*毛糸とウール*

Date : 2011年03月

今回のテーマはコスプレ






  2011年3月21日月曜日(祝) 雨







 今月のT4会。


 あいにくの雨。



 まずはT4メンバーでまだチャネリングを経験していないりあんちゃんの話を聞くために

 みんなで同行。







     110321-1.jpg






 とっても女の子らしいりあんちゃんが話した内容は、やっぱり女の子ちっく






 次に帝塚山に移動し、ランチ。







     110321-3.jpg





 くにょちゃんはママのおひざでパチリが定番だね~。








 お店で思いがけず、もうすぐお誕生日の虎太郎くんのお祝いをしていただけることに







     110321-2.jpg







 みんなで「happy birthday to you~」を歌って、ローソクを消して。(ゆりちさんが・笑)


 予期せぬうれしいハプニングでした







 次にこのお店に来た目的でもあるコスプレにチャレンジ。




 まだ衣装やセットが未完成らしいのだけど、とりあえず。








     110321-4.jpg






 写ってませんが、リュックを背負ってます。








     110321-5.jpg







 ケイトにはこのカゴは小さすぎたようですが、入ったのでよかったです。








     110321-6.jpg







 桃から生まれた桃太郎、です。

 めっちゃ嫌そーなケイトの目




 やっぱりいつも通りしゃべってしゃべってお開きとなりました。


 来月はどこかへお出かけできるといいね~








 

しつけ教室④






  2011年3月12日土曜日 晴れ





 この日は朝からチャネリングへ行き、大阪城公園へ行き、ランチを終えて、最後にしつけ教室、と

 大忙しの一日でした。



 というわけで、夕方からレッスンスタートです。






     110312-31.jpg






 この日は朝からアチコチ連れまわされたあとのレッスンなので、若干ダルそうです








     110312-32.jpg







 
 ちょっと目を離すとすぐにオモチャやおやつが置いてある台の上をチェックします

 当然NG行為です。








     110312-33.jpg








 今日のレッスン項目は簡単に言うと『素直に離す』です。


 以前の記事にアップしましたが、ケイトはなにかオモチャとかおやつとかを受け取り(もしくは勝手に

 持って来て)、自分のものにしてしまうと、私が取り上げようとすると威嚇します。

 そのときの記事はコチラ→「守るべきもの」



 それをやめさせるレッスンです。


 まず、教室にあるケイトが興味を持ちそうなオモチャを与えてみます。






     110312-34.jpg






 どうやらガムテープの芯が気に入ったようです。(センスのないチョイスだ)






     110312-35.jpg







 うれしそうに両手でしっかり持ってます。








     110312-36.jpg






 ガジガジし始めたのでここで先生登場!








     110312-37.jpg






 先生が取り上げようとしました。








     110312-38.jpg







 案外あっさり渡しました。アレ?



 まだそれほどこのオモチャ(芯)に執着していなかったっていうのが今回素直に渡した大きな理由

 だとは思いますが、どうすれば素直に渡すか?を知ってれば、これから役に立ちそうです。






 
     110312-39.jpg






 返してくれるのをわくわくしながら待ってます





 次は犬と人間の距離の取り方のレッスンです。


 犬という生き物は、必ず相手(人間だったり動物だったり)との距離を考えながら生きる動物

 だそうです。







     110312-40.jpg








 人間(ここでは先生)のOKが出るまで、先生の身体に触れる距離には近づきません。








     110312-41.jpg






 先生の左手にはおやつが握られてますが、手に触れず、ノーリードで歩くことだってできるのです。





 要は犬と人間の距離は人間が決める、ということです。

 あくまで主導権は人間にあるのです。


 思い返してみれば、私は完全にケイトにイニシアティブを握られていました
     

 奪回せねば







大阪城公園の梅






  2011年3月12日土曜日 晴れ







 前回の記事のチャネリングのあとに向かったのは大阪城公園







     110312-11.jpg







 ここに来るのは何年ぶりだろ?

 かるぅ~く10年は間違いない。ひょとしたら20年とか経ってるかも。年バレるけど

 前に来たのは確か桜がきれいな時期だったな。

 大阪城の桜は有名なので、桜の時期もすごい人出なのです。




 


 こんな台があったので乗せてみました。







     110312-12.jpg








 ひょっとしてここで毎朝ラジオ体操とかしてるんですかねぇ?

 たぶんしてるんでしょうね。じゃないとこんな台いりませんよね。









     110312-13.jpg








 ひっさびさの大阪城。(最近は名古屋城を見る機会の方が多い)

 やっぱデカイ。やっぱキレイ。







     


     110312-14.jpg







 お城にあまり興味も思い入れもない私だけど、たまに見るのはいいもんですね。







 天守閣はケイトはNGなので、スルーしてそのままお目当ての梅園へ向かいました。








     110312-15.jpg







 最近の私のブログって梅の写真が多いですよね。

 こんなに梅を見る機会があったのは、今年が初めてかもしれません。







     110312-16.jpg






 

 いろんな種類のたくさんの梅がとてもきれいに咲いていました。









     110312-17.jpg










 大阪城より梅園の方が明らかにテンションがあがってるケイト。









     110312-19.jpg







 人が多いからなかなかおとなしく座ってくれなくて、








     110312-18.jpg







 
 写真を撮るのも大変


 






     110312-20.jpg





 

 最近の桜はほとんどがソメイヨシノだけど、梅はいろんなのがあって、ここだとそれらたくさんの種類が

 一度に見れてきれいです。






     110312-21.jpg


 




 梅のいい香りがするのかな?










ケイトが話したいこと




 昨日も雪が降りました。

 お彼岸を迎える頃には本格的な春になるはずなんだけど、今年は少し遅くなるのかなぁ・・。

 被災地で寒さに耐えている方のためにも早く暖かくなってもらいたいものです。



 私が以前勤めてた会社で机を並べて仕事をしていた大切な友達のご主人が宮城県石巻市のご出身です。

 実は私も社内結婚でそのお友達も社内結婚。(なので当然うちのオットくんの先輩が友達のご主人)

 結婚時期も一年違いだったので、新婚時は同じ社宅でとても仲良くしていました。



 震災後、そのお友達のご主人のご実家の無事の確認がずっとできませんでした。

 そしてやっとやっと、無事だったとの連絡が入ったそうです。

 震災から6日が経っての連絡です。

 その6日間はどんな思いで過ごされてたのか?と思うと心が痛みます。

 私でさえ、テレビから「石巻市・・」という言葉を聞くとビクっとしてたんですから。

 かなりの被害を受けたようですが、その友達も「命があっただけでほんとによかった」と言ってます。

 その通りです。

 生きてさえいれば復活できる日がくるのですから。


 よく石巻からおいしい笹かまぼこをいただきました。

 今度は私がお返しする番です。

 実は友達もご主人の転勤で今は横浜に住んでます。

 なにか役立ちそうなものをまとめて送ろうと思って買出しに行きましたが(計画停電で大変そうなので)、

 関西でも電池やその他役立ちそうなものは売り切れてました。

 なんだかなぁ・・・。残念な気持ちです。





 さて、今日からケイトのこのブログも平常通りの更新にさせていただきます。

 




  2011年3月12日土曜日 晴れ





 私はケイトによく話しかけます。

 「寒いねぇ」とか「おもろいなぁ」とか、他人が聞いたら呆れられそうなことをいっぱい。

 そんなときケイトは黙って聞いてくれます。(そう思ってるだけですが)


 ケイトから私に話したいことはないのかな?


 常々そう思ってました。

 ないはずないだろう。

 なにかを訴えかけるような目をして見上げることがあります。

 そんなときは

 「なに?ちゃんと言ってくれなわからへんわぁー」

 と無茶なことを言ってる私がいます。
  


 “ケイトからの言葉が聞きたい!”




 そんな無茶な願いを叶えてくれるお店がある、というので大阪まで行ってきました。



 チャネリングというそうですが、動物の声を聞いて人間の言葉にして私たちに伝えることができる人が

 いるのです。

 T4のお友達が行って、是非私もケイトの話を聞きたい!と思ってオットくんと行ったのです。




 そのときのことをここに再現します。

   K:ケイトが言ってること

   W:私が心で思ったこと





     110312-1.jpg




 

[Q1.楽しいときはどんなとき?]



 K:遊んでるとき。

   箱に入れてあるオモチャを取り出して遊ぶのが好き。特に人形のオモチャが好き。



 W:ウン?人形のオモチャは持ってないけどなぁ。タマゴちゃんのことかな?



 K:あとお散歩が好き。公園に行くのが好き。


 W:えーーっ!お散歩好きなのぉ?いつも嫌がるのに・・・。

 


[Q2.迷惑なときは?]


 K:仰向けにして身体をさわられるのが嫌い。

   あと寝てるときに身体をさわられるのもイヤ。

 
 W:確かに寝てるときにさわってジロっとにらまれることがあるなぁ・・。







     110312-2.jpg






[Q3.体調は?](事前にヘルニアのことは伝えてません)



 K:大丈夫。どこも痛くないよ。

   (自分は(ケイトは)痛くないと思っててもそうじゃないこともあるので、客観的に見れる人(?)
    
    にも聞いてもらいましたが、やはりどこも痛くも悪くもないそうです。

    ただ、将来的にはアレルギーや足・関節の病気に気をつけてください、とのこと)



 W:それが本当ならめっちゃうれしい。

   でもやはりケイトには慢性的に腰が痛いのであろう症状があるんだよなぁ・・。



[Q4.好きな食べ物は?]



 K:おやつ・ジャーキー・マグロ・野菜。

   なかでもマグロが一番好き。



 W:マ、マグロぉ?マグロなんてあげたことないよぉ。

   どこで食べたん?



[Q5.飼い主のことはどう思ってる?]



 K:大好きだよ。お父さんは頼りがいがあって好き。

   お母さんからは愛情を感じるよ。人間の子供のように思ってくれてる。



 W:確かにわが子のように扱ってますが



[Q6.他の犬のことはどう思う?]


 K:あいつら嫌い。

   ボクのことを犬だと思ってるから。



 W:やっぱりそうか。そうだとは思ってたけど。

   ケイト!残念ながらあなたはどこからどう見ても犬ですよ!!!

  (あっ、そういえば、このあと行った大阪城でケイトを指さして「かわいいネコだぁ~」って

   言われました。ネ、ネコて







     110312-3.jpg








 以上で終了。

 制限時間が15分なんで案外あっという間に終了です。



 ケイトに関しては「ウン」ってこともありましたが、おもしろかったです。


 ほんとにケイトと話せれば楽しいだろうなぁ~~







前を向いて!

 



  2011年3月15日 火曜日 晴れ






 想像もしていなかった大変なことが起きて、沈みがちな気分の数日でした。

 連日テレビから流れてくる被災地の情報。

 最初はかじりつきで見てたけど、だんだん見るのが辛くなってきました。

 被災地の惨たんたる映像の垂れ流し。

 報道各社はこぞって有名どころのキャスターを現地に入れて。

 ヘリコプターで避難所の上を旋回し「SOSの文字が見えます」なんて言ってる。

 そこには極限の寒さと空腹に耐えて助けを待ってる人がいるというのに。 

 いったい誰のための報道?

 暖かい部屋でおなかいっぱい食事ができる私たちに向けた報道はもういいのです。

 どうか被災者サイドに立った報道をお願いします。



 原発事故に関しての東京電力への非難の声が高まってます。

 確かにここに至るまでの東京電力の対応はあまりに稚拙過ぎました。

 もっと方法があったのでは?と私も思います。

 ただ、非難することは誰にでもできます。

 全員が避難した福島原子力発電所に残り、今も懸命に放射能が漏れるのを食い止めようと

 頑張ってくれている人がいるのです。

 辞表を叩き付け、逃げたくなるのは当たり前の状況下で。

 その人はただ“日本を守りたい”と思って任務を遂行しようとされてるのではないでしょうか。

 具体的にその危険な作業をされているのが東京電力の人か自衛隊の人かはわかりませんが、

 私は心から応援したいと思います。

 「どうか私たちの日本を救ってください」と願いを託して。




 私も今の自分になにができるか?もう一度考えてみました。

 私にできる精一杯のガンバレの気持ちを込めて、義援金は送らせていただきました。

 他には?


 考えましたが、やはり今の私にできることは、少しでも元気な日本に戻すチカラになることでは?


 今、悲しみの底に沈んでる人たちが前を向いて歩こうとしたとき、元気な日本が待ってることが

 できるように。

 そのためにどんどん消費活動をすることもひとつだと思います。

 経済が活性化して、日本の国力がアップして、税収が増えれば、自ずと被災者の方々へと届く支援も

 大きくなるはずです。


 元気な私たちがいつまでも下を向いててもなにも前進しません。

 大きなことを言うようですが、私たちが日本の活力になれれば!そう思います。


 今こそ声を大きくして


  「がんばれ!ニッポン!!」です。






 *エラそうなことを書いてしまいました。気分を悪くされた方がいらしたらごめんなさい*







 昨日、久々にトリミングをしてきたケイトです。







     110315-1.jpg






 
 ビッミョーに変化したのですが、










     110315-2.jpg










 きっと私以外の誰にもわかりません









     110315-3.jpg







 

 頭のテッペンがほんの少しとんがってます
















     
 

訂正とお詫び






 2011年3月15日 月曜日






 昨日私がアップした記事で訂正があります。



 関西電力から東京電力へ送電するというのは間違いです。

 以下関西電力HPより。



---------------------------------------------------------------------------



 今回の震災復旧に際して、当社名でお客さまに節電に関するチェーンメールを送ることは

 ございませんので、ご注意ください。

 当社はお客さまへの安定供給を維持した上で、11日夕方から、電力各社と協力しながら

 最大限可能な範囲で電気の融通を行っております。[注]

 平素より皆さまには省エネ・節電にご協力を頂いておりますが、今のところ、お客さまに更なる

 特別な節電をお願いするような状況にはございません。

 [注]東日本と西日本では、電気の周波数が違います。
 
    従って、関西電力の電気を東日本に送るには、周波数を変換しないといけません。

    この周波数変換施設の容量には上限があります。



---------------------------------------------------------------------------




 ということです。

 誰が始めたかわからないチェーンメールでこのニセ情報が世間に出回りました。

 この惨事の最中にこんなことをしてなにがおもしろいのでしょう?

 携帯が使えなくて困ってる人が大勢いるというのに・・。

 私も友達からこのメールを2通受信しました。

 でも携帯は使わない方がいい、と判断し記事アップにとどめました。

 実は記事をアップした直後にオットくんに「それってほんと?周波数が違うのに」と指摘されて

 いたのです。

 なのに訂正記事が遅くなってしまったことをお詫びします。

 

 
 節電を心がけるということは悪いことではないです。むしろした方がいいことです。

 ただ本当に少しでも役に立ちたいと願うなら義援金を送るのが今できる一番のことだと思います。

 
 
 私たちの近くには悲しみに暮れている人が大勢いるのです。

 混乱をまねくような行為は絶対に許されません。
 

 未曾有の危機ともいえる災害に直面した今、国民が一丸となって乗り越えていきたい! 

 そう願ってやみません。













小さなチカラを大きなチカラへ

 



 2011年3月13日 日曜日




 日ごとに増すテレビで見るその被害の大きさに驚くばかりで・・。

 阪神大震災のときにも強く感じました。

 テレビで見るより実際はきっともっと悲惨な状況なはずです。


 そんないろんなおもいがいっぱいで、ここになにを書いていいか分からないまま・・・。


 今自分になにができるか、を考えてました。


 多くの方が書かれていますが、今日にも関東の電気の備蓄が底をつくらしく、

 中部電力や関西電力からも送電を行うらしいです。
 
 一人が少しの節電をするだけで、関東・東北の方の携帯が充電を出来て情報を得たり、

 病院にいる方が医療機器を使えるようになり救われます。


 無駄な電気を使わず、待機電力を落としましょう。

 電力消費が集中する夜は、特に節電を心がけましょう。

 心斎橋のシンボルとなる企業広告のネオンも消されました。

 個人も企業もできる範囲の事から支援していっているようです。

 義援金を送るのもひとつの方法です。

 わずかなお金でも大きくなれば大きなチカラになるのです。

 私も本当に小さな事しか出来ません。

 でも一人一人が心がけたら何かがきっと変わるはずです。

 私たちにできることをしましょう。

 



 私も、これにてパソコンの電源を落としたいと思います。



 皆さんの大切な人と愛犬がどうか無事でありますように、心から祈ってます。











 

淡路島~徳島へ【徳島編】




  2011年3月6日日曜日 曇りのち雨






 朝からオットくんは趣味のイベントに出掛けてしまい、一緒に行ってた母も地元の友達と出掛けてしまい、

 残された私とケイト。

 親戚んちに居ても退屈なので、お出掛け~

 ほんとは他に行きたいところがあったのだけど、どうやら午後から雨らしいので、近場で我慢。









     110305-8.jpg








 なんだかいろんな施設のある大きな公園です。









     110305-9.jpg








 よく見ると写ってる階段を一番上まで登ると芝生広場があります。






 途中少しだけ咲いてた梅をパチリ。








     110305-10.jpg







 もっと梅が咲いてることを期待してたんだけど、思いのほか少なかった





 ふぅふぅ言いながらやっとてっぺん到着







     110305-19.jpg






 徳島の町並みが見下ろせます。







 一応ケイトの写真も撮ったのだけど、どれもこれも無愛想。

 全然おもしろくなさそうです


 でもせっかく撮ったので連続で載せときます。






     110305-11.jpg




     110305-12.jpg




     110305-13.jpg




     110305-14.jpg




     110305-15.jpg

     




 まー、見事なまでに不機嫌を全面に押し出した顔してます




 途中一度だけ、







     110305-17.jpg







 ほんの一瞬だけど、








     110305-18.jpg








 走りました






 これだけ高いところへ登ってきたわけだから、当然下りないといけないわけで。









     110305-16.jpg







 途中にあった看板に「スロープもあります」って書いてたから安心して登ってきたわけだけど、

 どこを探しても見つからず


 ケイトはヘルニア。

 階段を下りるのはご法度。



 ・・・、ということは?


 えっ?マジ?



 7キロOVERのケイトを抱っこして、この階段を下まで降りました・・・。

 これぞ愛



 お陰で翌日はロボット歩きの私でした。

 きつかったぁーーー
     




 地元の産直市場で段ボールいっぱいの新鮮野菜を買い込み、深夜に帰宅しました。

 こうして楽しい週末は終わりました。

 次はどこ行こうかなぁ~





 




淡路島~徳島へ【淡路島編】






  2011年3月5日土曜日 晴れ






 とってもお天気がよかった土曜日、ケイトを連れて久々に泊りのお出掛け。

 淡路島から徳島へ行ってきました。



 と言ってもホテルとか旅館に泊ったのではなく、親戚んちだけど




 まずはその夜の宴会用食材の仕入れ。



 徳島へ行くときは必ずここで新鮮なお刺身とお寿司を仕入れてから行くのです。








     110305-1.jpg






 魚屋さんがお寿司屋さんもされてます。








     110305-2.jpg








 朝獲れたての旬のイカナゴ。

 兵庫県民の方にはこの時期はなくてはならないイカナゴですが、全国区ではないんですよねぇ?

 イカナゴは鮮度が命です。

 この日もしかこのまま家へ帰る予定なら間違いなく買って帰ったのですが、そうではないので買わず。

 残念。





 さ、たっぷり買い込んで、次は私たちのランチのお店へ。








     110305-5.jpg







 前にも一度利用させていただいたお気に入りのお店です。








    110305-4.jpg






 地元のお野菜を使ったイタリアン。

 器のセンスがステキです。







     110305-6.jpg








 ほんとはもっと淡路島で遊びたかったのだけど、オットくんが行きたいところがあったので、

 早々に徳島入り。



 おばさんちにケイトを置いて、お気に入りの温泉へ。

 エステコースで入念にマッサージしてもらって極楽~





 そしていよいよお待ちかねの宴会スタート。







     110305-7.jpg







 トロやアワビや鯛にカンパチ、他にも盛りだくさん。

 ここのお刺身は朝獲れた近海ものしか入りません。

 それとこのお店のお刺身盛りのすごいのは、普通は入ってる大根のケンがほっとんど入ってないのです。

 食べても食べても下からお刺身、みたいな
     
 ウェスティンホテルにも魚を卸してるらしいのですが、なるほど納得です。


 お寿司も大量に買い込んであったので、かなり満腹な夜になりました





 翌日はオットくんは趣味のイベントに出掛けてしまったので、ケイトと私でお出掛けしました。

 その模様はまた次回~。








ひな祭り女子会






  2011年3月3日木曜日 曇りときどき雪







 朝から雪が舞い散る3月とは思えないさっぶいこの日は、ブログでお知り合いになった方々との女子会。



 女子会って、なんか魅力的な響き~~。

 女子なんて年代をしばらく前に過ぎた私だけど、それでもやっぱ女子会は女子会だぁー!!(断言)

 しかもこの日はひな祭り。女子会開催にはぴったりな日

 メンバーはケイト繋がり(プードル繋がり)でお知り合いになったお友達だけど、女子会なのでワン抜き。

 

 メンバーは、

  ・T4メンバーでもあるゆりちさん(ワンコ:虎太郎くん)

  ・同じくT4メンバーのくにょママさん(ワンコ:くにょちゃん)

  ・最近ちょくちょくお会いして仲良くさせてもらってるみんみんさん(ワンコ:ルークくん・ミントちゃん)

  ・この日が初対面のJJちゃん(ワンコ:JJくん・ショセくん)


 以上5名の女子が集合です。


 めちゃめちゃ寒い日だったけど、おしゃれ系お姉さまのJJちゃんとは初対面なので

 “ナニ、このコ、ダッサ~イ!!”って思われちゃいけないので(お会いしてよーくわかりましたが

 決してそういうことを思う人ではありませんでした。ステキな方でホッ)、ほんとならダウン着込んで

 出かけたいお天気だったけど、寒がりの私が頑張ってできるギリギリの薄着で行きました。


 集合してみたらやはりダウンを着てる女子はひとりもいませんでした。ヨカッタ~。



 「おしゃれは我慢よ!」とピーコが言ってたとかなんとか(笑)






 女子会が開催されたのは、おいしくてオリエンタルムード漂う中華のお店。








     110303-1.jpg







 初対面のJJちゃんともすぐに盛り上がれる女子会パワー。










     110303-2.jpg








 おいしぃ~お料理をいただいたあとは、寒いけど元町~居留地界隈ブラブラ~。

 随分と行きなれた界隈だけど、少し行ってないとお店が変わっててビックリ。




 おいしいフランス菓子のお店でお茶して、おしゃべりして、また絶対に開催したいなーと

 秘かに思いながら解散となりました。



 たまにはワン抜きでワンコ好きが集まるのもいいもんです

 





 
 女子会ネタではないけど、先日オットくんが名古屋出張のおみやで買って帰ってくれたドーナツ。







     110303-3.jpg






 ホワイトDAY仕様です。


 中は、









     110303-4.jpg







 パッケージからの想像通り、ドーナツが3コ。


 ドーナツは、








     110303-5.jpg








 ミスドのを2まわりくらい小さくした感じ。



 お味は、おいしぃ~です。ドーナツっていうより焼き菓子っぽい。


 がっ!!


 このドーナツ、3コで1000円です。

 たぶんリピはないです

 (あくまで私的感想です)








北野天満宮へ





  2011年2月26日土曜日 晴れ







 しつけ教室が終わってから、この日は京都へ遊びに行きました



 とってもいいお天気。

 天気予報では少し冷えるってことだったのだけど、全然。上着いらないくらいでした。

 ということでランチはベトナム料理屋さんののテラス席。








     110226-11.jpg








 電気座布団(?)を出してくれてオシリがほっかほか。快適です








     110226-12.jpg







 揚げ物大好きオットくんは揚げ春巻きが直前で品切れになったのがかなりショックそうだったけど、

 生春巻きもエビたっぷりでおいしかったぁ~。






     110226-13.jpg





 

 ランチを終えて、私たちが向かったのは










     110226-14.jpg








 手作りドーナツ屋さん。











     110226-15.jpg









 以前この前を通りかかって気になってたお店。








 外で順番待ちをしてる人のことがケイトも気になって、











     110226-16.jpg









 食べたくなったようで、










     110226-17.jpg











 勝手に期待値高めてます。











     110226-18.jpg






 お客さんがひっきりなしで、売り切れのドーナツもたくさんあって、ケイトじゃないけど私も

 このドーナツへの期待値、かなり高まりました





 ドーナツ買い込んで次に向かったのは








      110226-22.jpg






 学問の神様菅原道真公をお祀りした神社、北野天満宮です。

 ワンコの散歩は禁止です。抱っこかカートでOK。







 いたるところに







     110226-20.jpg






 牛がいっぱい。









     110226-21.jpg








 本堂へ到着すると











     110226-19.jpg






 参拝待ちの長蛇の列。


 今さら頭がよくなっても仕方無いわけだけど、でもせっかくここまで来たのだし

 「ボケませんように」とでも祈っておくか!と思い並びました。






 北野天満宮へ来た一番の目的は










     110226-23.jpg









 参拝ではなくきれいな梅を見ること。(バチあたり?)

 まだ五分咲きくらいだったけど、それなりにきれいでした。








     110226-25.jpg







 ケイトも梅を堪能(?)したし









     110226-24.jpg







 帰ってドーナツを食べましょう。












     110226-26.jpg






 このドーナツ、すごいです!!

 しっとりしてるんだけど、ふんわりしてて、甘さもちょうどよくてめっちゃおいしぃ~~~~~~

     

 リピ決定!





 昨日あたりからまた冬が逆戻りしてきたように寒いけど、でももう3月だし、春だし、

 やっとワンコとお出掛けのシーズンの到来ですよね。

 早速明日から一泊でお出掛けです












しつけ教室③



  2011年2月26日土曜日 晴れ





 

 3回目のしつけ教室。


 なんだかいろんなものが散乱してる教室の中。








     110226-1.jpg







 ケイトの性格をひと言で言うと“ビビリ”です。

 散歩のときもどこかで「ガタン!」って音がすると、飛び上がるほどいちいちビックリしてます。









     110226-2.jpg








 今日は少々のことではビビらない訓練です(笑)









     110226-3.jpg








 街中のグレーチングもマンホールのふたも踏めないケイトなので、なんちゃってグレーチングを作って

 そこを歩く訓練もしました。

 足裏の刺激って犬にとってはとても大切だそうです。


 なんちゃってグレーチングは克服したケイトですが、本物のグレーチングはまだ無理です

 焦らずゆっくり訓練することにします。




 もうひとつ訓練したのは“クレートに入る”です。


 ケイトはこれは大得意です。







     110226-4.jpg






 
 自分のクレートには入れても、他の犬の匂いが付いてるクレートに入れるか?というのが課題です。









 
     110226-5.jpg









 最初はちょっと躊躇する仕草を見せましたが、これはすぐにクリアできました。

 クレートやハウスに入る訓練は重要です。
 
 家でずっとフリーにしてるワンコが例えば入院しないといけない事態になった場合、慣れないクレートや

 サークルに入れられるとパニックになってしまいます。

 普段から訓練をしておくといざというとき助かります。




 ケイトのビビリ症は昔からなのでかなり年季が入ってます。

 ビビリなのでよそのワンコにガウってしまうのです。

 ビビリを克服するのがまず第一関門です。

 難関ですが、頑張りマス
 














プロフィール

なおみん

Author:なおみん
ドタバタ忙しくも楽しく充実な毎日がおくれますよーに♪

*毛糸*
2005年10月21日生
体重7.0キロ ♂
大きくたくましく成長しましたが、実は超ビビリー

*ウール*
2014年2月3日生
体重2.0キロ ♂
ちびっこですが怖いものしらずでイケイケ~

Instagram

Instagram

Instagram

keito days

*Mobile Blog*

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

Top