*毛糸とウール*

Date : 2011年02月

5th Anniversary ~ケイトが家族になった日~



 

  2011年2月25日金曜日 くもり





 5年前のこの日、ケイトは我が家へやってきました。




 

 犬を飼う、ということについて、特に真剣に考えてたわけでもない我が家へ。








 結婚当時は社宅に暮らしてた私たち、やがて持ち家を持ち、何度か「犬でも飼ってみる?」なんて

 会話があったかもしれません(記憶は定かではありません)。

 でもその程度です。


 飼うとしたら、犬種はトイプードルがいいなぁ~、って言ったかもしれません。

 オットくんは確か「オレはコーギーがいい」って言ってたような・・。



 と、こんな感じで、全然“犬を飼う”ということについて真剣に考えてなかった私たちに転機が訪れたのは、

 犬好きの母の友人からの一本の電話です。(ちなみにうちの母は犬嫌いでした)

 「近所のペットショップに売れ残ってるみたいなトイプードルがいるんだけど、どうかなぁ?」と

 たまたま電話に出た私にそういう話がありました。


 

 売れ残ってる、って????


 基本犬好き夫婦の私たちなので“じゃ、見に行ってみる?”ってことになんとなくなって、

 私、オットくん、母の三人は大阪へ出かけたのです。





 そこで初めて、のちのち“ケイト”と名付けられる犬とご対面。





 初対面の印象は・・・・、



 正直・・・・、




  「これがトイプードル?」




 でした。




 とにかく大きいのです。

 私のイメージのトイプードルの子犬って手のひらに乗るくらいの感じ。

 ところがケイトはペットショップのショーケースの一番下の段のそれも隅っこに入ってて、

 それがもうとても窮屈そうだったのです。


 値札とかそういうのも付いてなくて、そのお店のこの犬に対する“売る気のなさ”みたいなのが伝わってきて

 この犬はこのままどうなってしまうんだろう?って考えました。


 店員さんは「トリミングしたらかわいくなりますよ~」とセールストーク。

 そのお店はトリミングサロン併設だったので、私は心の中で

 「じゃ、トリミングしてかわいくしてショーケースに出して飼い主見つけてあげたらどう?」

 って思いました。


 きっと大き過ぎて売れないだろうって思ってるからトリミングしても無駄だって思ってるんだろうな。




 

 少し考えました。






 ・・・・で、









 これもなにかの縁!






 私たちはケイトを家族に迎える決心をしたのです。







 我が家にやってきたばかりの頃のケイト。








     110225-01.jpg


 




 生後4ヶ月で4キロオーバー(笑)

 こんな状態でやってきたので、みなさんのワンコのようにケイトのほんとの子犬の状態っていうのを

 知りません。

 ペットショップの店員さん曰く「5キロにはなりません」だったのに、すくすく育ち、

 今じゃなんと7キロオーバー


 我が家へやってきてすぐの頃は全然吠えないし、“どうしたんだろ?” “声が出ないのかな?”と

 心配し、育犬の本を買ってきては読み漁ったもんです。

 今思うとまったく必要のない心配でしたが


 あと階段を下りることができなったので、海岸沿いの一段が広い階段のあるところまで連れて行き

 階段を下りる練習もしました。

 そしてやっと階段を下りれたときには、オットくんと手を叩いて喜んだもんです。

 懐かしいぃ~~~。


 椎間板ヘルニアという病気を抱えてしまったときは、私の腰が痛くなればいいのに、と思うほど心配し、

 それからは冷えないように、段差を飛び降りないように、と細心の注意を払い、挙句に家まで新築し(笑)、

 なにもかもがケイト中心の生活に変わりました。

 犬嫌いだった母も今ではワンコ大好き人間に変貌しました。

 テレビも犬が出る番組は必ずチェックして「ケイトの方がかわいいなぁ」と親バカ丸出し発言連発です。



 こうしてケイトは家族の愛情いっぱい受けて育てられ現在に至ります。

 少々甘やかしすぎたかな?と思う今日この頃ですが、ケイトが幸せで私たちが幸せならそれで全部オッケ~。








     110225-1.jpg

     





 長文になりましたが、5回目という区切りの記念日なので、そのときのことを思い出して書いてみました。

 これから10回目も20回目もこうして祝えるといいな。









     110225-2.jpg







 「ケイト」って呼ぶと「ナニ?」って目で見上げてくれる。

 それだけのことで私の心は幸せな気持ちで満たされます。

 だからどうかいつまでもいつまでも元気でいてね。









     110225-3.jpg








 一口で食べれるほどの小さなケーキでごめんね

 













 

不機嫌なお散歩






  2011年2月22日火曜日 晴れ





 昨日はとぉーーってもいいお天気


 普段家でゴロゴロしてるのが好きな私でも出かけたくなる陽気。



 せっかくだから普段行かないあたりにお散歩にでも行きましょかぁ~、と出かけました。




 目的地はあったわけだけど、歩いても歩いてもたどり着かない


 自他共に認める方向音痴の私は、以前オットくんから

 「道に迷ったら太陽の位置を確認したらいいよ」

 とアドバイスされてたので、太陽の位置を確認したら、ビッミョー

 丁度12時過ぎだったので、よくわからない。



 ま、いいっかぁ~~、とそのままてくてく・・・。



 ぜんっぜん違うところへ到着してしまいました


 仕方がないので、見覚えのある公園まで戻り休憩。


 この時点ですでに1時間半歩いてます。

 結構暑かったのです。

 なのでケイトも







     110222-1.jpg





 超不機嫌で、全然私の方を見ようとしません。(犬って不機嫌になりますよねぇ?)






 こんなに暑いのにボア付きの服ってどうよ?








     110222-2.jpg








 私も自分がヒリヒリするくらい日焼けしたことがショックで、ケイトの服を脱がせてあげるということに

 思い至りませんでした



 無理矢理コチラへ向けさせてパチリ。









     110222-3.jpg







 怒ってますねぇ。








     110222-4.jpg







 まったく笑顔なしです。





 「じゃ帰ろうかぁ~」と声をかけると










     110222-5.jpg






 こんな顔でついてきました





 やっと家のすぐ近所まで到着。








     110222-6.jpg






 やっぱり笑顔なし。





 慣れないことはするもんじゃないですねぇ。

 トータル2時間の超ロング散歩になってしまいました。

 それでなくてもお散歩嫌いのケイトがますます嫌いになってしまうんじゃないか???

 これからは知らないところへは行きません。

 行くときは誰かといっしょに♪



 それにしても私の日焼けもかなりのもんです。

 一日経った今もヒリヒリしてます

 シミ?小じわ?たるみ?いろんな恐ろしいものが襲ってくる日が怖いです。

 今日会社帰りに、UVケアにめちゃめちゃ効果がありそうな美容液を奮発して買って帰ろうと思います。

 これ以上恐ろしいものが増えたら大変ですから












お宅訪問シリーズ第4弾!コタくんち♪





  2011年2月19日土曜日 晴れ





 快晴でおまけに暖かかったこの日は恒例のT4会。


 前日の夜全然眠れなかった私は、翌朝オットくんにそのことを言うと

 「そんなに楽しみやったん?」って言われました。

 そのとーり!そんなに楽しみやってん



 待ち合わせ場所へ行き、ランチのお店へ。








     110219-1.jpg







 個室でワンOKで居心地よくて、チーズフォンデュも沖縄料理もおいしくて・・・、サイコー

 





 いつものワンズも








     110219-2.jpg








 個室だからか、






    

     110219-4.jpg







 なんとなく、







     110219-3.jpg








 リラックスしてる模様。








     110219-5.jpg







 次にゆりちさんナビゲートで、二十四節記へ。








     110219-6.jpg







 今度はもっとゆっくり見て、庭に置く雑貨とか買いたいなぁ~。

 パンもおいしそうでした



 ケーキを買い込み、いよいよコタくんちへ






     110219-7.jpg








 想像通りなアンティーク雑貨があちこちにセンスよく置かれたステキなおうちでしたぁ~

 (お金持ちの象徴のシャンデリアがあるぅ~~)

 なんとコタくんの足拭きウエッティーはほっかほかにあったかくなってるんですよ。

 いつも冷たい雑巾でお尻を拭かれて「ちめた!」って身体がビクンとなるケイトが不憫になりました  







 
     110219-9.jpg







 おいしいケーキを食べて、あとはいつものマシンガントーク炸裂。




 その間、ワンズは









     110219-8.jpg








 くにょちゃんの写真がこんなのしかなぁ~い

 飽きもせず、ずっと柿やん(くにょママさん命名)で遊んでたくにょちゃん。


 この日はしつけ教室で教えてもらったことを実践してみるいい機会!とケイトと頑張りました。


 その成果か、くにょちゃんとのバトルもいつもより少なかったような?

 みんなにも「今日はケイトくん、いつもとなんか違う」って言ってもらえたし。

 そう言ってもらえるとヤル気百倍

 くにょちゃんと仲良く遊べるように、お兄さんであるケイトが頑張らねばね~。




 お宅訪問シリーズはこれで4軒全部一通りまわったわけだけど、それぞれのおうちが個性があって

 とってもステキでした。

 それになによりワンコへの愛情があふれかえってるぅ~
 
 わかってたことだけど、あらためて、みんな愛されてるんだなぁ~って。

 この企画ほんと楽しいから、また次も真夏と真冬のT4会はこの企画で乗り切ろう









 (しばらく拍手&コメント閉じます。記事UPに全力投球!読み逃げ大歓迎です~

















カメラジャケット




  2011年2月14日月曜日 雪





 バレンタインデーだったこの日、オットくんへはもちろんケイトへのプレゼントも用意してなかった私。


 でも!自分へのプレゼントは用意してましたぁ~



 土曜日にポチしてたものがこの日、届いたのです。







     110214-1.jpg






 どなたかのブログで見かけて欲しいなぁ~、と思ってたコレは『CLAY SMITH』のカメラジャケットです。








     110214-2.jpg







 私が革製品が好きなことと、オットくんも持つことがあるので甘すぎないこと、それとなにより

 私のカメラSONYのNEX5仕様になってることが決め手でした。



 




 そういえば、去年スペイン旅行をしたときに買ったお土産で一番高かったのがケイトのカラー&リード

 だったわけですが、







     110214-9.jpg






 私って革製品が好きでそれにステッチが付いてるともうたまらんらしいです









     110214-3.jpg






 カメラの腕前は全然上達しないのに、こういうものばかりがキニナル。

 何事もカタチから入ります 

 







  
     110214-4.jpg

 






 この小さなケースはバッテリー、フラッシュ、メディア入れなんですが、私は液晶拭きを入れてます。








     110214-5.jpg







 裏側にも模様があり、こういう細かい誰も見ないであろうところにも遊び心があるのがツボです。









     110214-6.jpg





 
 もちろん仕様的にも!

 このカメラの特徴でもある可動式液晶が使えます。
 
 これって大きなポイントです!

 ジャケットによっては液晶が動かなくなるものもあるので。

 三脚穴もNEX用に作られたケースなので、きれいにピタッとはまります。



 これはなかなかよい買い物をした!と自己満足



 よい買い物と言えば、今回このカメラを置いて撮影してるのは、ケイトのために購入した新しいベッドです。

 このベッド、内側は小さなバラの模様がいっぱいでかわいい。

 ケイトとバラって全然似合いませんけどね







     110214-8.jpg










 んがっ!!!


 ケイトが乗ると・・・









     110214-7.jpg






 座っただけでいっぱいで、寝る場所ありませんから

 どうもケイトに関する買い物は詰めが甘い気がします。

 無駄な買い物をしてしまった。反省
 

 (どうでもいいけどこの写真、レンズカバーも反対に付けてSONYが逆になってます。なにからなにまで詰めが甘すぎ)



















 




 

しつけ教室②






  2011年2月12日土曜日 曇りときどき雨





 この日は2回目のしつけ教室の日。


 張り切って歩いて行きました。(張り切るったって徒歩10分ちょっとですけど)




 



 ワンコって知恵を使うことをしないとどんどん脳は退化するそうです。








     110212-1.jpg


      (先生によるしつけ中)




 脳を使わないと、嗅覚も退化します。







     110212-2.jpg





 


 この日はそのトレーニングです。







     110212-3.jpg







 5分間頭を使うトレーニングをすると、7倍すなわち35分間身体を使ったのと同じ疲労を感じるらしいです。

 ケイトも脳トレをして帰ったあとはぐったりでした。

 もちろんこのトレーニングをするにあたって細かいノウハウはあります。


 他にもえーーーーっ!!と驚くようなことで自分が知らないこともたくさん教えていただきました。

 5年も犬を飼ってると、ある程度のことは知ってるつもりでしたが、それは間違いでした。

 まだまだ知らないことがいっぱいあるのです。

 それを教えてもらえただけでもしつけ教室に通った甲斐はあったと思います。






 しつけ教室が終わり帰ろうとしたら外は雨


 傘をお借りし、トボトボ・・。(張り切るんじゃなかった・・・)



 濡れてしまったケイトを初めてお風呂に入れてみました。







     110212-4.jpg






 ケイトを飼い始めた最初の頃、トリミングは会員制のところにお願いしてたのです。







     110212-5.jpg






 そこは年会費をまとめてお支払したら、あとは何回利用しても無料です。







     110212-6.jpg







 なので、ちょっと汚れたらすぐシャンプー、月に2回ペースのトリミング。

 家でシャンプーをするという習慣はなかったのです。

 ずっとそうしていたので、そのせいかシャンプー後のドライヤーをすごく嫌がるケイト。

 オットくんと二人がかりで大変です。

 そんなわけで、なんとなく家でのシャンプーを避けてました。

 今まで家でシャンプーしたのって、2~3回あるかないか。


 でもまぁそうも言ってられないので、何事もチャレンジ



 お風呂に入れたらあったかいのが気持ちいいのか、こんな気持ちよさげな顔をしてくれたので、

 これからもちょくちょく入れてあげようと思います。

 腰にもよさそうですしねぇ~。

 タオルドライをしっかりしたら、ドライヤーの時間も思ったほどかかりませんでした。

 なにごとも経験だぁ~~(今更だけど)





 


 翌日、また脳トレにチャレンジちゅう。








     110212-7.jpg








 やっぱ、自分で乾かすとプロの人にしてもらったように仕上がらないのが残念です


     

 

 












守るべきもの






 2011年2月10日木曜日 晴れ







 今日はまた冬が戻ってきたような寒さ。

 こんな日は家でのんびり~。



 退屈そうにしてるケイトに歯のケアも兼ねて馬アキレスをあげてみました。







     110210-1.jpg







 めっちゃ大好きってわけでもないのだけど、






     

     110210-2.jpg








 守りの姿勢に入ります。



 私が手を出して取ろうとすると、








     110210-3.jpg








 威嚇します
     



 もう少しアップで見ると








     110210-4.jpg








 こんな怖い顔してます。





 私が手を引っ込めると、







     110210-5.jpg






     
 穏やかな顔に戻ります。


 アキレスが大好きってわけではないのだけど、取り上げられるのは嫌らしいです。





 無視して別の部屋へ行くと








     110210-6.jpg




 

 アキレスを持って私の隣りに来ます。



 で、私の顔をジーっと見ます。







     110210-7.jpg







 「いらんのちゃうん?」と聞くと







     110210-8.jpg


     





 なめます。


 なめるもんとちゃうねんけどぉ~。噛まないと歯のケアにならないよ?








     110210-9.jpg








 どうやら守ることに意義があるらしいです。


 

 でもこのあとすぐに「威嚇するとはけしからん!」と取り上げました



 


 1月31日から2月10日まで、ブログ連続更新してみましたぁ~~

 私にしては快挙です


 でももう限界。

 ギブアーーーップ。


 これからは通常通り、いや今までよりはかなりマシな頻度での更新を目指したいと思います。


 写真も上達しないといけないですしね。


 目標としては週3、かな。無理かな・・



 とりあえず、頑張りまっせ。










 

 

  
 
 
     

JOJO→ヨットハーバー→彦




  2011年2月6日日曜日 晴れ





 2月にしてはポッカポカ陽気のこの日は、お久しぶり~なルークくん&ミンちゃんと

 また会ったね、なくにょちゃんと会える日




 まずはJOJOでランチ。


 


 いつもお膝の上のくにょちゃんと





     110206-1.jpg





 カートの下段で大人しくママさんを見上げてるルークくん






     110206-3.jpg






 カートの上段でこじんまりとおさまってるミンちゃん(チラっと見える白目がキュート♪)





     110206-4.jpg


     



 と、ケイト。





     110206-2.jpg





 おいしぃ~、ランチをいただいて、








     110206-5.jpg






 なかなか終わりがきそうもないマシンガントーク。



 それじゃワンズも退屈だろう、と、お店をあとにし、向かった先はヨットハーバー。







     110206-6.jpg





 みんな楽しそうに走ってるのに、やっぱりケイトは走らない。

 前日取れたツメが痛いのかな?と思ったけど、私が走れば走るので、どうもそうじゃないっぽい。

 しんどいし、私もそうそう走れない。

 なのでケイトも私の隣りでボーっとしてた。

 いろんな人に「なんて大人しいワンちゃんでしょう」なんて言われたけど、笑うしかなぁ~い。

 いやいや、だからぁー、ここでははじけちゃっていいのだよ。

 んでもって、カフェで大人しくしてくれるかなぁ?

 TPOをわきまえない犬で困ったもんだ






     110206-7.jpg





     110206-8.jpg





     110206-10.jpg






     110206-9.jpg





 みんな遊び疲れて休憩中。







     110206-11.jpg





 果敢にルーク兄貴に吠え立てるくにょちゃん。

 くにょちゃんって自分のことを人間だと思ってるらしいのだけど、犬相手に本気で喧嘩してるし




 集合写真も撮ってみたけど、





     110206-12.jpg





 ケイトだけ離れてるし、すぐに離脱するし




 この日はいいお天気だったので、ハーバーはワンちゃんパラダイス♪

 楽しかったぁ~。



 喉がかわいたので、またまたカフェへ。








     110206-13.jpg





 珍しいお茶がいっぱいあって、いろいろ飲んで味比べ。

 ダイエット効果のお茶も飲んだし、この日摂取したカロリーも帳消し?





     110206-14.jpg






     110206-16.jpg






     110206-17.jpg





     110206-15.jpg





 私達がお店に到着したときは1組のお客様だけで、そのあと何組も来られたのに、気付くと私達だけ。

 外はもう真っ暗



 居心地のいいお店で、おしゃべりもとぉーっても楽しかったです。


 あんなにしゃべったのに、まだまだしゃべり足りない気分なのはどうしてでしょー。


 帰りは家の前までみんみんさんに送っていただきました。

 ほんとにありがとう!

 近いうちに絶対また遊びましょうね




 ところでこの日のケイト、しつけ教室の翌日だったわけですが、やはりというかなんというか

 カフェでよそのワンコにガウってました。

 ふぅ・・・。5じゃなくて、7かも










~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




   スロ子さん

    お陰さまでケイトのツメはかなりよくなってるようです。
    まだペロペロなめてますけどね。
    しつけ教室に通うと“そうだったのかぁー”って思うことが多いです。
    これをわかった上でしつけるのがまた難しいんですけどねぇ。
    気合入れて頑張りマス!









     

しつけ教室 ①



 

  2011年2月5日土曜日 晴れどきどきくもり






 約4年半ぶりくらいのしつけ教室の日です。


 前にも書きましたが、パピーの頃に通ってたのと同じ教室に今回もお世話になることにします。


 4年半前にこの教室に決めたときのことを先に書きます。

 この教室に決める前に他の教室にも見学に行きました。

 そちらへ先に行ったのですが、見学してて、なんか違和感を感じるというか・・・。


 もちろん私も“トイプードルの飼い方”みたいな本を読んだくらいの知識しかなかったので

 偉そうなことは言えませんが、私がこうでありたい、って漠然と思ってるしつけ方と全然違ったのです。


 どちらかというと、スパルタ的な方法の教室でした。

 私は“私もケイトも楽しみながらしつけたい”という思いがあったので、そちらの教室への参加はパス

 することにしました。


 で、どこかいいとこないかなぁ?と思ってるときに、ご近所のお散歩仲間の方々に今の教室を

 教えてもらったのです。


 ただ、少人数で教えてるので誰かの紹介じゃないと無理かも?というお話だったので、その方に紹介して

 いただき、なんとか入会できたのでした。



 初回は先生に家へ来てもらって、家の様子とか家族関係とかを見て、今後のしつけ方針を

 決定していきます。

 窓の位置、玄関の位置を見て「ハウスの位置はここがいい」とアドバイスを受けたりします。

 あと家の中での普段のケイトの様子を観察して、こんなときは私達はこれはしちゃダメとか教えて

 いただいたり。



 そして本格的にパピークラスのしつけが始まりました。




 ・・・・、あれから4年半。




 久々に訪れた教室は大きくきれいになってました。



 最近のケイトの様子を話して、どんなときにどんなことで困ってるのか、を聞いていただきました。


 この日は他の参加者はいなかったので、私達と先生のマンツーマンです。




 私達が困ってるのは、『ケイトの犬嫌い』これに尽きます。



 お散歩中に他のワンコに吠える、カフェで他のワンコに吠える、などなど、細かに説明すると

 先生からのアドバイスは


 「ケイトは犬が嫌いなんです。寄らないで!!って言って吠えてるんです。

  嫌いなものを好きにするのは不可能です。

  嫌いを克服させようと散歩中によその犬に近づけても無意味です。ケイトがストレスを感じるだけです。」



 なるほど、そうだったのか。

 私は無意味なことを一生懸命して、ケイトになんとか他の犬を好きになってもらおうとしてたのか。

 ドッグランに行ってもケイトがまったく走らず、私達のそばから離れないっていうのもそういうこと

 なんです。

 ケイトにとっては嫌いなものに囲まれる恐怖の場所だったわけで、足がすくんで動けないのです。




 「嫌いなら嫌いでいいんです。それは仕方ないんです。

  ただ、吠えると生活する上で人間が困りますから、他の犬が寄ってきても吠えないようにしつければ

  いいんです。」


 
 ごもっとも。




 ということで、長時間カウンセリングをしていただき、実際のトレーニングに入りました。







     110205-4.jpg





 まずはマットトレーニング。


 これはパピーの頃に徹底的にしつけましたし、今も家でやってるので、教室のマットでも大丈夫です。

 オットくんのことをじっと見てます。

 アイコンタクトもバッチリです。






     110205-5.jpg






 ここであるトレーニング法を実践してみたところ(トレーニングの詳細は割愛させていただきます)、

 ケイトの嫌いなワンズが登場しましたがなんと大丈夫です。

 (口を持って吠えなくしているわけではありません)




 基本的にケイトはオットくんには従順です。

 私に代わっても大丈夫か?試してみました。






     110205-6.jpg





 マットでステイ、とアイコンタクト、これはやはり完璧です。



 そして、ワンズ登場!






     110205-7.jpg







 ワンズに睨まれるケイト


 よく見ると目は恐怖で引き攣ってますが、吠えずに耐えてます。





 教室だったからか、普段よりは若干ネコかぶってたケイトですが、それでも上出来ではないでしょうか。


 先生からも

 「思ってたより優秀ですよ。
  
  すごく吠える犬を10とすると、ケイトは3くらいのレベルです。大丈夫です。

  意外と簡単に吠えぐせを直せるかもしれませんよ」


 とのお言葉をいただきました。


 ただ、何度も言いますがこの日のケイトは軽くネコかぶってたので、先生が3と感じたなら

 実際は5かな、と思いますが


 でも希望の光は見えました。


 続けて頑張ります









流血騒動!




  2011年2月5日土曜日 晴れときどきくもり






 この日はしつけ教室の日。


 朝からオットくんがお散歩に連れて行ってくれました。



 途中で黒ラブくんに遭遇!



 ガッ!!と寄って行こうと踏ん張ったそうですが、オットくんに止められたそうです。




 



 家に帰ってケイトの足を拭こうとしたら、大量の流血が・・・



 なにがあったのぉ????




 オットくんが言うには



 「黒ラブに会って、寄って行こうとしたのを止めたんだけど、それからどうも様子が変でさぁ。

  スタスタ家に帰ろうと歩き始めたんだよねぇ」


 と。


 で、家に着いて足を拭くまで気付かなかったけど、大量に出血してたということらしいです。


 それを聞いてまわりを見ると、玄関内にも外のポーチにもポタポタと血が付いてました。



 黒ラブに近づこうと踏ん張ったときに、肉球にキズが付いたのかな?



 私達はそう思いました。




 どうする?オロナインでも塗っとく?(もちろん人間用)


 とりあえず塗っとかぁ~、ってことになりオロナインを探しましたが見当たらず。(ほとんど使ったことが

 ないもので)


 じゃ、ハンドクリームでも塗ろう!ってことになり塗りました。(呑気な夫婦です)



 でもオットくんが「出血も多いし、やっぱり病院に連れてった方がいいんちゃう?」と言い出し、

 そっかぁ?と思いながらも(一番呑気なのは私です)、朝一でスッピンのまま病院へ。







     110205-1.jpg


 (病院到着後のケイトを携帯で撮影)








 先生に診察していただいたら、


 「あぁ、ツメが取れてますね」と。






 ギョエ~~~~~!生爪がはがれたんですかぁ~~~~~



 そんなに大変なことになってたんだぁーーーーー、と驚く私達を見て先生が




 「いや、大丈夫ですよ。犬はツメがなくても大丈夫です。家で飼う犬はツメを抜く人も多いですよ」


 と、いたって冷静に



 でも痛いんですよねぇ?と聞くと



 「痛くないといえばうそになりますが、人間が深爪した程度と考えてください」



 へぇー、その程度なんだぁ



 どうやら生爪をはがしても、人間での痛みと比較するとかなぁーーーりマシらしいです。


 よかったぁ





 ケイトのツメが抜けたあとです。






     110205-2.jpg





 これも携帯で撮ったのでわかりづらいですが、ツメって書いてあるのがケイトのツメで、→のところの

 穴が開いてるのが、かつてツメがあったところです。



 こうやって見ると痛々しいのですが、先生が痛くないというならそうなんでしょう。


 実際、普通に歩いたり走ったりしてます。






     110205-3.jpg





 しばらくはこのお薬(痛み止めと抗生物質)を飲んで、水たまりや濡れてるところを歩かないように

 気をつけないといけないそうです。


 はがれたツメは生えてくるかもしれないし、もう生えないかもしれないそうですが

 ケイト的にはなんの不自由もないそうです。




 と、ちょっと青ざめた出来事でしたが、このあと元気にしつけ教室へ行きました。












~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




  くにょママさん


  やっぱりそうやったぁ?
  このワンコの目、かわい過ぎて切なすぎて・・・、アカンな。




  ちぇりんこさん


  愛犬宣言、当然ですよねぇ。
  待ってくれてるのにね、ただひたすらに信じて待ってくれてるのにね。
  なにがあっても絶対裏切れないですよね。










実話だそうです。


 


  2011年2月4日金曜日 晴れ





 ご存知の方も多いかもしれません。

 信じられませんが実話だそうです。



















 愛犬宣言。


 「私はなにがあっても最後までケイトを守ります。」


 こんな当然なことができない人がいるという現実が悲しいです。












普段のお散歩




   2011年2月3日木曜日 節分 晴れ




 
 この日はいつもの散歩にカメラを持って行ってみました。








     110203-4.jpg






 基本、お散歩が好きではないケイトはたいしてうれしそうでもありません





 そしていつもの公園到着。







     110203-5.jpg





 いつも誰もいません 





       110203-7.jpg





 こんな風に座らせてみたり、







     110203-8.jpg

      




 アップで撮ってみたり。







     110203-6.jpg






 退屈そうなので、ロングリードでボール遊びをしてみたり、








     110203-9.jpg







     110203-10.jpg







 それもリードが邪魔でイマイチ盛り上がらない。








     110203-11.jpg







 顔が枯れ草だらけになって汚れただけのお散歩だったけど、それでもやっぱりお散歩は必要。  



 帰り道の足取りの軽やかなことったら









     

しつけ教室へ



  2011年2月2日水曜日 晴れ


 

 頑張って毎日更新を続けてますが、どうでしょ?

 少しは私の写真、上達しましたか?

 



     110203-1.jpg





 お友達のkanaさんに教えてもらったこんな本を早速買ってきて、基礎的な知識を学んでます。

 が、まだまだわからないことがいっぱい。カメラって奥が深ぁ~い。

 kanaさんも言ってたけど、こういう本って見てるだけでも楽しいので、今度はJJちゃんオススメの

 カメラ雑誌を買って来ようと思います


 
 


 話は変わりますが、最近ケイトのことで困ったことが・・・。

 ま、最近に始まったことではないのですが、ケイトの犬嫌いがどんどん激しくなってる気がして

 前まではお散歩中に出会うワンちゃんもケイトが苦手な犬種(柴とブルドッグ系)にだけ、ガウってたのが

 最近はプードル以外はほぼ全部にガウります。

 ガウるだけで、なにをどうするでもないのですが、やはり困ります。

 相手のワンちゃん&飼い主さんにも申し訳ないし。

 ただプードルにはガウりません。

 どうやらプードルは仲間と認めてるようです。


 なんでかなぁ?困ったなぁ~~~。





 ケイトはまだパピーの頃、しつけ教室に通ってました。







         110203-2.jpg





 携帯で撮った画像なので見にくいですが、レッスン風景です。


 ここでアイコンタクトやオスワリ、フセ、ケージやクレートの訓練等、パピーのイントロダクトリークラスで

 家庭犬として、最小限必要なことをマスターしました。

 具体的には、ハウスマナー、コミュニケーション、犬の学習、社会性、ハンドリング&ケアの

 5項目を学びました。

 ケイトが、というより私が学んだんですけど
 
 そのクラスの卒業試験も受けました。

 この試験
 
 『イントロダクトリー資格の条件として国際的な基準とする事をその目的として・・』

 ということです。

 このテスト、半数くらいは落ちちゃうらしいです。

 それを聞いて私の方が超緊張して試験を受けたことを覚えてます。

 そのときの様子をメモしてあったので、思い出しながら書いてみます(5年近く前の話です)


 テストスタート

 第一項目・申告

 私がケイトを連れて試験官のところまで歩いていき、自分の名前とケイトの名前を申告。

 その間ケイトはおとなしく私のヒールポジション(左足のかかとあたり)にお座りしている。

 結果:よくできました◎


 第二項目・飼い主の横でお座り
 
 ヒールポジションでお座りし、飼い主の許可があるまでしばらく動かない。

 結果:よくできました◎


 第三項目・アイコンタクト

 ケイトの名前を呼んだら、すぐに私の目を見て指示を待つ。

 結果:よくできました◎


 第四項目・横についてお散歩

 ヒールポジションについて、私の前に出ずリードを引っ張ることなく横について50メートル歩く。

 途中様々な誘惑(おやつや障害物)があるけど、それに無関心に通りすぎること。

 結果:私が誘惑に負けてしまいました。減点1


 第五項目・体にさわる

 試験官がケイトの体にさわっても嫌がって怒らないこと。

 結果:よくできました◎



 次に私の筆記試験。

 15問あってYES/NOで回答するんですが、そのうちの一問

 Q飼い主がイライラするときはしつけのレッスンをしない

 私はNOと回答しましたが答えはYES。

 飼い主がイライラしてようと関係ないと思ったんですけどねー(^^;

 ということでまたも私が減点1


 
 そしてすべてのテストが終わり、ケイトは減点2で無事合格!!

 減点20点までは合格だそうなのでケイトはかなり優秀です
 

 最後に試験官から総評があります。

 それによると、


 「ケイト君はとっても優秀です。お散歩のときに飼い主さんが誘惑に負けてしまったのが残念でした」


 だそうです。

 はぁ・・。すんません。

 ケイトに対して面目ないです

 その私が負けてしまった誘惑というのは、決しておやつではありません(笑)

 奥まったところに、いつもレッスンしてくれている先生が、大きな犬と一緒に小さく丸まって隠れてたんです。

 その姿が可笑しくて。

 なにしてるんですかぁ?と、思わず一瞬足が止まってしまいました

 なにはともあれ、合格証をいただくことができました。





 





 ・・・・、とこのようにパピーの頃は優秀だったケイト。

 なのに、なぜ?

 きっと私のしつけ方のどこかに問題があったんでしょうねぇ・・。




 というわけで、また明日からしつけ教室に通うことにしました。


 昔の優秀だったケイトを取り戻すために、ケイトも私も頑張ります







~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



   kanaさん

  上手になったぁ?うれしいわん♪
  毎日更新、もうそろそろ限界かも。私にはやっぱ無理だぁ~~。
  もうしばらく頑張ってみるけどね。
  またおいしいもの食べに行こうね~










おいしいもの~西宮阪急~


 

  2011年1月30日日曜日 晴れ




 前にも書きましたが、西宮阪急によく行きます。

 たぶん週に2回は行ってます。

 近いっていうのももちろんだけど、お魚なんかは、鮮度がよくてお値段はデパート価格とは思えない

 お値段なので

 野菜も珍しい野菜がときどき売られていて、わくわくします。


 ふら~っとオットくんと行ったとき、長崎フェアが開催されてました。


 「味見をどうぞ」と言われると、ちょうどおなかペコペコだったのでついついパクパク



 で、おいしかったものだけお買い上げ~。



 まずはコチラ。






     110131-1.jpg




 とんこつラーメンをお味見させていただいたのだけど、すごくおいしかったぁ~。

 で、私が食べてると「ハイ、これも!」ってまたしばらくすると「ハイ!これも!」って

 メンマやらしなちくやら高菜やら、ポンポンと次々に器に入れてくれるのです。気前よすぎ

 まだ家で食べてないけど、食べるのが楽しみです。




 次はコレ。






     110131-2.jpg






 長崎といえばやっぱカステラ。

 チョコレートカステラの耳です。

 私、カステラって耳が一番おいしいと思うんですよねぇ~。

 甘さや卵の濃厚さが凝縮されてる感じがして。

 で、おいしいのにお安いから大好きです。

 そうそう、芦屋の大丸の文明堂さんもカステラの耳を販売されてるんですが、いつも午後には売り切れです。

 やっぱ耳ファンって多いんだぁ~、と実感しました。




 それともうひとつ、コレです。






     110131-3.jpg





 コレ、ご存知ですか?

 “じゃがちゃん”(まんまです)っていう食べ物だそうです。

 長崎では知らない人はいない、と店の方は言ってましたが、本当でしょうか?

 今度長崎出身の友達に聞いてみます。

 これは見たままのお味でした。

 じゃがいものカラアゲ?

 おいしいけど、これを3つ食べたら満腹になりそうです



 長崎フェアーでGETしたのはここまでです。





 次にこの日のランチにしたのがコチラ。







     110131-4.jpg






 オーブンで焼き上げるとこんな感じ。








     110131-6.jpg







 めちゃめちゃおいしかったです


 こちらは今回で4回目の神戸セレクションに選ばれた「カーサカキヤ」の「貴族の☆ごちそうマルゲリータ」です。


 とにかく生地がもっちもちでおいしいのと、イタリア直送のチーズがでクリーミーで相性抜群!




 まだ食べてませんが他にも






     110131-5.jpg





 我が家は宅配ピザもたまに利用するピザ好き夫婦なんですが、宅配よりおいしいです。




 そして最後にコチラの黒ビールもおとり寄せ。







     110131-7.jpg





 
 このビールとピザのランチでした。


 おいしゅうございました








今月のトリミング~




  2011年2月1日火曜日 晴れ




 少し暖かいこの日は今年初のトリミングDAY。


 トリミング前のケイトは






     110201-1.jpg





 
 かなりの、






     110201-2.jpg





 ボッサリーノ






 いつもの和心さんにケイトを預けて、スーパーで買い物して一旦帰宅。


 帰宅しても当然ながらケイトはいない。

 いつも私が帰ると大喜びで飛んでくるケイトがいない。

 部屋の中に転がってるケイトのおもちゃが目に入り、思わず寂しさがこみあげる・・・。

 いるのが当たり前になっていて、ときどきその存在の大きさにハッとさせられることがある。

 わずかな時間なのに、ケイトがいないということがこんなに寂しい。

 私の分離不安、かなり重症かも



 なんてことを思いながらお昼ご飯を食べてると、和心さんから終了しました、の

 わぁ~い!わぁ~い!と小躍りしたい気分でお迎えに。




 帰ってきたケイト。






     110201-3.jpg







 いつもとなんら代わり映えしないけど、







     110201-4.jpg






 やっぱカワイイ





 しばらく撮影タイムだったのだけど、“もういいから遊ぼうよ”とケイトからの催促。







     110201-5.jpg




 

 
 なので、遊ばせていただきました





 遊び疲れたら、






     110201-9.jpg






 私のひざの上でまったりタイム。

 しつけ的にはひざの上に乗せるのはNGだそうですが、甘々飼い主は乗せてます。







     110201-10.jpg






 「退屈やねんけど」な視線。







     110201-13.jpg







 「本ばっかり読んでないでさぁ」の視線。








     110201-12.jpg







 「ちゃんとこっち見てよ」の視線。



 それでも本を読んでると







     110201-11.jpg






 「もうええわ」な顔。






 そして、







     110201-6.jpg







 落ちた。


 ひざからおろすと、





     110201-7.jpg





 まるで人間のような姿で、









     110201-8.jpg







 ぐっすり 









~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~







 くにょママさん

 ほんと京都の住所ってややこい!めっちゃ駐車料金かかってもーたしー(セコっ!)
 ごはん、おいしそう?うーーーん・・・・(; ̄□ ̄A
 次もまた京都で行きたい店、決めてるんよねぇ~。
 今度はちゃんと住所調べてから行こうっと(笑)


 JJちゃん

 私、基本冬以外はフットワーク軽いです。とにかく寒いのが苦手で。
 できれば冬眠して越冬したいタイプの人間です。
 京都の住所ってほんとわかりません。ほんとの住所と通称というかそういうのがあるみたいで。
 ナビには通称は通じませんよねぇ。
 殿下くん、ジぃーーっとケイトを見つめてくれてました(笑)









京都でランチ


 
 
  2011年1月29日土曜日 晴れ





 用事があったので朝から京都へ



 用事を済ませ、ケイトが入れるカフェに行こうとコインパーキングに車を停め探し始めたのだけど・・・。


 探しても、探しても、お店が見つからない!!

 電話して住所を聞いたら「○○町角」です、と。

 それでわかりますか?と聞いたら「わかります」という答え。

 角って。丁目とか番地とかないわけ???

 京都ってそんなアバウトな感じ?

 またてくてくてく・・・、歩くこと30分以上。

 自転車で配達中の佐川急便のお姉さんに聞いてもわからない。

 やっぱりないよぉーーー。

 で、もう一度お店に電話して聞いたら「あ、ナビですか?なら○○町ですねぇ。番地は・・・」と

 教えてくれた。


 まったく・・。最初から「ナビに入れたいんです」って言わなかったのが悪いのかもしれないけど・・・。


 それにしても普通に聞いたらT町で、ナビに入れるならK町ってどういうこと?

 京都の住所って不思議です


 一旦車を駐車場から出して向かったがコチラです。






     110129-1.jpg





 明るい店内。






     110129-2.jpg




 ケイトはずーっとオットくんのそばから






     110129-3.jpg






 離れません

 

 
 
     110129-5.jpg






 ランチを食べてお茶して、






     110129-4.jpg





 ケイトにお水とおやつも用意してくださいました




 しばらくしたら、看板犬の殿下くん登場。








     110129-6.jpg






 トイプーで8歳だそうです。








     110129-7.jpg






 オットくんを見つめるケイトを見つめる殿下くん




 










   

プロフィール

なおみん

Author:なおみん
ドタバタ忙しくも楽しく充実な毎日がおくれますよーに♪

*毛糸*
2005年10月21日生
体重7.0キロ ♂
大きくたくましく成長しましたが、実は超ビビリー

*ウール*
2014年2月3日生
体重2.0キロ ♂
ちびっこですが怖いものしらずでイケイケ~

Instagram

Instagram

Instagram

keito days

*Mobile Blog*

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

Top