*毛糸とウール*

Date : 2011年05月

雨の日のすごし方







  2011年5月22日日曜日 雨のちくもり







 朝から大雨、豪雨?だったこの日はT4の日、のはずだったのですが・・。

 前日までめっちゃいいお天気だったのにぃーーー!!

 と、ぼやいてみても仕方ない

 ちょっと遠出を計画してたので、やっぱ無理。




 ということで、ゆりちさんちへ集合して店内ワンOKのお店へ行くことに計画変更
 
 
 残念ながらりあんちゃん&kanaさんは来れなかったのだけど、T3で行ってまいりました。









     110522-01.jpg








 景色もよくてほっこりできていいお店~







     110522-03.jpg





 ピンボケですんませ~ん








     110522-04.jpg






 いつも通りのくにょママさんのおひざの上のくにょちゃん。

 ついにめぐりあえたくにょちゃんのヘアスタイル(っていうの?)にご満悦なくにょママさん








     110522-02.jpg








 このあと、ゆりちさんちへお邪魔して、おいすぅ~いプリンやチャイやばかうけ(手羽先味)を

 ごちそうになり、それとやっぱりしゃべり倒し(これははずせない!)、大満足の雨の

 休日となりました。

 ありがとー!ゆりちさん



 結局この日は午後から雨は降らず。

 もう少し早くやんでくれてればなぁ~~。


 近畿地方も梅雨入りしましたね。

 今週末はどこかちょっと遠いところへ遊びに行きたかったのだけど、無理っぽい。

 家でおとなしくするとしますか










しつけ教室⑧と⑨








  2011年5月7日と21日 両方晴れ








 ゴールデンウィーク中の5月7日と21日がしつけ教室の日でした。

 21日はオットくんが一緒に行ってなかったので、写真がありません。

 7日も21日も勉強した内容はほぼ同じです。





 前回の教室のときに先生から「次回は愛犬の写真がきれいに撮れる練習をしましょう」と

 うれしい提案が



 ケイトが通ってる教室は“タレント犬育成コース”なるものがあります。

 そのコースを終了すると『タレント犬名鑑』に名前が載って、CMや雑誌のモデルの仕事が

 きたりするそうです。

 (よくある怪しげな○万円払って登録したら仕事がくるかも?とかいうものではなく、

  ちゃんとした組織のものです)

 どんなわんこに仕事がくるのか?

 ケイトはかわいいからオファー殺到かも?(アホ)

 そういうものではないそうです。

 CMの撮影にしろ、雑誌の撮影にしろ、カメラマンや照明さん、その他大勢のスタッフさんが

 モデル犬のまわりをウロウロします。

 そのときに決められたポーズを動かずにずっととり続けられること!

 これが必須条件だそうです。

 どんなにかわいくても、どんなに芸がたくさんできても、これができないと仕事をするのは

 難しいらしいです。


 あーぁ、残念



 ってゆーか、残念ながらケイトはまだまだそのコースに入門できるレベルでさえないわけですが




 さて、今日の最初のレッスンは「タテ」をマスターすることです。

 「おすわり」と「フセ」はケイトは完璧です。

 わんこは「おすわり」と「フセ」はほとんどがマスターできるそうですが、この「タテ」は

 難しい。

 「タテ」は漢字で書くと「立て」で、その字の通り、4本足をちゃんと地面につけて立つことです。









     110507-01.jpg










 ケイトはなんでも座ればいいと思ってる節があって、すぐにおすわりして、それでダメなら勝手に

 フセをします。
 
 それでもおやつがもらえないと、おすわりとフセを繰り返しながら、

 “どっち?これとこれ、どっちがすればくれるんでしょ?”

 って目で見上げます






 タテができるようになったら次はいよいよポージングの練習です。


 これはタレント犬の仕事でも使われるそうですが、なにかマークになるものを使います。

 今回教室で使ったのは大きなマークですが、撮影のときなどは床の色と同化するようなものを

 使って、目立たなくするそうです。



 ではやってみましょう。

 「おすわり」→「マテ」で、マークを示してそこに乗る練習です・・・、が、











     110507-02-1.jpg











 ビビリー犬のケイトは前足をなかなか乗せません





 それでも何度か繰り返してると、










     110507-03.jpg









 前足を乗せれるようになり、











     110507-04.jpg









 ちゃんと乗せれるようになりました




 私が立っても









     110507-05.jpg









 ジっとできます。


 マークに足を乗せた状態で「マテ」をかけ、私は離れましたが、









     110507-06.jpg







     110507-07.jpg










 まったく動かずきれいにポージングしてます。

 先生が指し棒で、ケイトの視線を誘導すると






  


     110507-08.jpg





     110507-09.jpg







 ポージングのままちゃんと視線だけ動かします



 ケイトったらすごい!!

 やっぱオファー殺到?

 (寝言は寝てから言え、って話です。はい。)








     110507-10.jpg








 私の妄想をよそに、ケイトは帰りたい顔してましたので帰ることにしました



 










フィラリアのお薬と健康診断




  2011年5月17日火曜日 晴れ







 わが家の近所でも出始めました。

 嫌われモノの蚊 が。


 私は刺されてもいいんです(嫌だけど)。

 ただケイトが刺されたら大変です。


 ということで、今年もこの季節がやってきました。








     110517-03.jpg








 ケイトがお世話になってる病院では、フィラリアのお薬を処方する前に必ず血液検査をして、

 すでにフィラリアに罹ってないか?を検査するのですが、お友達わんこんところは

 その検査はしないってことだったので、いろいろなんでしょうか?

 必ずしないといけないもんだ!って思ってました。


 ケイトの結果は陰性。大丈夫、フィラリアになってません


 毎年この検査のときに採血するついでに健康診断をしていただいてます。

 毎年検査してると、数値の変化でどこかが悪くなってきてるとかよくわかりますからね。

 ケイトは今年6歳になりますから、健康には今まで以上に注意が必要です。

 この日の採血の検査の結果はまた後日です。



 健康診断では、聴診器を当てたり身体を触って異常がないか?を調べてくださるのですが、

 今年は少し耳が汚れてると指摘がありました。

 はい、しばらく点耳薬決定です。






 

     110517-04.jpg








 左側のは、ヘルニア予防のために飲んでるコンドロイチンのサプリです。





 そしてついでに、狂犬病の注射も。

 去年はヘルニアの薬を服用していた関係で7月に接種してたので、この日接種するつもりは

 なかったのですが「ついでにしておきましょう」と言われ「はい」と。








     110517-01.jpg








 これが証明書ですが、ケイトのカラーが“アプリコット”になってます


 確かに退色してますが、ケイトは“レッド”です(笑)




 それとコレ。










     110517-02.jpg








 市町村によって違うみたいですが、私が住む市ではずっとコレです。

 毎年色が変わるだけです。

 なかなかかわいいとは思うのですが、貼ったことはありません



    


 あと、この時期(フィラリア薬スタート時)に毎年カレンダーをいただきます。








     110517-05.jpg










 かなりかわいいです。

 表紙をめくるといきなり、










     110517-06.jpg










 かわいすぎます 


 ただ、わが家はカレンダーを壁にかけるという習慣がないので、結局飾らずじまいで終わります。

 わんこ関係のプチ情報も毎月載ってて、いいカレンダーなんですけどねぇ。



 この日のお会計、フィラリア薬を8回分と、健康診断、狂犬病の注射や、点耳薬、サプリ等々で

 3万円で少しのお釣りでした

 財布に3万円入れておいてよかったぁ~。ギリギリでした




 
 さて、楽しみに待ってるケイトにフィラリアの薬をあげましょう。










     110517-07.jpg









 しばしのマテのあと「オッケー」と言うと、











     110517-08.jpg








 
 一心不乱に、











     110517-09.jpg









 しかもあっという間に、











     110517-10.jpg









 完食です。

 またケイトの毎月のお楽しみができました






 ケイトとは関係ないのですが、先週私は、










     110517-11.jpg










 虎の応援に行きました。











     110517-12-2.jpg












 TOSHIBAシートの前から5段目。

 選手たちがすぐそこです



 この日の先発は久保。








  
     110517-13.jpg








 相手は中日の和田。





 この日は風船準備してから飛ばすまでが長かったです。








     110517-14.jpg








 やっと7回表が終了し、











     110517-15.jpg










 私が12球団で一番かわいいと思う、










     110517-16.jpg







 トラッキー&ラッキー。

 必死の応援もむなしくこの日は惨敗




 今年、もう一回くらい甲子園に行けるといいなぁ~









     

ケイトとGW~その3・淡路島の続き~




  2011年ゴールデンウィーク





 続き。

 車のバッテリーも交換してもらって、安心して予定していたランチのお店へ向かいます。



 ・・・・がっ


 到着してみたら、なんと休業日


 まさかゴールデンウィークに休んでるなんて・・。確かにこの日は平日だけども・・・。

 仕方がないのでBプランを、と思いましたが、まさかのNOプラン

 ネットでいろいろ調べて、ちょっと遠くなら何軒か心当たりがあったのだけど、その時点で

 かなり空腹だったので、近くで行けるとこ~~、ってことで行ってきました。









     110506-23-1.jpg










 カプチーノさん。

 ワン連れはテラス席です。









     110506-24.jpg









 いただいたランチ。









     110506-25.jpg









 ボリューム満点




 店内はたくさんのお客さんでにぎわってましたが、テラス席は私たちの貸切状態だったのです。

 途中までは。

 途中でやはりワン連れの方が隣のテーブルにいらしたので、ケイトのガウガウが心配だった

 のですが、この日のケイトはとぉーーーってもお利口で、最初2ガウリくらいしただけで、

 あとはオットくんに集中

 結局最後までガウることなく、お店をあとにしましたぁ~

 これがしつけの効果なのか、オットくん効果(残念ながらケイトはオットくんには従順なのです)

 なのかは、次回私ひとりのときにわかるでしょう・・。




 このあと、淡路島特産の玉ねぎを買ったり私の大好きな大江のりを買ったりして、次の目的地へ

 向かいます。


 バッテリー交換をしてる間に読んでた淡路島のガイドブックに、パワースポットだと紹介されて

 いたので。











     110506-26.jpg









 伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう)です。









 
     110506-27.jpg









 まったくパワースポットマニアでも神社マニアでもない私ですが、










     110506-28.jpg










 静かで厳かな気持ちになる神社です。




 そろそろ気になるお年頃の方には











     110506-29.jpg









 こういうピンポイントで効き目がありそうな「頭髪感謝之碑」なるものもあります。









     110506-30.jpg









 今現在そのことで悩んでないことに感謝です







 次に一番の目的である場所へ。










     110506-31.jpg









 夫婦大楠です。










     110506-32.jpg









 その、根を合わせて一株に成長した部分がコチラ。












     110506-35.jpg










 根を合わせてこんなに大きく成長しています。










     110506-36.jpg










 ありがたいことに、今のところ私たちは危機的状況にある夫婦では全然ないけれでも、

 それでも“これからもずっと仲良くできますように”とお願いしておきました


 






  
     110506-33.jpg









 神社内も手入れが行き届いてて、人も少なくて、とてもいい神社でした。










     110506-34.jpg









 このあと、いつもの魚屋さんで新鮮お刺身とお寿司を仕入れ、そしてやはり渋滞がまったくない道を

 スイスイ~~と帰ってきました。



 とても楽しい休日となりました




 ところで、高速料金の休日1000円はやはり6月で廃止なのでしょうか?

 ここのところまったくその話題を聞かないんですが。

 6月っていうともう来月なのに、廃止ならそろそろアナウンスがあってもいい頃ですよねぇ?












ケイトとGW~その3・淡路島~






  2011年ゴールデンウィーク






 ゴールデンウィークの浮かれ気分もすっかりなくなってしまった今日この頃ですが、

 しつこくGWの記事です



 GW突入前に一日くらいどこかへ出かけようと思ってました。

 オットくんが「出かけるなら6日がいいんじゃない?」と。

 一応平日だし、渋滞もマシだろうという目論見です。



 その日はお天気も快晴


 気分よく出発しようとした矢先に前に書いた車のエンジンがかからないっていう

 テンションがた落ちになるようなアクシデントがあったわけですがっ。


 ま、それでもなんとか出発~



 オットくんの目論見は見事に当たり、まぁーーーーったく渋滞なくスイスイと淡路島に到着。









     110506-01.jpg









 何度も何度も通ってるこの橋だけど、ここを通るとなんか気持ちが晴れるのは私だけでしょうか。



 
 最初の目的地はココ。










     110506-02.jpg










 すごく広くてきれいな公園。










     110506-03.jpg










 いろんなオブジェがあったり。










     110506-04.jpg









 季節を感じるこんなものがあったり。










     110506-05.jpg









 せっかくの広場なんだしね。誰もいないしね。











     110506-06.jpg










 ちょこっとだけ、運動不足解消させてもらったり。






 

   

     110506-07.jpg









 幸せの鐘だっけかな?なんか違う気がするけど、とりあえず打っときました







 しばらく散歩してると、ケイトが発見したのはこの方々、アヒル(?)とカモ。









  
     110506-08.jpg







 すっかり心奪われたようで、ずーーっと見つめ続けます。


 その模様がコレ







     110506-09.jpg




     110506-10.jpg




     110506-11.jpg




     110506-12.jpg




     110506-14.jpg




     110506-15.jpg







 ビビリー犬のケイトが普段なら絶対に行かないようなところにもズンズン行ってカモさんたちを

 探します。

 まるでストーカーのように




 しばらく池から離れて、







     110506-22.jpg









 こんな写真を撮ったりしてたら、また池が。









     110506-16.jpg









 やっぱりここにも、









     110506-17.jpg








 さっきよりもたくさんのカモさんが










     110506-18.jpg









 しかも近くにいました。



 辛抱たまらなくなったケイトは、














  
     110506-19.jpg









 カモのリアクションがおもろ過ぎ



 ケイトももう少しやさしく挨拶すればいいものを・・・。





 戻ってきてもらおうと、必死で、









     110506-20.jpg









 呼んでましたが、ますます怖がられたようで、











     110506-21.jpg








 あえなく撤退。



 残念でした








 このあと、やっぱりまたエンジンがかからなくて、バッテリー交換をしてもらって、

 ランチのお店に向かいました。

 長くなりましたので、その模様はまた次回










 

ケイトとGW~その2・西宮ヨットハーバー~






  2011年ゴールデンウィーク






 今年のゴールデンウィーク、前回のお出かけ記事が芦屋浜で今回は西宮浜です。

 両方とも我が家から車で15分ほどの超近場。

 あんなに長い休みだったにもかかわらず、近場をウロウロしてました









     110503-01.jpg









 ここはよく来る場所なので、車を降りた瞬間からどちらへ向かうのかケイトもよく

 わかってます。









     110503-02.jpg










 誰かが近づいてきたときのケイトのいつもの顔。










     

     110503-03.jpg
 

     






 うん?って顔して見てるから、知ってる人か?と思ったら全然知らない人だったりします。






 ちょこっと走って、










     110503-09.jpg










 休憩して、










     110503-08.jpg










 景色をながめて、











     110503-06.jpg











 また走って、










     110503-04.jpg










 今度は本気で疲れて、









    

     110503-05.jpg









 そろそろ帰りましょう。











     110503-07.jpg













 そー、そー。

 ずっと前はイタリアンのお店だった、この前はハンバーグのお店(?)だったところが

 今回はケーキ屋さんになってました。









     110503-10.jpg








 この日がオープンだったみたい。

 三度目の正直で今回は長続きするかなぁ?

 それにしても・・・、阪神タイガースの藤川選手や鳥谷選手から開店祝いのお花が

 飾られてますが、これってほんと?

 球団名が入ってるんだからほんものかなぁ?

 私の会社の近所にニューオープンしたカフェには「木村拓哉」と「竹内結子」と書かれた

 開店祝いのお花が飾られていてました。

 これはきっと同姓同名さんか(いるか?)、ギャグだと思いましたけどねぇ~

 



 そういえば、この連休中に家でバーベキューもしました。







 

     110503-11.jpg







 準備中にわくわくしながらウロウロしてたケイトです。


 このあと焼きしいたけの魅力にとりつかれた模様。

 焼きしいたけって、しっぶぅ~~












ケイトとGW~その1・芦屋浜~



  2011年ゴールデンウィーク





 今年のゴールデンウィーク、まず前半はオットくんの実家に日帰りで行ったり、

 近場で遊んだり。

 オットくんの実家に行くときにすごく渋滞していたので、その後は遠出をする気力が

 なくなったんですけどね




 そんなある日の朝。







     110430-1.jpg







 
 朝から部屋の中を無意味に走りまわったあとのこの顔です。


 表情に不機嫌がにじみ出てます。

 退屈なんでしょうねぇ。





 ということで、午後から超近場の芦屋浜へ。









     110430-2.jpg







 とぉーーーってもいいお天気で、オットくんは半袖になってました。





 ボールを投げると、








     110430-3.jpg









 砂だらけになりながら必死で取りに行きます。(トリミングしたばっかだけどなぁ






     110430-4.jpg







 楽しそうなんで、まぁいいっか。









     110430-5.jpg










 海の方へ歩いて行くと、









     110430-6.jpg








 ビーチバレーをしてる人たち。








     110430-7.jpg









 興味津々なケイトのところに、









     110430-8.jpg









 ボールが飛んできてうれしそう






 波打ち際に到着すると、お決まりの









     110430-9.jpg









 波打ち際を走る青春ドラマごっこ。









     110430-10.jpg









 なぜだかめっちゃテンション高いケイト。




 油断してると海に入っていきそうな勢いです。

 その様子は動画で。





   








 濡らしたくなかった私が必死でリードを引っ張ってます









     110430-11.jpg









 じゃ次はお隣の公園へ行きましょか~。










     110430-12.jpg








 きれいな公園です。









     110430-15.jpg









 ちょこっと走って








     110430-13.jpg











 ちょこっと休憩して、










     110430-14.jpg










 そろそろ帰ろうっか。










    110430-16.jpg








 

 帰ってからのケイト。








     110430-17.jpg









 いつもの定位置、オットくんのひざの上でぐっすり










4月のトリミング







  2011年4月28日木曜日 晴れ







 始まる前はめっちゃ長ぁ~いと思ってたゴールデンウィークも、終わってみれば案外あっさりと

 終わってしまいました


 連休中に淡路島に遊びに行ったのですが、朝車のエンジンをかけようとしたら、シュルシュル~と

 なんともたよりなげな音が鳴るだけで、エンジンがかかりません

 どうやらバッテリーがあがってしまった模様。

 仕方がないので、オットくんが趣味に使ってる予備のバッテリーをブースターケーブルでつなぎ

 なんとかエンジンはかかりました

 若干不安は残りつつも、走ってる間に充電するだろうと、そのまま出発しました。

 淡路島に到着し、最初の目的地で駐車し、遊んで車に戻って、さぁ出発しよう!としたら、

 シュルシュル~・・、やっぱりエンジンがかかりません

 持参していた予備のバッテリーにつなぎ、なんとかまたエンジンはかかりました。

 でもこれから駐車のたびにブースターでつないでかけるって面倒だなぁ、家から淡路島まで

 走ってる間に充電できなかったってことは、バッテリーがもうご臨終なんじゃぁ?と考え、

 ディーラーに電話して、なんとかバッテリー交換の段取りをとってもらいました

 うちの車のバッテリーってなんでも大きいものらしく、27000円のところ、お値引していただいて

 21000円。それでも痛い出費


 ちょっと余計な時間と出費がかかってしまったけど、でもおかげで安心して淡路島を

 満喫できました。

 翌日、ちょっと心配になったので車の点検にディーラーへ行きました。

 オイルも交換していただくことにしたので、ちょっと時間があったので車のパンフレットをチラっと

 読んだりして。

 そしたらなんかその車が見たくなり、見たりして。

 そしたらなんかその車が欲しくなり、買ったりして。


 えーーーーーーっ




 自分でもビックリな展開ですが、まったく買う気なんてなかったのに新車を買ってしまいました。



 前日替えたバッテリー代の21000円とオイル交換の8000円がもったいなくてたまらなかったですが、

 なんか勢いで買ってしまいました。


 あとで冷静に考えて、“車って勢いで買うものか?”とずっと自問自答していた私です。

 普通

 “そろそろ車を買い替えよう”→“どの車がいいか検討しよう”→“実車を見てみよう”→

 “値段交渉してみよう”→“買おうかな”

 っていうのが一般的ではないでしょうか?


 オットくん曰く「俺たちらしいやん」ってことですが


 言われてみたらそうなんですよ。

 前の家を買うときも、今の家を買うときも、思いつきというか、ひらめきというか。

 じっくり考えて決めるということがない夫婦です。

 ファーストインスピレーションでほとんどのことが決まります。

 そのうち大きな失敗をやらかしそうで怖いですが、今のところおおむね結果オーライなことが

 多いです・・・。
 

 それでなくても住宅ローンが恐ろしく残ってるのに、とかいろいろ考えたら不安で夜も眠れなく

 なりそうですが、ま、どうにかなるでしょう。(ほんとか?)



 というわけで、しばらく地味ぃ~に暮らそうと思います




 関係ないことを長らく書いてしまいました


 本題です。


 GW突入前の28日、ケイトのトリミングでした。








     110428-1.jpg








 今回も「いつも通りでお願いします」と言っただけ。










     110428-2.jpg









 すごくボッサボサ~だったのだけど、









     110428-3.jpg









 スッキリかわいくなりました。










     110428-4.jpg









 次回からGWのことを書いていこうと思います。























      


 

プロフィール

なおみん

Author:なおみん
ドタバタ忙しくも楽しく充実な毎日がおくれますよーに♪

*毛糸*
2005年10月21日生
体重7.0キロ ♂
大きくたくましく成長しましたが、実は超ビビリー

*ウール*
2014年2月3日生
体重2.0キロ ♂
ちびっこですが怖いものしらずでイケイケ~

Instagram

Instagram

Instagram

keito days

*Mobile Blog*

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

Top