*毛糸とウール*

Date : 2012年02月

広島旅行~お宿~




  2012年2月18日土曜日 くもりときどき雪




 ちょっとショボかった広島城をあとにして、お宿へ向かいます。


 今回選んだのは福山の鞆の浦にある「鴎風亭」さん。

 お料理が魅力的だったので。

 (宿を選ぶ優先順位の一位は料理だ!がモットーの我が家ですw)



 ロビーから見える景色。





     120218-44.jpg







 海が目の前です。



 お部屋は、






     120218-41.jpg







 ペット連れ専用のお部屋とかではないので、抜け毛とかニオイもまったくないです。

 広くてきれいなお部屋でよかった

 (ちなみにお部屋に露天風呂付きの特別室もあるのですが、ペットはNGでした)








     120218-42.jpg





 
 オーシャンビューですよ。






     120218-43.jpg








 温泉に入って、お待ちかねの夕食です。

 この日のメニュー。






  
     120218-46.jpg






 
 メニューを見ただけでワクワク







     120218-47.jpg






 伊勢えびとか、ふぐとか、牡蠣とか、ステーキとか・・・・、まだまだありますよ~~







     120218-48.jpg






 
 おなかいっぱい過ぎて、さすがの私も途中でギブで、別腹であるはずのデザートも

 ほとんど食べきれませんでした。残念。
   
 
 




     120218-45.jpg








 ホテル内をぶらぶらしてお土産買ったりして、この日は早々に寝ることに。

 さすがに疲れましたからね~。



 朝方、ケイトがちょっとだけ吐きました。

 オットくんがキャッチしてセーフだったけど、ケイトもお疲れ?  


 部屋から見る朝日がきれいだって聞いてたので、ケイトのお蔭(吐いたお蔭)で

 早く起こされたので見ることができました。Thanks!!








     120218-52.jpg
     






 私は朝からまた温泉に入ってのんびり~~~。



 お化粧中の私を待つケイト。






     120218-49.jpg







 ねむそー(笑)

 カメラを構えると、






     120218-50.jpg






 寝てないよ!って顔をするんだけど、







     120218-51.jpg






 睡魔には勝てないw


 (ちなみにこのときのケイト、オットくんのヒザの上で顔だけ出して、あごを座卓に乗せてます)





 朝食の時間です。







     120218-53.jpg







 ここでいただきます。








     120218-54.jpg








 和食も洋食も選べたんだけど、こういうところに来るとやっぱり和食を選んでしまう私たち。

 またもや食べきれないくらいぼりゅーみーで(この写真の他に自分で七輪で焼くお魚もありました)、

 いつもなら必ずごはんのおかわりをするのに、今回はふたりともなし(笑)






     120218-55.jpg







 部屋にもどるとすぐにオットくんのヒザGETのケイト。







     120218-56.jpg

 





 鞆の浦をあとにして、今度は尾道へ行きます。

 まだ続きますが、次回で終わりです。

 たぶん。









広島旅行~ランチと広島城~



  2012年2月18日土曜日 くもりときどき雪





 厳島神社をあとにして、広島市内でランチタイム。

 
 ただ、表参道でいろいろ食べたし、晩ごはんはお宿のおいしい(はず)のお料理が

 待ってるし。

 時間も2時を過ぎてるし。

 ってことで軽めにいこう!と思ってこのお店を選んだんですが。







     120218-31.jpg







 ワン連れはテラス席です。

 めっちゃ寒いです。

 





     120218-32.jpg







 川沿いのお店で、たぶん気候のいいときはこの席が最高だと思うのですが・・・。




 軽く食べてサッと帰ろうと思ってましたが、







     120218-33.jpg







 思いがけずめっちゃおいしかったです。

 牡蠣にはそんなに思い入れのない私ですが、それでも大満足。

 そういえば、表参道のどこかのお店のおばさんが

 「牡蠣は今が一番おいしいんだよ~」

 って言ってました



 
 まだ宿に向かうにはちょっと早いし、どこかで観光でも?と思ったのだけど、

 平和公園や原爆記念館は前に行ったことあるし、なによりケイトと一緒じゃ無理だろうし、

 時間的にあまり遠くは無理だし、と思って向かったのが、広島城。

 全然城好きじゃぁーないんですがね






     120218-34.jpg







 なんかちょっとそうかな?とは思ってたんですが。

 だって、駐車場がないんですよ。

 「広島城の駐車場はありません」ってちゃんと書いて貼ってあるんですよ。






     120218-35.jpg






 なので、ちょっと離れたところへ停めて、お散歩がてら歩いて行きました。








     120218-37.jpg








 お城の入り口まですぐに到着です。







     120218-36.jpg







 やっぱり、ね

 小さいです、かなり。

 大阪城や名古屋城を見慣れてる私にはとても小さく見えます。







     120218-38.jpg







 ケイトも浮かぬ顔?



 さ、帰りましょ。







     120218-39.jpg







 でも人も少ないし、のんびりお散歩するにはいいかもしれません。




 次は宿へ向かいます。

 引っ張りますが、まだあと少し続きます。






 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



 またもや旅行と全然関係ない話です。

 2月21日はケイトの“うちのこ記念日”ってやつでした。

 ブログでもまったくそのことに触れずにきてました。

 えーえー、そうです。

 すぅーーーーーーっかり忘れてました

 先週はオットくんが出張続きでほとんど家にいなくてそれで・・・、って言い訳ですね。はい。

 私は家でヒマしてたんですから。


 そのことを思い出したのが3日後の先週金曜日で、オットくんに「忘れてたぁー」ってメールして

 「週末にケーキでも買ってあげよう」って言ってたんです。


 がっ!

 また忘れました

 週末は自分たちだけ、ケーキだのシュークリームだの「おいしいねぇ~」って食べてました。

 ケイトは隣で恨めし気に見てました



 ケイトへの愛情が薄いとかそういうのでは断じてなく(キッパリ!)、私の記憶力が

 かなりヤバいのかも。

 病院へ行った方がいいレベル???怖ぁーい。


 一週間遅れになってしまったけど、明日にでもお祝いしてあげようと思います








 

広島旅行~厳島神社・後編~





  2012年2月18日土曜日 くもりときどき雪




 
 厳島神社での参拝を終えて外に出てみると、







     120218-23.jpg









 吹雪いてました




 ケイトにも







     120218-24.jpg




     




 雪がチラホラ。

 このあたりにお住まいの方も

 「宮島に雪が降るなんて珍しいよぉー」

 っておっしゃってました。

 
 このあと、







     120218-20.jpg








 厳島神社境内にある、豊臣秀吉が戦歿将兵の慰霊のために大経堂として建立した千畳閣へ。

 畳857枚分の広さがあることから「千畳閣」と呼ばれるようになったそうです。

 秀吉の死により工事が途中で中止されています。








     120218-21.jpg






 
 室町時代の応永14年(1407)創建と言われている五重塔です。






 ここらでちょっと小腹が空いてきたので、なにか食べ物を求めて移動です。







     120218-22.jpg







 表参道商店街です。

 一応アーケードっぽくなってるので、雪が降ってくることもありません。

 カキフライや、揚げたて揚げもみじまんじゅうやら、天ぷらだのを食べながら散策。

 どれもおいしかったです。



 そーそー。

 厳島神社って鹿がたくさんいます。

 神様の遣いと言われてるそうです。







     120218-01.jpg







 ケイトが鹿を見るのは奈良公園以来の2度目。








     120218-02.jpg

 (ワンワン!と呼んでるのではなく、念を送ってるだけです・笑)







 前回奈良公園のときと同じく、鹿はケイトに興味がない様子。








     120218-03.jpg


 




 やっと振り返ってくれました。







     120218-04.jpg







 おっ!近づいてきた!!(私がドキドキ)








     120218-05.jpg





 
 広島弁の使い方、間違ってたらゴメンナサイ。


 


 しばらくブラブラしてると、インド人のオジサン(インドの方かどうか確認してませんが、たぶん)

 に声をかけられました。

 娘さんとケイトを並べて写真を撮らせてほしい、と。








     120218-27.jpg







 カート仲間、だからか???

 なんでもインド(かどうかは知りませんが)には、トイプードルはいないそうです。

 ご自宅でもジャーマンシェパードを飼ってらっしゃる、とか。

 大きい犬しかいないんですって。

 だから小さな犬が珍しいって。

 ほんと?







     120218-26.jpg







 確かにこの広島旅行中、何度かケイトを撮影するインド人に遭遇しました。

 ケイトで珍しいなら、ほんとのトイプーサイズのトイプーちゃんに逢ったら腰抜かすよw




 さて、そろそろ厳島神社をあとにして、広島市内のランチのお店へ向かいます。


 帰りの船内。







     120218-25.jpg








 上のデッキ部分にあがらずに、車を停める場所に居たのですが、それがもう寒いのなんの

 毛布でぐるぐる巻きにされて、オットくんにガッツリ抱っこされてるケイトもガタガタと

 ずっと震えてました

 

 また長くなりましたので続きます。






 ~~~~~~~~~~~~~~~~~





 全然関係ないですが、今年のバレンタインにいただいたこちらのチョコレート。









     120218-28.jpg







 MARIEBELLEのチョコレートなんですが、すんごぉーくおいしかったです。

 一粒一粒それぞれ違うお味で、どれもおいしい。

 ニューヨークのSOHOにお店があるらしいんですが、アメリカらしくなく甘すぎません。

 ただ日本には店舗がない、ってことだったので、しょっちゅうアメリカに行く友人に

 お願いして買って来てもらおうと思ってたら、なんと日本初上陸の情報が!

 しかも京都!!

 詳しくはコチラ→『MARIEBELLE』


 買いに行こう~っと。

 っていうか、このチョコは円高還元ないのぉ~~~?






広島旅行~厳島神社・前編~




  2012年2月18日土曜日 雪ときどきくもり





 ほんとは3月に2泊の予定で旅に出るつもりでした。

 最初は湯布院に行こうと計画していたのだけど、調べてみると想像以上に遠い。

 移動に時間を取られ過ぎるのももったいないなぁー、ってことで、湯布院はもう少し

 長く休みが取れるときに行くことに。

 で、次に候補になったのが箱根と伊豆をまわるプラン。

 これも遠いっちゃー遠いけど、箱根までなら5~6時間?

 飛ばせばもっと早い?(飛ばしちゃダメだけどもw)

 ということでこちらに決定。

 それからは宿探し。

 もうねぇー、伊豆ってねー、スバラシイわぁ~~~~~~~。

 ケイトと泊まれる素敵な宿が多すぎて選べない状態

 毎日毎日伊豆での宿を探してるだけで数時間経過、みたいな(笑)

 やっとこさなんとか泊まれる宿を決めて(今回のキーワードは部屋に温泉の露天風呂付き、でした)

 予約金も振り込んで準備完了。

 あとはテルテル坊主でも作って、晴れることを祈るのみ。



 のはずだったのですが・・・・・・。
 



 カクガクシカジカの理由で、そのプランはお流れになりまして

 ま、仕方ないですね。

 でも伊豆は絶対行きたいな、って思いました。


 そんなわけで、2月に1泊と3月に1泊で旅行に行くことに。

 
 


 無駄に前置きが長くなりましたが、今回は広島へ行ってきました。




 広島へは前にも行ったことがありますが、厳島神社へは行ったことがありません。

 今回が初めてです。

 せっかく行くならやっぱり水に浮かぶ神殿や鳥居が見たいですよね。

 ということで、この日の満潮時間を調べてみましたら・・・・、

 朝の7時35分、ですと!

 ここから厳島神社までおおよそ5時間半。

 ってことは夜中の2時出発ぅ????

 無理無理ぃ~~~
 
 Pキャンする元気なんてまったくないし。

 いろいろ調べてなんとか9時過ぎに到着すれば、水に浮かぶ様子が見れるらしい。

 ならば・・、5時に出発したら大丈夫?(どんだけ飛ばす計算?)


 当日、いざ出発!と外に出てみたらば、なんと一面銀世界

 ま、マジぃ?

 冬は冬眠して過ごしたいほど寒いのが嫌いな私なのに、よりによってこんな日に

 暖かい家へと出戻りたい衝動を抑えたのは、キャンセル料を考えたから(セコッ)


 まだ真っ暗で雪がチラつく中、一路広島へ向けて出発しました。(この時点でAM5:30)








     120218-06.jpg








 山陽道にて。

 当然タイヤ規制も速度規制(50キロ)も。




 なんとか事故なく宮島口に到着したのが10時頃。

 予定より1時間over。

 ケイトとの旅行だと、マメに休憩が必要なのです。







     120218-07.jpg









 フェリーはケイトも大丈夫。







     120218-10.jpg








 ただし、客室NG。 さっぶ

 でも甲板は人気みたいで人がたくさんで、いろんな人に「かわいいねぇー」と声をかけられます。 




     120218-08.jpg







 甲板が人気な理由は、









     120218-09.jpg


 




 この景色が見れるから。

 鳥居部分はまだ水あり。ホッ








     120218-11.jpg






 写真撮影はあとまわしにして、とりあえず急いで神社へ向かいます。







     120218-12.jpg








 だんだん近づいてきました。急げ!急げ!







     120218-13.jpg

      






 うん、やっぱり鳥居はOK。水に浮いてます。

 よかったぁ~



 んが、喜んだのはここまで。 

 次に目に飛び込んできたのは・・・・、









     120218-14.jpg








 チーン

 非常に中途半端に潮が引けてます。

 これがカラッカラなら、鳥居まで歩けるとかそういう楽しみもあったのですが(涙)



 ま、仕方ないです。(このフレーズ今回2回目)

 気を取り直して、神殿へ。








     120218-15.jpg







 ケイトも抱っこかカートでOKです。






 
     120218-17.jpg







 平清盛人気で大賑わいって聞いてたけど、そうでもない感じでした。

 やっぱ雪のせい?








     120218-16.jpg








 あ、ちなみにケイト、もう腰は大丈夫です。

 前回、痛めたって記事を書いた夜にまた痛み出して、病院へ駆け込んだり、とかあったのですが

 その後どんどん回復しました。







     120218-19.jpg







 厳島神社って日本に500社あるらしいですね。

 ナビに「厳島神社」って入れたらズラーっと出てきたのでびっくりしました。








     120218-18.jpg

 






 鳥居の前を鹿が歩く美しい風景を撮れたのは、潮が引いてたお蔭です。(強がり)





 長くなり過ぎてしまいましたので、後編へ続きます。







 

イテて




  2012年2月4日土曜日 晴れ





 あれは先日土曜日の朝のことでした。

 朝起きて下へおりて行くと、ケイトはいつも大喜びで迎えてくれます。

 喜び過ぎてジャンプジャンプ

 コレ、普段からやめさせたいな、と思ってる行動です。

 ヘルニアのことが心配なので。

 なのでいつも飛ぼうとする瞬間にケイトの頭上に手を突き出し、飛ぶ行為を阻止します。

 この日も同じように私が手を突き出した瞬間にケイトがジャンプ。

 そのタイミングが非常に悪かった。

 ケイトは私の手を避けようとエビ反りのような格好になってしまいました。

 私には聞こえました。いや聞こえたような気がします。

 ケイトの腰が“ギクッ”っていやな音をたてるのを。


 着地の瞬間から固まりました

 トボトボって感じでいつものマットの場所まで行って、動けない感じです。



 あーぁ・・・・



 ヘルニアの持病があるだけに腰のことは用心してるつもりですが、こんなことになって

 しまいました。

 ただ今回はいつものヘルニア再発と違い、原因がわかっています。

 少し静養すれば治るであろう、と思われます。



 何度もケイトが痛がる様子を見てきたのでよくわかるんですが、犬って痛いときはちゃんと

 痛い顔というか痛い目をするんですよね。

 目に元気がない、というか。

 今回もしばらくはケイトもそんな感じでした。


 でも昨日くらいから、歩くのは問題ないレベルまで回復

 このまま“ジャンプすると痛いことが起こる”って記憶にインプットされて、飛ばなくなることを

 願っていたけども、昨日泊まりの出張から帰ったオットくんにジャンプしようとしました

 もちろん事前阻止できたけども、もう痛かったことを忘れたのかなぁ?

 そこまで回復したのは喜ばしいことですが。




 昨日のケイトです。

 




     120207-01.jpg







 もう目がいつものケイトに戻ってます。







     120207-02.jpg







 心なしかモヒも元気なし、です。





 
    
     120207-03.jpg








 どうして痛くなったか?は忘れてますが。







     120207-04.jpg







 それは痛くなる前と全然変わらないと思いますよ。







     120207-05.jpg







 そうです、そうです。いつものことです。








     120207-06.jpg








 はい、おやすみなさい。





 ・・・・・で、しばらくして起きたら









     120207-07.jpg








 残念な顔になってました。





 来週末、ケイトと旅に出る予定です。

 なんとかそれまでに完治してもらいたいものです








1月のトリミング~チェンジの年~



 
  2011年1月31日火曜日 くもりときどきはれ





 1月最後のこの日は今年初のケイトのトリミングでした。



 ついについに

 やりましたよ、奥さん。

 マンネリ化が当たり前のケイトのスタイルに変化があらわれる日がやっとキマシタぁ~~~~


 
 どんな感じか?ってーと・・・・・、


















     120131-02.jpg








 ジャジャン

 ケイトの頭にトサカのような、取って付けたようなモヒが付きましたぁ~~




 まるで『佐賀県』の歌を歌ってたはなわサンのような、はたまたブースカのような、








     120131-01.jpg

     (これがブースカ)






 
 ちょっと違和感あるかもしんない感じの仕上がりだけど、








     120131-03.jpg








 私の目にはとぉーーーっても新鮮でかわいく見えるのですよ








     120131-05.jpg







 いつものように和心さんに到着して、「いつも通りで」って一度は言ってしまったのだけど、









     120131-04.jpg








 直前で思い直して

 「やっぱりモヒにします」

 って断言してしまったんですよ。

 そしたら和心さんが、

 「じゃ、もしか嫌だな、って思ったらすぐに戻せるようにまわりはほとんど切らないで

  モヒ部分だけ長さを残す感じでカットしましょうか?」

 って提案してくれたので、それでお願いしました。

 だからちょっとモヒ加減が中途半端かもしれないけれど、










     120131-06.jpg









 う~~~ん、やっぱりイイわぁ




 ケイトの頭に付いてるモヒが珍しくて仕方ない私は、ずっとモヒを触り続けてたので、








     120131-07.jpg









 それでなくてもトリミング疲れで眠いケイトをイラっとさせてしまったけど、








     120131-08.jpg









 寝ててもモヒってるケイトの頭が愛おしくて仕方ないっ





 朝起きたらモヒってなかったら(ぺしゃんってなってたら)どうしよう?って思ってたけど

 今朝もちゃんとモヒってました 










プロフィール

なおみん

Author:なおみん
ドタバタ忙しくも楽しく充実な毎日がおくれますよーに♪

*毛糸*
2005年10月21日生
体重7.0キロ ♂
大きくたくましく成長しましたが、実は超ビビリー

*ウール*
2014年2月3日生
体重2.0キロ ♂
ちびっこですが怖いものしらずでイケイケ~

Instagram

Instagram

Instagram

keito days

*Mobile Blog*

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

Top