*毛糸とウール*

Date : 2011年12月

ヨットハーバーと西宮でランチ




  2011年12月25日日曜日 晴れ




 クリスマス三連休は、大掃除の第一弾をやったり、年賀状を仕上げたり、クリスマスケーキを

 買いに行ったり・・、となにかと忙しくしていた飼い主たち。

 ケイトはろくに散歩にも連れて行ってもらえてない


 なので、せめて三連休の最終日は!!と、近所で申し訳ないけどいつものハーバーへ。







     111225-01.jpg






 ただ、この日は猛烈に寒かった・・・

 人も犬もほとんどいない。(ま、当然だねぇ~)







     111225-02.jpg






  
 でもケイトはずっと家にいた反動か、それなりに楽しそう



 ただこちら側、








     111225-09.jpg








 そう、海側に来ると、吹き付ける風がものすごい

  
 私って、風に飛ばされるような薄っぺらい身体じゃないんだけど(残念ながら)、それでも

 肩幅に足を開いて大地を踏みしめるように立ってないと飛ばされそうに思えるくらい(飛ばないけど)

 すんごぉーーーい風だったのです。


 たとえばケイトの顔が





  

     111225-03.jpg


 





 とか、









     111225-04.jpg









 こんな風になるくらい

 そりゃー誰もおらんわな、って感じ。


 でもケイトは







     
     111225-07.jpg








 とっても楽しそうに走って、ときには








      111225-05.jpg








 こんなウマヅラになりながらも、







  
     111225-06.jpg









 犬はよろこび庭かけまわってました





 でもオットくんが「もっと走れ~~」ってけしかけると










     111225-14.jpg








 あん?って顔。


 どんな顔かアップにしてみると









         111225-13.jpg








 こんな顔。

 「こんな寒いのに、それマジで言ってるの?」みたいな





 というわけで、滞在時間わずか10分弱でハーバーをあとにしました。




 ランチタイムだったのでコチラのお店へ。








     111225-11.jpg






 ケイトも暖かい場所でくつろぎ中







     111225-10.jpg







 店内犬連れOKで、ワンコ大好きマスターがいて、こういうお店はこの季節ほんとありがたいです。








     111225-12.jpg


 (車に乗ってたワンピースのフリースを急遽マットにしました・笑)



 この日もケイトはほとんど吠えなかったんですが、完璧に吠えないように修行しますんで

 またお邪魔させてくださ~い





 年内はこれが最後のブログUPになると思います。

 今年一年、ブログをのぞいてくださった方々ありがとうございました。

 来年もまたよろしくお願いします。

 ケイト、来年は飛躍の年になる予定です。(どこへ?

 ではよいお年を。









         

今年最後のトリミングとケイトナカイ





  2011年12月22日木曜日 はれ





 この日は今年最後のトリミングの日。


 朝、オットくんに

 「ケイトのトリミングなんだけど、なんかこーしたいな、とかある?」

 って聞いてみたら

 「モヒとか、どう?」

 って。

 モヒね、モヒ、モヒ・・・。


 和心さんに到着し、

 「モヒにしたら?って言うんですけどね」

 って話をしたら

 「モヒをするなら、ここはこうして、耳のところはこうして・・・」

 みたいなことを聞いて

 「いや、いいです。いつも通りで」

 って即答した私。

 どうしてもケイトのことになると保守的になってしまうなぁ


 でも!来年はモヒを目指してみよう、と思う。 たぶん・・。

  

 ということで、今回の仕上がり~。






 
     
     111222-01.jpg
   

   


   

 いつもとなんら変わらないけど








     111222-03.jpg








 それでもふんわりしていい香りがして、やっぱりトリミングのあとっていいなぁ







     111222-02.jpg






 うん、これでよし 




 もうクリスマスも終わってしまって今更感が漂いまくりですが、でーもー!!今更載せますよん。







     111222-04.jpg







 特にクリスマスっぽくないわが家にトナカイさんがやってきました



 このトナカイさんってばときどき










     111222-05.jpg



 



 角がおかしなことになったりするけど、









     111222-06-1.jpg








 ケイトナカイなら年中いてほしいなぁ







京都のカフェでランチ




  2011年12月17日土曜日 晴れときどきくもり




 京都に用事があったのでお出かけ


 西宮から名神に乗ろうと上がってみると、すんごい渋滞

 パトカーやらバスみたいな警察車両やらおまわりさんやらとにかくてんこ盛り。

 検問ってことだったのだけど、停められてる車はない模様。

 なんだろねぇ?って思いながら京都に到着すると、これまた警察関係の車や人だらけ。

 いったい何ごと???なにが起こったんだぁ????

 こんなすごいことになるってよっぽどのことだよねぇ?????




 で、あとからわかったんだけど、そのときちょうど韓国のイミョンバク大統領が伊丹に到着して

 京都に向かってたんだねぇ。

 そりゃー、そうだわ。

 理由がわかって安心しました





 用事が終わったらちょうどランチタイムだったので、こちらのお店へ。








     111217-05.jpg







 
 なんだかちょっと京都っぽい。









     111217-01.jpg








 ドッグカフェではないけど、お店の方はワンちゃんWELCOMEな感じ。

 とってもありがたいです。

 私たちが入店したときは、カウンターにチワワをかかえた方が座ってらしゃいましたが、

 ケイトはまったく気付いてないみたい。






     
     111217-02.jpg



 


 安心して座ってると、隣の隣のテーブルにワン連れの方が来られましたよ

 しかもケイトの苦手犬種カテゴリーど真ん中のフレブルちゃん

 これも訓練!訓練!!さ、ガンバロー、ケイト


 でもやっぱり・・・、







     111217-03.jpg








 隣が気になって仕方ないみたい。

 でも、この日のケイトはよく頑張りました








     111217-04.jpg








 お店の方が食後のコーヒーを運んでくださると、









     111217-06.jpg







 いちいち期待に胸ふくらませてます。


 そろそろ期待するだけ無駄、ってわかってもよさそうなものですが








 

篠山でアフロくんと♪&素敵なテーブル




  2011年12月11日日曜日 くもり

 


 続きです。


 店内にいたアフロくんがお庭にやってきました。








     111211-10.jpg








 ご存知の通りケイトはトイプーとしてはかなりデカイんですが、








     111211-11.jpg








 それでもアフロくんとだとさすがに小さく見える




 ケイトってば最初はこんな風に








     111211-12.jpg









 エラそーに威嚇らしきことをしてましたが、アフロくんにはまったくその気はなく

 とてもフレンドリーなやさしいワンコだとわかると、







     111211-13.jpg







 だんだんと距離が近付き、








     111211-14.jpg








 仲良くすることができました


 また会いたいな、アフロくん




 ランチのお店をあとにして向かったのは、









     111211-15.jpg








 今回の目的である家具のアトリエです。








     111211-16.jpg








 古民家をリノベートされてアトリエにされてます。









     111211-17.jpg








 思った通りの店内。









     111211-18.jpg








 私たちのお目当てのテーブルの話をお聞きしながら、









     111211-19.jpg








 ますます欲しい気持ちが高まりました。

 うちの家は私たちが好きなのでいたるところにウォールナットを使ってます。

 キッチンもウォールナットの無垢でオーダーして作ってもらいました。

 ダイニングのカウンターも、です。

 なのでウォールナットの無垢のテーブルがどうしても欲しかったんですよねぇ。








     111211-20.jpg


 




 世界でひとつだけの手作りのテーブル。

 素敵です。

 あとは予算だなぁ・・・・。(実はこれが一番の問題・笑)







篠山でランチ



 
  2011年12月11日日曜日 くもり






 晴れの予報がそーでもないくもり空の日曜日、丹波篠山へ出掛けてきました。

 
 丹波篠山へ行ったワケは、ある家具のアトリエを見に行きたかったから、なんですが、

 せっかく行くなら、とケイトを連れてランチのお店へ向かいました。








     111211-01.jpg







 2度目です。








     111211-02.jpg







 お店に到着したときは満席でした。

 相変わらずの人気です。








     111211-03.jpg







 店内にはワンちゃんがかなりいたので、








     111211-04.jpg








 ケイトは2回ほどガウってしまいました。









     111211-05.jpg









 ケイトにしては上出来ですが、これをなんとかゼロにするためにこれから頑張ります。



 そしてそして



 私は私たちのテーブルの後ろのテーブルにいたワンちゃんのことが気になって気になって。

 食事ものどを通らないくらい(かなりオーバー)気になってたワンちゃんがコチラ。










     111211-06.jpg







 そんなに気になってたくせに、いざ写真を撮らせてもらえることになったらこんなボケボケ写真しか

 撮れない自分が情けないったらありゃしない



 こちらスタンプーのアフロくんです。

 めーーーっちゃかわいくないですかぁ?

 こんな濃いレッドのスタンプーって初めて見たし、なんと言っても優しげな大きな目がたまりません。

 大きいけど、まだ1歳半です。

 でもこのアフロくん。

 最初の飼い主さんに「もう面倒みきれないから」って理由で動物愛護センターに連れて

 こられたんですって。

 こんなにかわいいし、全然吠えない穏やかな性格なんですよ。

 なのになぜ?

 この話を聞いた時点で怒りと悲しみが爆発しそうになったけど、でも今はアフロくん

 とっても優しい飼い主さんと巡り合ってほんとに幸せそうでした。

 よかった、よかった

 

 
 しばらくして庭にケイトを連れ出しました。








     111211-07.jpg









 お店のママさんがケイトと私たちの3ショットの写真を撮ってくれたり、ワンコ好きな

 とても素敵なオーナーご夫妻です。









     111211-08.jpg










 ケイトもうれしそうに庭駆け回ってました。









     111211-09.jpg








 しばくらしたらさっきのアフロくん登場




 長くなりましたので続きは次回へ








人生最大のショボ~~~ン(後編)



  2011年12月6日火曜日 くもり






 カフェをあとにして到着したのは、



 




     111206-05.jpg






 
 けいはんな記念公園。

 初めて来たけど広くてとてもきれいな公園。


 ここでもワンコが来るのを待ちます。








     111206-06.jpg






 
 でも・・・・、

 残念ながら・・・、

 全然・・・、

 ワンコが来ない・・・・。


 遠くにワン連れの人を見つけると、3人+2ワンでわっせわっせと近付いて行くので

 怖がられて逃げられることもしばしば。

 そりゃ怖いわな


 そしてまたやっと柴ワンコを見つけたので近付いて行くと、








     111206-07.jpg








 くにょちゃんがごあいさつのつもりか、ガウってました。

 先生に「今日のくにょはどうしたん?ガウりすぎ!!」って怒られたりして。

 それもこれも全部ケイトのせいなんですけどね。

 どうしてもくにょちゃんはケイトのことが気になるらしく、やっぱりジーっと見つめる瞬間が

 あったり。(それでも以前と比べると激減なんですが)

 その視線が気に食わないケイトはくにょちゃんに攻撃します。

 ガウらずに攻撃して“見るな!”をアピります。

 その攻撃にたまらずくにょちゃんがガウります。


 って、そんな感じ。

 くにょちゃん、ごめんよ~~~。

 せっかくガウらなくなったのに、ケイトがいると理性が飛んじゃうよねぇ。

 ケイトはくにょちゃんのことを全然嫌いじゃないのに、なぜかくにょちゃんには徹底的に

 嫌われてます。お気の毒ですが

 そんな風だったので、くにょちゃんの次回への課題は

 “ケイトへ一度もガウらず過ごすこと”

 だそうです。かなりの難題です



 この日はケイトへの指導もしていただきました。(レッスン料お支払してないのにスミマセン)

 
 ガウろうとして先生に一喝されたケイト。








     111206-08.jpg
  
     





 ショッボ~~~~ン
 
 ケイトのこんな顔、見たことないです

 親にもこんなに怒られたことないのに・・、とでも思ってるのでしょうか(笑)


 先生は大声で叱るわけでもないし、まったく威嚇してるわけでもないのに、









     111206-09.jpg








 魂が抜けてしまったか、のようにおとなしくなってすんごぉーく反省してる模様です。

 すごい!すごい!!

 是非ともその技教えて!って感じです。

     

 こうして、一日くにょちゃんのレッスンに付き合せていただきました。

 とても参考になったし、新たな発見がいっぱいで新鮮ですごく楽しかったです。

 先生によると、ケイトは私を守ろうとしてくれてるらしいです。

 だからどこへ行っても神経張り巡らせてリラックスできてないんだそうです。

 実はそれはオットくんにも指摘されてました。

 私はケイトに“私を守ってくれなくても大丈夫だよ”ってことをわからせないといけません。

 また次回、今度はケイトもレッスンしていただく予定です。

 ケイトの目標は

 『目指せ!くにょちゃん越え!!』

 です。

 目標は常に高く持たないとね

 ということで、これからもヨロシクねぇ~、くにょちゃん







     
     111206-10.jpg







 これがこの日の限界ギリギリのくにょちゃんとケイト







人生最大のショボ~~~ン(前編)



  2011年12月6日火曜日 くもり




 しつけのレッスンを頑張った成果で最近めっきりお利口になったお友達のくにょちゃん。

 それに引き替えケイトは・・・・・


 前回くにょちゃんと遊んだときにくにょママさんから、

 「くにょとケイトくんと一緒のところを先生に見てもらいたいねんけど~~」


 なぁーんて話があって、私もくにょちゃんがこれだけおとなしくなるしつけっていったい・・?

 って興味がすごくあったので、行ってきましたよ。



 くにょちゃんちの駐車場でまずは先生とごたいめ~~~ん。

 聞いてはいたけど、若い女性の先生だぁーー

 どうぞヨロシクです、みたいな感じでくにょママさん運転でまずはカフェへ。


 到着したのは最近行ってないドッグカフェです。(っていうか行くのを避けてるドッグカフェです)

 でもこの日は力強い先生がいるので、なんか私も気がラク。

 カフェに入ってみると先客が1組。

 トイプーとシュナを連れてる方、かな。

 かなりガウガウなトイプーちゃんだったけど、ケイトはガウりません。

 ここまでは想定内。

 だってケイトは基本トイプーちゃんにはガウりませんから


 今回のドッグカフェで、私は今までとはまったく180度違う気持ちで過ごします。

 それは・・・、


 “早くワンちゃん連れのお客さんが来ないかなぁ~”



 です。

 今までは“来るな!来るな!”と願ってましたから



 ランチをいただきながら








     111206-01.jpg







 ワンちゃんが来るのを待ちます。








     111206-02.jpg







 隅っこでおとなしくしてるくにょちゃんと









     111206-03.jpg








 ワンコ盛りだくさんなのに、比較的リラックスしてるっぽいケイト。

 
 この日は私たちの願いが通じたのか、ほんとに次々ワンコ連れの方が来店されていいレッスンに

 なりました。

 そして肝心のケイトですが、私が思ってたほどガウりませんでした

 当然ながらまったくガウらないわけではなく、私が思ってたほど、というレベルですが。

 私がリラックスしてる感じがケイトにも伝わるのかな?

 それと、私はケイトのことを超ビビリー犬だと思ってたのですが、ケイトを見ていた先生から

 「ビビりじゃないですよね。どちらかというと好奇心旺盛って感じです」

 って、これまたビックリの見解
 
 6年もケイトと過ごしてきたのにわかってあげてないことがたくさんあるのかもしれません。







     111206-04.jpg

 





 さ、カフェでのレッスンはこれくらいにして次は公園へ向かいますよ~




 後編へ続きます。









久々T4会は宝塚で~




  2011年11月23日水曜日 くもりときどき雨





 わかってはいたことだけど・・・、

 ここんとこ『南極大陸』を見るのが辛い・・・

 「置いてくな!コラ!!」とかテレビにツッコミながら。


 それにしても・・・、犬がチェーンで仲間を助ける、というのはアリですか?




 そんな話はおいといて。



 楽しみにしていた久々のT4。

 なのにぃ~~~、なぁ~~~ぜ~~~~???

 雨の予報

 前日までめっちゃ晴れで、翌日も晴れの予報なのに、この日だけ雨の予報。

 でもなかなかみんなの予定が合わないので、雨のときのために一応Bプランも用意してあったのだけど

 朝起きてみると、ピーカン

 それでも午後からは降ってくるってことだったけど、とりあえず宝塚のテラスのお店に集合。








     111123-01.jpg







 いただいたのは点心ランチ。










     111123-02.jpg








 ご一緒していただたのは、もちろんいつものメンバー。









     111123-03.jpg





 寒さで小さな身体をガタガタ震わせてたりあんちゃんと、







     111123-04.jpg







 ゆりちさんに寄り添うようにお利口に座ってる虎太郎くん。









     111123-05.jpg








 しつけ訓練中でくにょママさんに抱っこしてもらえないくにょちゃん。

 こんな写真しかなくてゴメンよ~~。

 この日もお利口なくにょちゃんでした



 ケイトの写真はありません。

 なぜなら、車で待機してたから。

 なせなら、ドッグランから聞こえる「ワンワン」にいちいち返事してうるさいから



 食事も終えたのでお散歩でも、って思って席を立ったら雨がポツポツ・・・

 予報、当たり過ぎ!


 仕方がないのでお茶でも飲んで過ごすことに。


 そしたらそのままずーーーーーっと居座っちゃって

 気付いたら外はもうどっぷり日が暮れてました。(もちろんこのときはケイトも一緒)


 私にとってはすっごく楽しい時間だったけど、ワンズはつまんなかっただろうなぁ


 

 家に帰ってからのケイト。








     111123-06.jpg








 部屋着に着替えさせたら、勝手にフードかぶってます。(おまけに目ヤニがビロ~ン)

 宝塚での写真が一枚もなかったので、この写真でも載せとこーっと。



 そして宝塚でT4のみんなから、ケイトの誕生日プレゼントをいただきましたぁ~~~~。









     111123-07.jpg









 私がリクエストしたお散歩BAGとケイトのおやつ。

 いつもマナーポーチだけ持ってお散歩に行ってたので、携帯や家の鍵を持たないといけないときは

 適当にポケットにつっこんで行ってたんです。

 大き目のお散歩バッグなら持ってるけど、こういうちっちゃいのが欲しかったんですよねぇ。

 うんうん!大満足

 みんな、ありがとね~。

 大切に使わせていただきます。


 ただ、オットくんからは

 「それってケイトへのプレゼントじゃないんちゃう?」

 って言われました。


 たしかに・・・・。


 でもいいんです!

 私がうれしければケイトもうれしいはずですから

 






プロフィール

なおみん

Author:なおみん
ドタバタ忙しくも楽しく充実な毎日がおくれますよーに♪

*毛糸*
2005年10月21日生
体重7.0キロ ♂
大きくたくましく成長しましたが、実は超ビビリー

*ウール*
2014年2月3日生
体重2.0キロ ♂
ちびっこですが怖いものしらずでイケイケ~

Instagram

Instagram

Instagram

keito days

*Mobile Blog*

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

Top