*毛糸とウール*

Date : 2012年05月

a two-day trip to OKAYAMA with T4 (3)




  2012年5月13日日曜日 はれ





 朝食を食べたら、急いでこの日の目的地へ向け出発









     120513-01.jpg







 
 とりあえずフェリーに乗って








     120513-02.jpg







 甲板で風に吹かれてみたりする

 フェリーに乗ると、旅感が高まるわぁ~~




 そして到着したのがアートな島、直島


 ちゃんと下調べをしてくれたくにょママさんの運転で、最初の目的地へ向かいます・・・・、


 んが!んが!

 走れど走れど到着せず

 アレ?こんな小さな島なのに・・・、なーぜー???


 島んちゅさんに教えていただきなんとか到着できましたが、いやぁーわかりにくいっ

 ってか、ナビもこの小さな島は網羅できてないし(笑)



 そんなこんなで最初に行ったのがココ







     120513-03.jpg







 アートのセンスを全然持ち合わせてない自分が残念

 
 ここはかつて歯科医院兼住居であった建物(らしい)

 
 ここにいた島んちゅさんがこんな写真を撮ってくださいました








     120513-04.jpg








 おっ!

 私でもわかるアートな写真w



 町の中もふとしたところにアートが転がってて






 
     120513-05.jpg









 いちいち新鮮




 



     120513-06.jpg








 あてもなく歩いてると海に出ました


 なのでケイトを防波堤に乗せてみたら






     120513-07.jpg







 かたまった(ショボショボな顔がオモロー)

 へっぴり腰になってるし






     120513-08.jpg







 りあんちゃんやくにょちゃんみたく、ここで立つなんてケイトには絶対無理

 大きいけどビビりですw



 
 そろそろランチタイム


 どこに入ろうか?とぶらぶらしていて見つけたこのお店


 





     120513-09.jpg








 お庭に席があって、そちらはペットOKとのこと







     120513-10.jpg








 ここのお店に入って、席が空くのをしばらく待ってたんです

 寝不足のケイトは当然眠かったらしく







     120513-11.jpg








 何度シャッターを切っても







     120513-12.jpg







 目があいてないよー

 相当眠いらしい(笑)




 食後向かったのは









     120513-24.jpg









 護王神社









     120513-25.jpg








 石室と本殿がガラスの階段で結ばれています


 一瞬ペットボトルの階段かと思った(やっぱアートなセンス皆無)




 今回で岡山旅行編を終わりにしようと目論んでましたが、無理でした(汗)

 もう一回だけ続きます

 次はベネッセハウスへ向かいます 








a two-day trip to OKAYAMA with T4 (2)



  2012年5月12~13日 はれ





 倉敷を出る時点ですでに夕食の時間に間に合わないことが判明(汗)

 1時間遅らせてもらうことができて、安心してこの日の宿泊予定のコテージへ







     120512-31.jpg






 
 今回は4人+4プーなので、気をつかわずに済むコテージにしました

 (ケイトがガウる可能性高し、なので)







     120512-33.jpg







 部屋の中もきれいに掃除されてて快適でした

 ただ、二人掛けのソファーしかないので、4人で話すとなるとちと不便

 なので、テキトーにレイアウトを変えていい感じに使わせてもらいましたw




 それと!

 一番ビックリしたのがこのハシゴ







     120512-32.jpg







 これを上ってロフトに行くのだけど、とにかく角度が急!!急すぎ!!!ほぼ垂直な感じ

 しかも、一段一段の間隔が広いもんだから、めっちゃ怖い


 だけど、ロフトで寝ないといけない人がいるから、命がけのじゃんけんで

 ロフトで寝る人を決めてましたよ(笑)


 って、私はその様子を大笑いしながら他人事のように見てたんですけどねぇ~~。

 なぜかとゆーと、私はロフト行きを免除してもらったから

 なぜ免除してもらったかとゆーと、ケイトは重くてあげるのは無理だから

 ケイト!グッジョブ



 で、じゃんけんで負けた、くにょちゃん&くにょママさんと、りあんちゃん&kanaさんは

 ヒィーヒィー言いながら、ワンズをバケツリレーのように運びながらあがってました

 落下事故がおきなくてほんとよかったw






 夕飯は別館でいただきます









     120512-34.jpg







 今回は和食の懐石料理

 お庭で持ち込み食材でBBQとかもできるんだけど、私たち4人ってそういうところも

 すごく価値観が似てて

 “旅に出てまで料理作りたないわ” 

 ってことで即決!

 だから、この4人でいると居心地がいい





 
 食事は個室でいただくんだけど、お隣の部屋では還暦のお祝いをされてたみたいで

 大音響で太鼓をたたく音が鳴り響きます(あ、もちろん事前に了解を取りにこられましたよ)

 
 で、そのあと獅子舞による祝いの舞が披露されたみたいで、私たちのところへも

 獅子舞さんが遊びに来てくれました







 
     120512-36.jpg








 この獅子舞にカブられると邪気が取れるらしくて






 
 
     120512-38.jpg









 めっちゃうれしそうなくにょママさん(笑)

 邪気が取れてよかったねぇ

 もちろん邪気まみれの私も吸い取ってもらいましたよー



 それにしても岡山の人は派手な還暦祝いをするんだな



 当然ながら深夜までいろんな話題で盛り上がり、しゃべり疲れて就寝



 朝は窓からの景色がきれいでした







     120512-37.jpg








 ケイトにガウった罰で外に出されたくにょちゃん

 せっかくお利口になったのに、ケイトのせいでごめんねぇ


 この間ケイトは平気な顔して部屋の中をウロついてました

 だからあんたはお利口になれないんだよっ!!

 
 って私が悪いんか・・・




 バイキング朝食をいただき、アートの島直島へ向かいます










 

a two-day trip to OKAYAMA with T4 (1)




 
  2012年5月12日土曜日 はれ





 いやぁー、しかし

 ここまでが長かった・・・


 ずっと言ってたんです

 「このメンバーで旅行に行きたいね」

 って

 そうかれこれ3年、言い続けてましたw


 それがやっとやっと実現しましたぁーーーーー

 しかもこの日は晴天 (ちょっと肌寒かったけど)

 日頃の行いの成果かな(笑)



 まずはゆりちさん号がくにょママさんを乗せて迎えに来てくれまして、kanaさん号と

 途中のSAで合流します


 とにかく車の中からテンション高っ

 楽しい旅の予感~~~



 kanaさんと無事合流して岡山入り

 まずはランチのお店に行くことに




 

     120512-01.jpg





 
 フレンチのDelueさんです


 お店の方もワンコ好きな方が多く、お料理を運んでくださるたびにハイテンションで

 「カワイイぃ~~~」を連発してくださいますw


 肝心のお料理も、リーズナブルな割にとってもおいしかったです








120512-02.jpg







 今回の旅の主役たち

 うるさいケイトと一泊するって大変だと思うけど、ヨロシクね~~




 ランチのあとは、倉敷美観地区へ






     120512-03.jpg








 
 瀬戸の花嫁さんイベントやってました








     120512-04.jpg









 ここへ来るの、私は2度目です





 

 
     120512-05.jpg








 前回はまだケイトと暮らす前だったので、オットくんと2人でした








     120512-06.jpg







 いろいろと入ってみたいお店はあったけど、こういうとき犬連れは不便

 仕方ない、諦めました







     120512-08.jpg








 なにを隠そう、私はキャンディ❤キャンディの大ファン(年がバレる)

 そして、絶対テリィ派

 今思い出してもテリィかっこいいわぁー(アホ)


 あっ、そうそう!くにょママさん

 キャンディの本名はキャンディス・ホワイト・アードレーだったよ~(スッとした?)








     120512-09.jpg








 全然似合ってないな





 喉が渇いたので、ワン連れでお茶できるお店へ






     120512-07.jpg







 満席だったのだけど、わざわざ外に席を用意してくださいました

 ありがたや






     120512-10.jpg







 旅に出よーがどーしよーが、このコたちのバラバラぶりは変わらずw




 このあと大急ぎで宿へ向かいます

 
 つづく

 (このシリーズ、また長くなりそうな・・・・)






5月のトリミング





  2012年5月10日木曜日 はれ




 
 週末に楽しみな旅行を控えたこの日はトリミングDAYでした。








     120510-01.jpg








 ま、いつもと全然変わらないんですけどねぇ~








     120510-02.jpg








 オーダーするときもいたって簡単。

 「いつも通りで」

 これだけ(笑)








     120510-03.jpg








 最近ケイトの涙が増えたのが気になるんですよねぇ。








     120510-04.jpg








 以前は涙とか目ヤニとかかなり少ない方だったんで。







     
     120510-05.jpg







 フードを替えたからかな?とも思ってみたり。








     120510-06.jpg




     
 

 おやつ欲しさになんとか頑張ってここまで起きてましたが、







 
     120510-07.jpg








 
 限界に達した模様。


 おつかれさんw





2012GW *うだつの町並み*



 2012年5月5日土曜日 はれ





 今朝の金環日食すごくきれいだったですねぇー。

 久々に感動しました

 日食のときは動物がいつもと違う動きをするとかって聞いてたので、ケイトの様子を見てましたが

 いつもとまったく変わりなく、ゴロゴロしてましたよ。アレ?ケイトだけ???




 引き続きGWです。

 でも今回で終わりです。

 ちなみに今回はケイトはほとんど出番なしです。




 四国滞在最終日、この日は朝からオットくんは自分の趣味を満喫するために出かけたので、

 私は母と伯母を連れて、前から行ってみたかった“脇町のうだつの町並み”へ行ってみる
 
 ことにしました。








     120505-01.jpg








 駐車場から少し歩くと









     120505-02.jpg









 こういう昭和初期にタイムスリップしたかのような町並みが出現します。








     120505-03.jpg






 
 うだつというのはこの部分









     120505-04.jpg






 ちなみにうだつ、とは?



 「うだつ」とは隣家との境界に取り付けられた土造りの防火壁のことで、これを造るには

 相当の費用がかかったため、裕福な家しか設けることができませんでした。

 すなわち「うだつが上がる」ということは富の象徴であり、脇町に残る「うだつの町並み」は

 当時の繁栄を物語っています。

 各家々のうだつには家紋や細工が施され、その豪華さが商人の権威を表しています。

 それは見事な芸術品といってもいいほどの手の掛け様で、脇町にはこうしたうだつの上がった

 商家が400mにも及び軒を連ねています。




 だそうです。

 パッと見ただけで、お金持ちの家かそうじゃないかがわかってしまうなんて、そうじゃない家は

 肩身が狭いですよね(笑)








     120505-05.jpg










 うだつがあがる(うだつがあがらない)、って言葉、聞いたことがありますが








     120505-06.jpg








 そういうことだったんですねぇ。




 歩いてるだけでもいろいろ楽しくて








  
     120505-08.jpg








 くしゃおじさん?って、例えが古すぎ???w








   
     120505-09.jpg








 ほんとはもっとケイトの写真も撮りたかったけど









     120505-10.jpg








 暑かったし、伯母は足が痛いし、で大慌てでまわったのでこれだけ。









     120505-07.jpg








 これはオデオン座。
 
 昭和9年に歌舞伎や浪曲を上映する芝居小屋として建ち、戦後は映画館として親しまれました。

 平成11年6月に修復が完成したそうです。



 あと、昭和初期の医院も中が開放されて見ることができます。







     120505-11.jpg








 このテレビ、母が懐かしがっていました(笑)









     120505-12.jpg








 かまどとか冷蔵庫とか、本やドラマで見たことのある世界です。









     120505-13.jpg
  







 今回はゆっくり見て回れなかったので、また行きたいな、と思わせる場所でした。



 この日、夜になって帰宅の途についたわけですが・・・、大渋滞

 普通なら3時間くらいで帰宅できるところ、5時間かかりました。

 おかげで車の中でこの日放送してた『阪急電車』の映画が観れましたけどねぇ。




 やっとの思いで到着した淡路SA。







     120505-14.jpg







 夜は久々。

 恋人たちの聖地、的な催しがここでもありました。






   
     120505-15.jpg








 地面にハートのイルミ。


 そういうことにあまり興味のない私たちは、さっさとケイトの散歩だけ済ませて車に乗り込みました。

 色気ねーな。







    
     120505-16.jpg







 帰ってからのケイト。

 しばらくぐったりですw



 これにてGW編おわり。






2012GW *まんのう公園*



  2012年5月4日金曜日 はれ





 うどんを食べて、次は国営讃岐まんのう公園へ向かいます。







     120504-21.jpg







 この日はGWだというのに、無料DAY。

 入園料も駐車料も無料。ラッキ~!太っ腹な公園だぁーー

 

 ワンコ入園の手続きがちょっとあって(しっかりチェックがあります)、いざ入園。








     120504-03.jpg








 めっちゃ広い!めっちゃキレイ!

 テンションあがるわぁ~~







 
     120504-02.jpg


     
 




 お花もいっぱいで、







     120504-06.jpg








 ちょうど見頃。








     120504-22.jpg








 きれいなお花の中のかわいいワンコという写真が撮りたくて(親ばか万歳)、







     120504-04.jpg








 どこかのお子ちゃまのマネして、ケイトを花の中へ入れてみたら







     120504-07.jpg







 
 絵になるわぁ~、とひとり悦に入りパシャパシャ撮ってたけど







     120504-05.jpg







 いい加減うんざりされました。アハ




 


     120504-08.jpg




 

 
 
 どこを見てもきれいで、








     120504-09.jpg

     
 





 嫌がられてもやっぱりパシャ







  
     120504-12.jpg








 暑いくらいの陽気のなか、







     120504-10.jpg








 お散歩してたらやっぱり冷たいものがほしくなって、ソフトクリームを買って食べたら

 これもとってもおいしかった。

 







     120504-11.jpg







 当たりの日ってなにをしても当たりが続くような気がするのは、気のせいかな。

 (そしてハズレな日はなにやってもハズレな感じ)








    
     120504-19.jpg








 このあとケイトにとってはちっともうれしくないのかも?な公園内のドッグランへ行って








     120504-13.jpg







 
 新しくて広くてきれいなドッグラン。








     120504-20.jpg







 ワンコいっぱいって感じでもなく、ちょうどいいぐらいな数。








     120504-14.jpg








 私を見てるらしいケイト。


 なので「おいで~」って呼んでみると、







 
     120504-16.jpg








 全力疾走には程遠い感じだけど、一応走ってきた。かわいいやつよのぉ~~


 どんな顔かってゆーと、








     120504-15.jpg








 両耳裏返って、ちょっと残念な顔。








     120504-17.jpg








 
 よそのワンちゃんとも仲良く遊べたし(左下のような顔も見せてたけどぉw)、それなりに

 楽しめたってことで、撤収。




 このあと、またもや香川名物の骨付き鶏を食べに。








     120504-18.jpg








 一軒目はすごい行列だったので無理だったけど、二軒目でそれでも並んだけどやっと食べることが

 できました。

 ジューシーでピリっとしててクセになるお味。

 できればビールがあれば最高だったけど、この日は我慢、我慢。


 充実の一日でした。




 ちなみにまだGWが続きます







2012GW *四国上陸とさぬきうどん*





  2012年5月3日木曜日 くもりのちはれ





 今更感がすご過ぎますが、GWのことです。

 しかも!まさかのしばらく続く予定です(汗)

 なかなか写真を整理する時間がなくってぇーーー(誰にいいわけしてんだかw)

 という大人の事情で小分けでUPいたします。すみません。




 GW後半戦スタートのこの日(3日)は、オットくんの誕生日です。(特に必要のない情報ですが、一応

 その前日(2日)に、閉店間際ギリギリで携帯の機種変をしたので(夫婦そろって)、

 家に帰ってから、あーでもない!こーでもない!と携帯をいじり倒してたら、すっかり寝るのが

 遅くなってしまいました。



 そんなわけで、遠出の割には遅めの出発です。

 朝は雨が降ったりやんだりしてましたが、出発する頃にはほぼあがってました。(遅くなって正解?)

 最初の目的地は淡路島。

 第二神明を走ってる頃に、朝ふと感じた違和感の原因がわかったのです。

 それは

 “カメラ持ってくるの、忘れたぁーーーー”

 です。

 出かけにいつもケイトとのお出かけ時にさげるバッグを持ったときに、妙に軽いな、と思ったんです。

 オットくんにも「なんかカバンが軽いねんけど」ってつぶやきながらも、さほど気にもせず。

 アホすぎるーーー。


 あーぁ・・・、せっかく2泊でのお出かけなのに・・・。(しかも前日充電までしたのに)

 と、かなりガッカリしましたが、オットくんの

 「新しいスマホのカメラを使いこなせるようになるチャンスやん」

 というポジティブ発言に、それもそーだ!と納得した次第です。(単純です)
 


 前置きが異常に長くなりましたが、今回の旅の写真は全部スマホカメラで撮ったものです。




 淡路島に到着する頃には、すっかり天気も回復しいい天気になりました。



 まずは道の駅へ。







     120503-04.jpg







 おなかペコペコってほどでもなかったので、軽く牛丼で。(牛丼って軽いですよねぇ?)







     120503-03.jpg







 道の駅にはワンコもいっぱいいました。







     120503-02.jpg







 最近ってどこのサービスエリアでもワンコを見かけますよねー。







     120503-01.jpg







 このあといつも必ず寄るお寿司屋さんで、夜の宴会のための買い物を済ませて、四国上陸です。







     120503-05.jpg







 淡路産のウニが甘くて最高!!!

 しかも良心価格!!!

 いつもおいしいお刺身ありがとーございまーす。




 今回の旅は私の母も一緒に行ってまして、宿泊は母の姉(伯母さん)のお宅にお世話になりました。


 みんなに「ケイトくんは随分と賢くなったなぁー」って褒めていただきましたが、

 飼い主的には“そっか?”みたいなw



 翌日4日はとてもいいお天気。


 香川県へ向かいます~~。


 香川といえば!







 
     120503-06.jpg







 さぬきうどん。

 行列できてました。

 あとから知ったんですが、このお店今月号のSAVVYに載ってたんですねぇ。

 (SAVVY買ってたのにちゃんと見てなかったw)







     120503-07.jpg







 オットくんはバターとたまごでカルボナーラ風。

 おいしかったですよ。     

 

 このあと、大きな公園へ向かいます。








 

2012GW *二色の浜公園*



  2012年4月30日月曜日 くもり





 ピザで満腹になったあと、お店から比較的近い二色の浜公園へ向かいます。







     120430-01.jpg







 海のすぐ隣りの公園です。







     120430-03.jpg







 お花がきれいな季節ですね~。






 
     120430-02.jpg








 ピンボケなのが残念。



 この日は曇ってたからか、人は少なかったです。

 広場を見つけてちょこっとランさせようと思ってると








     120430-05.jpg







 松ぼっくりをくわえようか、ボールにしようか、を迷ってます。

 迷うとこちゃうで~~w







     120430-06.jpg







 ちょっと湿度が高い日だったので、








     120430-07.jpg







 バテる。








     120430-08.jpg







 水分補給して、









     120430-09.jpg







 復活。







 
     120430-10.jpg








 またぶらぶらお散歩して、









     120430-11.jpg







 また走る。


 今回はさっきより少し真剣に走ってたのだけど、








     120430-12.jpg








 私のカメラの腕ではこの程度の写真しか撮れない。残念。








     120430-13.jpg






 このあと車に乗り込んですぐに、ポツポツきました。

 ぎりぎりセーーーーフ




 こうしてゴールデンウィーク前半は終わりました。


 次は後半です。

 四国上陸です。






 

2012GW *大きな木の下でピザ*




  2012年4月30日月曜日 くもり





 今年のGWも終わってしまいましたね。

 終わって3日も経つと、もう随分前の出来事のような気がします。(早すぎです)



 今年のわが家のGWは前半はちょこちょこお出かけして、後半は泊まりがけで

 お出かけしていました。

 このブログ、一応私の覚え書きでもあるので時系列で書いていこうと思います。


 まず、

 4月28日土曜日

 オットくん父のお誕生日祝いのため、オットくん実家近くのお誕生日会のお店へ。

 おいしい懐石料理をいただきました。


 4月29日日曜日

 午後から携帯の機種変に行く。

 新しい携帯を予約。(入荷待ち)

 

 で、4月30日月曜日。

 やっとケイトとお出かけできる~~~~、と思ったら朝からどんより曇り空(チッ)

 仕方がないので、近所のヨットハーバーへでも行こう!と出かけたんです。

 んがっ!!

 ヨットハーバーのすぐ近くまで来たところで

 “なんかひょっとして行けるんちゃう?”(空の感じが)

 ってことになって、

 “じゃ、行っちゃう?”

 ってことになって、

 なんとなくそのまま湾岸線(高速道路です)でGOです。

 連休とかそういうときは我が家はかなりの確率で湾岸線沿線に出かけます。渋滞知らずだからw

 湾岸線で出かけるなら、前から行きたかったお店へ行こうということになりまして、

 急遽到着したのがコチラ。







     120428-01.jpg







 mackerel sky (マクロル スカイ)さんです。

 案内されたペットOKのテラス席は








     120428-02.jpg








 大きな木の下の特等席でした。(この時期はときどき花芯みたいのが落ちてきますけどねw)


 心配したお天気もなんとか持ってます。曇ってはいるけども。








     120428-03.jpg








 ヨットハーバーへ行くだけ~~、のつもりだったので、ケイトの服が残念です。(特に首のあたり)







     120428-05.jpg







 ピザがおいしいお店らしいので(ピザ好き夫婦です)







     120428-04.jpg







 窯焼きピザが焼きあがるのを待ってる時間がケッコーあるのですが、








     120428-06.jpg








 こうやって写真を撮ったり、







     120428-07.jpg








 こうやって遊んだりしてると、そう気になりません。

 それもやっぱりこのロケーションだから、でしょうね~。








     120428-08.jpg







 このピザ、かんなぁーーーーーり!!おいしいぃーーーーーーーー!!!

 待った甲斐がありました。







     120428-09.jpg







 店内もほっこり落ち着く感じでいい雰囲気でした。







  
     120428-10.jpg








 また行きたいお店が増えました





 このあと公園へ行きます~~。






プロフィール

なおみん

Author:なおみん
ドタバタ忙しくも楽しく充実な毎日がおくれますよーに♪

*毛糸*
2005年10月21日生
体重7.0キロ ♂
大きくたくましく成長しましたが、実は超ビビリー

*ウール*
2014年2月3日生
体重2.0キロ ♂
ちびっこですが怖いものしらずでイケイケ~

Instagram

Instagram

Instagram

keito days

*Mobile Blog*

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

Top