*毛糸とウール*

Date : 2011年04月

焼き肉ランチ→有馬富士公園へ








  2011年4月24日日曜日 くもりときどき晴れ






 今月のT4会の日。

 いい季節だし、どこかでBBQでも~って思ってたのだけど、なんとなぁ~く、もっとお手軽に

 焼き肉を食べに行こう!ってことになりまして


 三田で有名なワンOKな焼き肉店へ。






     110424-1.jpg







 どなたのブログでも見られたこの光景が、当然ながら繰り広げられ。

 私の食事タイムが始まるといつもギンギンのケイトも、この日は私のヒザの上でまったり

 してましたよ。

 すばらしい肉効果




 さて、私たちがいただいたお肉他もろもろ。









     110424-2.jpg







 おいしゅうございました





 満腹になったので、お散歩タイム~。








     110424-3.jpg









 有馬富士公園到着。


 広ぉーい公園なので、歩き甲斐ありすぎ









     110424-4.jpg








 有馬富士といわれる山って、










     110424-5.jpg









 この右側に写ってるのかな?

 富士山っぽいっていうとこれくらいだったのだけど?







  
     110424-6.jpg









 それからもどんどんどんどん歩き、











     110424-7.jpg











 菜の花が咲いてる場所に出て、










     110424-8.jpg



 






 集合写真をパチリ









     110424-9.jpg










 水たまりのない広場をやっと見つけたので









     110424-10.jpg










 みんなで遊ぶ。











     110424-11.jpg









 このあとカフェへ移動し、テラス席ワンOKなのだけど寒すぎたので、ワンズは車で

 スリーピングタイムを満喫していただき、私たちはぬくぬく店内でお茶タイムを満喫。










     110424-12.jpg








 くにょちゃんの3歳のお誕生日プレゼントの贈呈式




 これでケイト以外みんな3歳、ケイトは5歳。

 一番お兄さんなのに、全然しっかりしてなくて申し訳ない


 また来月も遊ぼうね~











しつけ教室⑦








  2011年4月23日土曜日 雨






 

 しつけ教室7回目。


 教室に入って行くとこんなもんがドンと。









     110423-1.jpg







 それを見たケイトは









     110423-2.jpg









 不思議そうに、









     110423-3.jpg









 私の顔となぞの物体を交互に見てました


 



     
 何度も書いてますが、ケイトは超ビビリー犬です。

 散歩中のどこからか聞こえるドンっていう音はもちろん、葉っぱが風で動くカサって音にまで

 いちいち飛び上がってビビってます。

 リアクションが大きすぎておもしろいです。


 道にあるマンホールのフタも踏めないし、グレーチングも絶対に踏めません。

 どんなに大きくても精一杯飛び越えます。




 そう。

 今日用意されてるのは、なんちゃってグレーチングです。




 さて、早速その横を歩いてみましょう。









     110423-4.jpg








 かなり警戒してます。 










     110423-5.jpg








 
 足がとまりました。










     110423-6.jpg









 踏ん張って、










     110423-7.jpg








 私のうしろにまわって、










     110423-8.jpg








 なんちゃってグレーチングを回避しました。


 これがいつものお散歩のときの感じです。


 グレーチングに乗らなくったって、なんら困りません。

 いや、乗る必要もありません。

 ただ、私が「乗ってこちらにおいで」という指示に従うようにするのが目的です。

 私が「大丈夫」っていうんだから、信頼して“大丈夫なんだな”って思ってもらうのです。





 先生がおいしそうなおやつを取り出しました。








     110423-9.jpg







 ちょーだい攻撃開始です。











     110423-10.jpg









 なんちゃってグレーチングの上にピンクのマットを敷くと、おやつを欲しい気持ちが上まわって座りました。






 おやつをグレーチングのところに置くと、









     110423-11.jpg







 なんとかグレーチングに乗らずに食べようと、









     110423-12.jpg









 あちこちまわって、










     110423-13.jpg










 ついにGET。






 次はマットの位置をずらし、おやつは中央に。









     110423-14.jpg








 やっぱりあちこちまわり、









     110423-15.jpg








 首を伸ばしてGET。










     110423-16.jpg




     



 でも、あくまで足はグレーチングに乗せません。





 次は先生が指導。





 
     
     110423-18.jpg







 前足はなんとか乗りました。

 そしてめっちゃ身体を伸ばしてますが、おやつはどんどん遠ざかります。

 後ろ足を乗せることに特に抵抗があるケイトです。




 すると!!









     

     110423-19.jpg









 ついに、










     110423-20.jpg








 後ろ足もすべてが、










     110423-21.jpg







 乗りましたぁ~



 こんなこと、へっちゃらでできるワンコには“なんで?”って感じだと思いますが、

 ケイトには快挙です。




 動画で見るとこんな感じです。






  







 めっちゃへっぴり腰

 おもろすぎる格好で乗りました。




 私が誘導してみても、








     110423-23.jpg









 乗りましたが、










     110423-22.jpg







 乗らないといけない意味がわからんそうです







 あとはイスの下でおとなしくステイの練習。








     110423-24.jpg








 これがカフェでもできるようにという練習なんですが、ここではできてもカフェでできるか?は

 大いになぞです。

 っていうかまだまだムリ
















さらば!大五郎号!!








  2011年4月16日土曜日 くもりときどきはれ








 会社のパソコンが新しくなりました。

 Windows7です。

 この前までxpだったので、vistaを通り越して7へ。

 私は家ではmacユーザーです(オットくんがmac派だもんで)。

 家にはPCが5~6台あります。事務所みたいです。

 さて、早く7を使いこなせるようにならないと、ブログ更新が滞ります。(なんで?





 先日、家でなにげにネットしてて、なにげにポチってしまったものがあります。

 こちらです。












     110416-11.jpg







 ほんとは『ドット号』にしようかと思ったのですが、我が家のカートは『水玉号』の方がらしいな、と。

 なんせ前のが『大五郎号』ですからね。

 ドット号だとオサレ過ぎます




 前回使用時に可哀想な末路を迎えた大五郎号。

 そのときの写真です。








     110416-1.jpg








 これから夏に向けて、カート本番がやってきます。

 そのときにこれはないだろう、ってことでポチったのですが。









     110416-12.jpg









 ケイトはちっともうれしそうじゃありません。

 それどころか、初乗り初日にして水玉号が危機です。

 大五郎と同じ運命を歩くことになりそうです。

 その模様はまた後日。

 もう泣きそうです




 あっ、そうそう。

 大五郎は無事受け入れ先が決まりました。

 っていうか、無理矢理くにょちゃんに引き取ってくれるように脅し いや、お願いしました。

 くにょちゃんはカート初体験なので、とりあえず大五郎で使ってみて、大丈夫そうならもっと

 カッコイイのに買い換えてもらう、ということで。

 ケイトの天敵くにょちゃんが、ケイトの匂いが染み付いた大五郎に乗ってくれるのか?非常に

 疑問ですが。

 せめて、ダウニーの香りのファブリーズをふりまいてから引き渡したいと思います。




 さてこの日は、オットくんの趣味のイベントのお付き合いで、水玉号の試乗に出かけてきました。









     110416-2.jpg







 お花がきれいに咲いてます。









     110416-3.jpg









 甘い香り?










     110416-4.jpg






     


 桜も散り始めでしたが、まだきれいでした。










     110416-5.jpg

 



     



 なんだかのどかぁ~な夕暮れどき。










     110416-6.jpg










 広い広場にもほとんど人はいません。











     110416-7.jpg









 ならば、とちょっくら運動タイム。











     110416-8.jpg




     110416-9.jpg




     110416-10.jpg







 いい運動になりました







 桜の下で記念撮影と思いましたが、










     110416-15.jpg






     

 あくまでカメラ目線拒否でした
     






 帰ってから食べたケーキ。








     110416-13.jpg







 グラマシーニューヨークの春の新作です。

 ドーム型がインパクト大。

 中はムースとラズベリーとあまおう苺のソース。







     110416-14.jpg






 軽い口当たりなので、ひょっとしたら一度に全部食べれるかも?なおいしさです。

 ただ、箱に入った状態はかなりデカイので、冷蔵庫での保存が大変です










しつけ教室⑥のつづき







  2011年4月9日土曜日 くもり






 先日の記事の続きです。

 この日はもりだくさんでした。








     110409-45.jpg







 [奥のピンクのカーペットでオスワリでステイ→イスの真下でフセでステイ→ブルーの輪の中で

 オスワリでステイ]


 この一連の動作をキューひとつで完了させます。



 まずは私が横に付いて、







     110409-46.jpg







 オスワリはOK。



 次はイスの下。









     110409-47.jpg







 デカプーのケイトにはイスが小さすぎるようです


 それでもおやつで誘導し、








     110409-48.jpg






 
 なんとかかんとか真下へ。









     110409-49.jpg

     






 
 先生から「イスを大きいのに換えてみたら?」と提案され、その通りにしてみると、








     110409-50.jpg








 ビックリするほど簡単に、









     110409-51.jpg







 クリアしました。

 小さいイスの下に入るのが怖かったんでしょうね。

 身体はデカイけど、肝っ玉はちっちゃいケイトですから



 最後のミッションも簡単にクリア。









     110409-52.jpg









 しばらく何もミッションを指示しないでいると、









     110409-53.jpg









 次はナニ?な顔して待ってます。


 今回はどれも簡単にクリアしました。

 ひょっとしたらひょっとして、ケイトって天才?



 なぁーんてことを思ってしまう親バカ飼い主ですが、本来のしつけの目的である

 “よそのワンコにガウらない”はまだ全然ダメダメです


 もっと修行しまぁーす。













しつけ教室⑥




  2011年4月9日土曜日 くもり





 朝から6回目のしつけ教室。




 今日はこんなものが準備されていました。









     110409-31.jpg








 
 ケイトは“怖いけど興味ある~”みたいな。




 しばらくそこで遊ばせてると、










     110409-32.jpg








 すぐに恐怖心を克服してリラックス。





 では次はくぐり抜けてみましょう!




 へっぴり腰で、








     110409-33.jpg







 あちこちからのぞいて安全性を検証。










     110409-34.jpg







 確認後、やっと









     1302669747CwKy4Awa.gif






 くぐり抜けました






 次の課題はジャンプです。

 なにげにケイトの得意種目です。プードルってジャンプ好きなコが多いですよね~。

 ただ腰が心配なので、普段あまり飛ばせてません。





 最初のバーの位置は一番下。







  
     110409-35.jpg







 この高さは目をつぶってても(?)楽勝です。






     



     1302669964VHoLdbof.gif








 次のバーは2本。








     110409-36.jpg







 これも朝めし前です。










     1302674596aZSWyG9s.gif








 さて、いよいよ一番高い位置に挑戦です。









     110409-37.jpg







 きれいに飛べてるので、写真一枚ずつで(笑)









     110409-38.jpg



     110409-39.jpg


     110409-40.jpg

     
     



 お上手





 横から見るとこんな感じ。









     110409-41.jpg


     110409-42.jpg


     110409-43.jpg


     110409-44.jpg







 身体もきれいに伸びてます


     

 飛んでるときってすごく楽しそう。


 ほんとはもっと飛びたいんだろうなぁ~。チクッ(←私の心が痛む音。)




 でもあんまり飛ばしてると








     13026703391VOftXOR.gif







 めんどくさくなるようです



 

 長くなりましたので続きは次回ということで















お花見~近所の公園~




  2011年4月9日土曜日 くもり






 前日から雨だったこの日、しつけ教室が終わってから先日見つけた桜がきれいな近所の公園へ

 プチお花見にでかけました。(しつけ教室のことは後日UPします)








     110409-1.jpg


 




 あいにくの曇り空でした

 でも翌日の日曜日は用事があったので、なにがなんでもこの日にお花見決行。(なんて近所の公園ですけどね。)









 私がケイトに









     110409-3.jpg









 一生懸命、









     110409-2.jpg

     






 なにをしているかというと、













     110409-4.jpg








 無理矢理桜の匂いを嗅がせてました




 すると







     
     110409-5.jpg








 食べました

 おいしい匂いがしたんでしょうか?








     110409-6.jpg







 満開ですよねぇ~。




 それでは最後にケイトと桜のコラボ3連発です











     110409-7.jpg










     110409-9.jpg










     110409-8.jpg











 同じような写真ばかりだけど、どれもかわい過ぎて選べず

 
 この季節はあっちもこっちも桜が満開でとってもきれいですよね。

 日本人に生まれてよかったなぁ~ってつくづく・・。

 来年のお花見の頃は今よりもっと元気な日本でありますように、と祈りながら

 来年のお花見が楽しみです。











2011・桜 ~夙川~




 
  2011年4月3日日曜日 くもり






 苦楽園で「さくらマルシェ」というチャリティバザーが開催されていると知り、お散歩がてら

 行ってきました。



 うちからは、夙川駅から苦楽園駅まで夙川沿いを歩きます。







     110403-1.jpg








 桜の名所の夙川ですが、まだ五分咲きくらい?(4月3日時点の話です)








     110403-3.jpg








 いつも露天が並ぶ前に行くのですが、今年はまだ五分咲きなのに露天が並んでました。

 平年なら今頃はもう満開ですもんねぇ。

 ただ、やはり震災の影響か、例年よりお店の数がかなり少なかったです。








     110403-2.jpg







 ケイトも桜を愛でたので、ササっと苦楽園へ向かいます。




 チャリティバザーの写真は撮ってませんが、焼き菓子を買いました。

 あと募金も忘れずに!

 たくさんの人でにぎわってましたよ~。



 次にランチのお店に向かいます。







     110403-4.jpg







 以前はクリーニング屋さんだったところを、リノベーションしてカフェにされてます。









     110403-5.jpg









 他に犬さえいなければケイトもお利口にできます
 









     110403-7.jpg










 この日のランチです。









     110403-6.jpg







 やさしい味付けのハンバーグです。

 そしてなにより野菜のおいしいこと!!とくにタマネギ!!

 タマネギをお皿てんこ盛りでお代わりしたいくらいでした








     110403-8.jpg









 近所だしまた行きたいなぁ~。





 帰り道にあるパン屋さん『Boulange yamauchi』さん。

 苦楽園界隈はパン屋さんの激戦区です。

 どんどん出来て、淘汰されてどんどんいなくなります。

 そのなかでもこのyamauchiさんは人気のお店です。

 週末の午後にはパンはほとんど残ってません。

 なのでこの日もコルネとラスクだけお買い上げ~。





 

     110403-9.jpg






 めーっちゃおいし~~~~

 カスタードの甘さも絶妙だし、パイ生地もサクサクで香ばしくて最高。

 ちなみに私は生クリームよりカスタード派です





 この日初めて通った道に桜がきれいな公園がありました。

 週末の夙川はきっとすごく人が多いだろうから、こちらの公園でお花見を楽しもうと思います。



 今日のお散歩時間はトータルで1時間くらい。

 ケイトにしては上出来













おいしいもの~





  2011年3月31日木曜日 晴れ





 
 今回の震災にあたり、ソフトバンクの孫正義氏が100億円寄付されましたね。


 すごいなぁ~~~

 今回は現時点でかなりの金額の義援金が全世界から送られているはずです。

 私が送った義援金は孫氏のそれと比べるとハナクソみたいなもんですが(いや、ハナクソにもなりませんが)、

 それでも精一杯の気持ちを込めて送りました。

 さて、それら義援金はどうなるのでしょう?

 なんでも“義援金配分委員会”というところに一旦集められ、それから配分されるそうですが。

 どうか本当に困ってる人のところへ、生きる力の足しになるくらいの金額が行き渡ることを

 切に願います。



 



 さてさて、ちょっとまたおいしいものネタがたまってきたのでUPします。

 ケイトは登場しませんので、興味ない方はどうぞスルーしてくださいね~





 まずコチラ。








     110325-1.jpg





 「ねんりん家」のマウントバームしっかり芽というバームクーヘンです。







     110325-2.jpg





 
 中はこんな感じ。


 “バームクーヘンのフランスパン。皮はカリッ、内は熟成”というキャッチコピーです。

 確かに皮はカリっとしてました。

 ただ私的にはもう少ししっとりしてて甘さが控えめが好みかなぁ~。

 (スイーツ大好きですが、甘すぎるのは苦手なのです)

 このホールのマウントバームは羽田空港限定商品です。





 次はコチラ。








     110325-3.jpg







 レクチェというのはラフランスと同じ西洋梨の一種で、主に新潟で収穫されるそうです。

 まだ食べてないのですが、ラフランスは好きなので食べるのが楽しみです。





 次もまたまたスイーツです。








     110325-5.jpg








 千疋屋のプリンです。

 左が苺ミルクプリンで右が完熟マンゴープリンです。

 容器内の上段の別容器に入ってるミルクソースをかけて食べるんですが、これがもう絶品。

 何年か前にこのマンゴ-プリンにはまって、オットくんの東京出張のたびに買って来て

 もらってたんですが、苺も果肉がゴロゴロでおいしぃ~~。


 以上3点のスイーツはオットくんの出張のときに利用した空港でそれぞれ買って来てもらったものです。

 今度はいつどこへ行くのか、楽しみで仕方ありません





 

 次はコレ。








     110325-6.jpg






 ミスドの焼きド。







     110325-7.jpg






 普通のに比べると、揚げてないだけちょい軽めかなぁ。

 でもやっぱ甘いです。

 好みはあると思いますが、私はどちらもアリ。

 100円セールがあるから普通のに軍配かも、です。





 それと東京のお友達からいただいたのがコチラ。






     110325-8.jpg




 「洋菓子舗ウエスト」のリーフパイです。

 こういうお菓子ってやたら甘くてのどが渇くくらいなのが多いなか、これは甘さ加減がちょうどいい!

 普通は1枚食べれば満足なのだけど、このリーフパイは何枚でもいけそうな感じです。




 最後に紹介するのはコチラ。






     110325-4.jpg






 上の写真に比べると地味ですが



 『おかげショップ』という、伊勢神宮のおかげ横丁のお店の通販でお取り寄せができる商品です。

 オットくんは食事には必ずお味噌汁orお吸い物が必須なタイプです。

 私は「ほ○だし」等のだしの素の味があまり好きじゃないので、いつも昆布とかつおで一番出汁を

 多めに作って冷蔵庫で保存してます。

 この「つゆの素」に出会ってからは一番出汁を作る機会が減ってずいぶんラクになりました




 
 以上で今回のおいしいもの紹介は終わりです~。


 まだまだおいしいもののネタがたまってるんですが、これって読む方にとっては

 「しょーもな!」 (訳:しょうもない)って感じかと思われます。

 っが!!ネタがあるのできっとまた次回に続く予感がします











しつけ教室⑤





  2011年3月26日土曜日 晴れ






 
 前回の記事から間があいてませんが、2週間ぶりのしつけ教室です。



 この日はしつけ教室復帰後初のよそのワンちゃんと一緒に学びます






     110326-10.jpg






 
 トイプーちゃんなら安心です。

 ケイトが特に苦手な犬種は、柴・パグ・ブルドッグ なのです。

 先生によると、犬は耳の状態で相手の気性を読むそうで、耳が立ってるというのはそれだけで

 喧嘩を売られてると思うそうです。

 ケイトのように垂れ耳の犬種でも、よく見ると怒ったときや興奮したときは耳の付け根のところが
 
 ピクンと動いてます。

 だから元々耳が立ってる犬種はケイトにしてみれば“いつも怒ってるヤツ”という解釈になるそうです。

 確かに先に書いたケイトが嫌いな犬種は全部立ち耳です

 もっとも、お利口なワンちゃんはいちいちそんなことで(耳の状態で)怒ったりは

 しないんですけどね




 さて、今日もお勉強がんばりましょう。







     110326-1.jpg






 こんな従順そうな顔して見上げたか、と思ったら、









     110326-2.jpg








 こんなおブスな顔になったり






 先生に誘導されてるケイトの動画です。





 











 先生に、というよりおやつに興味が集中されて、ジョイくんには無関心です。




 最初はお互い吠えたり、相手のことが気になって仕方なかった2ワンですが、








     110326-6.jpg








 だんだんと敵対心も薄れ、








     110326-7.jpg









 最後にはこんな風に。









     110326-8.jpg







 これでどんどんケイトの他のワンコに対する態度がよくなればいいんですけど~。









     110326-3.jpg











 このあとまだしばらくいろいろ教えていただいて、







     
     110326-4.jpg







 帰宅しました。






 ご近所の同じトイプーを飼ってらっしゃる方とよく立ち話をします。

 ケイトがしつけ教室に通い始めたことを話すと「どうして?こんなにお利口なのに」と言われます。

 ま、かなりお世辞も入ってると思いますが

 でも、そうなんです。

 家でのケイトはいたって普通、ワンワン吠えてばかりいるわけではないし、噛み付くわけでもありません。

 なんの困ったことがあるわけでもないのです。

 家でずっと飼い主とだけ暮らしてて一切出かけないなら、ケイトはしつけ教室に通う必要なんて

 まったくありません。

 ただ私としては、ケイトと気持ちよくお散歩もしたいし、食事にも行きたい、旅行にだって行きたい、

 いろんなところに遊びに行きたいし、T4のお友達やよそのワンちゃんのお友達とも遊びたい。

 そのためには今のままのケイトと私では駄目なのです。

 ケイトはカフェやその他屋内の場所でよそのワンコにガウってしまいます。

 ワンちゃんにもその飼い主さんにも迷惑をかけてしまうし、せっかく「ペットOK」にしてくれている

 お店がケイトのせいで「ペットNG」になってしまうかもしれない。
 
 そう考えると私に残された道は、ケイトを人間のルールに合わせられるようにするか、もう出かけないか、

 の二者択一だと思うのです。

 私はなんとかケイトと楽しくお出かけしたい、その気持ちでもう一度しつけ教室に通い始めました。

 ケイトは犬としてはなんにも悪くないのに(犬が吠えるのは当たり前)、私は無理矢理人間のルールに

 あてはめようとしています。

 それについては賛否あると思いますが、私はそちらを選択しました。

 人間のルールで動いてる社会にケイトを連れて行くなら、人間のルールを覚えてもらうしかないのです。

 なのでケイトはこれからもしつけ教室に通います。

 もしもそれでもケイトが人間のルールを覚えられなかったら、そのときは人間のルールを守らなければ

 いけない場所へケイトを連れて行くことは諦めます。

 とても残念ですが・・・。


 ご近所の方の「なぜしつけ教室へ?」の問いに、改めて私が考えたこれが答えです。

 ちなみにそのご近所のトイプーちゃんは、すごく吠えます。

 四六時中吠えてます。

 だからその方はそのトイプーちゃんとお出かけしたりはしません。

 散歩もなるだけ他のワンちゃんに会う時間帯は避けてらっしゃいます。

 家の中で家族でかわいがってます。

 それはそれで私は大いにありだと思います。




 なぁ~んて、ふと思ったことをつらつら書いてしまいました




 しつけ教室から帰ったあとのケイトです。

 新しく買ったベッドを日の当たる場所に置いてみました。







     110326-9.jpg







 日が当たる場所へと移動しながら寝るのが好きなケイトです。












プロフィール

なおみん

Author:なおみん
ドタバタ忙しくも楽しく充実な毎日がおくれますよーに♪

*毛糸*
2005年10月21日生
体重7.0キロ ♂
大きくたくましく成長しましたが、実は超ビビリー

*ウール*
2014年2月3日生
体重2.0キロ ♂
ちびっこですが怖いものしらずでイケイケ~

Instagram

Instagram

Instagram

keito days

*Mobile Blog*

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

Top