおっさんは、

 自称「投資家」と言いながら、実はお馬さん(競馬)やお船(競艇)、自転車(競輪)といった

 ギャンブルになけなしの給料を飲まれているだけの日々を送っていました。

 しかも、痛いことに、すでにおっさんのくせに将来の夢は今でも宇宙飛行士です。

 そんな、ロクに働きもせずいつもホロ酔いで夢を語っているちっちゃいおっさんは、

 ある良く晴れた日、ついにオカンに愛想を尽かされ大変なことに・・・。

 心の準備はできてますか?

 あなたも結構モノ好きですね(笑)

 はいはい。わかりました。(*^_^*)

 それでは、どうでも良い、下町の、どうでも良いおっさんのしょうもない世界へ

 あなたをいざなってさしあげましょう(^O^)/




 というはじまりなのですが。



 私はおっさんにはそれほど心惹かれないのですが、この物語に登場する“八木”という名前の

 犬とおっさんのやりとりが・・・・、コチラ。












 もひとつコチラも。













 エエわぁー。

 このふたりの感じ。


 わが家の愛犬もきっと・・・






     130116-01.jpg






 しゃべれたらこんな感じなんかな?とかw


 最近のケイト、以前にも増して睡眠を満喫してます。

 そんなに寝たら身体なまるでぇー



生田神社へ初詣



  2013年1月5日土曜日 はれときどきくもり




 ランチのあと目的地の生田神社へ向かいます。

 
 新年明けて5日も経つし、きっとガラガラなんだろうな、って思ってましたの、ワタクシ。

 だから重いのにカメラのレンズもいろいろ持って行きましたの、ワタクシ。

 境内あちこちでケイトのいろんなポーズで写真を撮ろうと企んでましたの、ワタクシ。




 んがっ!!






     130105-08.jpg







 参道に入ろうとした時点で大きな間違いだったことに気付きました(驚)






     130105-09.jpg








 あまりの人の多さにケイトも目の焦点定まらずキョロキョロ。(&目ヤニ付き)







     130105-10.jpg








 やっと鳥居にたどり着きましたが、







     130105-11.jpg






 参拝の行列がすごかったです。ヒョエ~






     130105-12.jpg







 この行列に並ぶべきか否かを思案中の飼い主と愛犬。






     130105-13.jpg







 で、並ぶのを諦めて、狛犬と写真を撮る飼い主と愛犬。

 (あ、このあと一応ちゃんと参拝しました)






 

     130105-14.jpg






 おみくじはやっぱり買っときました。

 




     130105-15.jpg








 帰り道の東門街。

 夜の東門街はしょっちゅう歩くけど(夜遊び時)、昼にケイトと歩く機会なんてないに

 等しいのでなんとなく記念写真。





 生田神社で干支の置物を買おうと思ったら売り切れだったし、初詣ってものはどうせ行くなら

 早く行く方がいいってことですね(我が家の教訓)


 来年は3日までに行こう!(目標)




初詣の前にランチ~



  2013年1月5日土曜日 はれときどきくもり




 2日にオットくん実家(ちょっと遠出)で出掛けた以外はずっと家に引きこもって

 食っちゃ寝生活満喫の年末年始だったので、そんな毎日にも飽きてきてそろそろ初詣でも

 行きましょか?と重い腰をやっとあげたのが新年明けて5日経ってから(笑)

 どこ行く?京都?とか考えたけど、混んでたら嫌だしなぁ、ってことで

 近場の生田神社へ社会復帰のリハビリも兼ねて行くことに。


 三宮に到着したのがちょうどお昼ごろだったので、先にランチにしましょ、と

 何度か行ったことのあるcandyさんへ。

 ところが満席!

 お店の人から

 「先に行くところがあるなら、そのあとでもう一度来ていただけませんか?」

 的な話を聞いてるときに、ふと気配を感じたんです。



 誰かが私に手を振ってる?



 いやいや、そんなことはないはず。

 ここで手を振り返したら、後ろの人に手を振ってたんだった、っていうオチは

 何度か経験済みだし。

 正月早々、そんな恥はかきたくもない。

 ってことで無視してました。

 するとまた

 「こっちこっち~」みたいな感じで手を振ってる気配を感じる。

 (あ、すみません。私、目が悪いんです。メガネが常時必要なほどじゃぁーないんですけどね)


 そちらをチラっと見たけど、うーーーん、よくわからん。


 で、またもや無視。


 すると今度は


 「なおみんさぁ~~ん。」


 って、ハッキリ聞こえました。

 (耳は大丈夫なんです)


 で、よくよく目を凝らして見てみると、そこにお友達のみんみんさんがっ!!!

 すっごい偶然だぁーーー。

 無視してごめんよぉーーーーー。


 で、みんみんさんのご厚意で席を詰めていただき、私たちは無事座ることが

 できました。

 (ここまでの経緯が長過ぎるのは、みんみんさんへのお詫びと言い訳を伝えたいからです。関係ない方すみませぬw)


 という長い前置きがあり、偶然にもご一緒させていただいた





     130105-02.jpg






 ルークくんと






     130105-03.jpg






 ミンちゃん。

 お久しぶり~♪

 ルークくんもミンちゃんもママカットなんですよぉ。

 こんなにかわいくトリミングできるならケイトも是非ともお願いしたいっ。






     130105-04.jpg






 で、はじめましてのレイフくん。

 みんみんさんのブログでおみかけしてたので、全然はじめましての感じはしなかったのだけども。

 ネムネムだったみたいで、ウトウトしててかわいかったぁ~






     130105-05.jpg







 近すぎやし。







     130105-06.jpg







 ボリューム満点のおいしいランチをいただき、






     130105-07.jpg








 ケイトはこのマットがお気に入り。

 お店に置いてあるマットなんだけど、とってもかわいいナ。




 そんなこんなで思いがけず、楽しいランチタイムになりました。

 みんみんさん、すぐに気付かなくてごめんねぇ~。

 それとレイフママさんも狭い思いさせてスミマセンデシタ。

 また暖かくなったら遊ぼうね。



 このあと生田神社へ向かいます。





新年のごあいさつ



  2013年 お正月




 あけましておめでとうございます。

 今年もケイト共々よろしくお願いいたします。


 
 わが家も9連休のお正月休みだったのですが、あっという間におわり~~


 オットくんの実家に行ったくらいで、他に特になにをするでもなく、

 おせち食べて~、飲んで~、おやつ食べて~、のヘビロテ。

 そりやぁー太るわな、な毎日。

 あれで太らんかったら私の身体どこか悪いで、絶対、みたいな(涙)

 今日からちょっとセーブしよっと。(できる自信ないけど)



 とまぁこんな毎日で、ケイトの一番好きな過ごし方だったかも。

 お散歩すらほとんど行ってないし(笑)


 さ、今日からまた日常に戻りますよぉ。



 



     130105-01.jpg







 5日に生田神社に初詣に行きました。

 思いがけないうれしい再会があったりー。

 詳しくは次回



プロフィール

なおみん

Author:なおみん
ドタバタ忙しくも楽しく充実な毎日がおくれますよーに♪

*毛糸*
2005年10月21日生
体重7.0キロ ♂
大きくたくましく成長しましたが、実は超ビビリー

*ウール*
2014年2月3日生
体重2.0キロ ♂
ちびっこですが怖いものしらずでイケイケ~

Instagram

Instagram

Instagram

keito days

*Mobile Blog*

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

Top