*毛糸とウール*

Date : 2011年01月

おいしいもの~名古屋だがね~

 



  2011年1月30日 日曜日 晴れ





 突然ですが、私は名古屋へ行く機会がよくあります。

 なぜならオットくんの実家が名古屋だから(笑)


 オットくんは名古屋弁をまーったくしゃべらない名古屋人です。

 私なら関西弁をしゃべらず生きていくことはできませんが。



 今月も名古屋へ行ってきました。

 両親と名古屋名物ひつまぶしを食べに行き(とてもおいしいお店があるのです)、実家の老犬の

 ゴールデンレトリバーのゴンタ(ベタな名前です)の歓迎を受け、毛だらけになって実家をあとにし、

 向かった先は名古屋駅のタカシマヤ。


 タカシマヤって難波にもあるけど、難波って微妙に遠いというか、たぶんもう10年くらい行ってません。

 
 で、名古屋のタカシマヤには“フランス菓子の至宝”といわれる「ミッシェル・ブラン」が日本で唯一

 ここだけに出店されてるのです。

 そこでシュークリームを買って(ケーキは持ち歩き時間が長いので断念)、名古屋コーチンの名店

 「尾張さんわ屋」で手羽先(これも名古屋名物ですよねぇ)を買って、家路につきました。


 帰宅後、ビールとともにペロリ。うんまい 


 写真はありません、残念ながら。



 で、その一週間後、オットくんが出張で名古屋へ行くというので、この前買えなかったものを

 買ってきてほしいとお願いしました。




 それがコチラ。






     110128-3.jpg





 「スィートオブオレゴン」のチーズケーキです。


 箱も木の箱でかわいいですが、





     110128-5.jpg




 保冷剤もカワイイ。


 お味はチーズの味がとっても濃くて、チーズ好きにはたまらん、と思います。




 そしてもう1つ。






     110128-4.jpg





 お上品に風呂敷に包まれてるこれは、







       110128-6.jpg





 こちらは「芝安」の名古屋名物味噌煮込みうどんです。






     110128-7.jpg





 一人用の土鍋でぐつぐつ煮込めば、本場のお味で寒さも吹き飛ぶと思われます。

 薄味好きの関西の方なら、お水の量を多めに入れる方がいいかも、です。

 それと普通のうどんに慣れてる方には、さぬきうどんとはまた違うこの歯ごたえのある麺に驚かれると

 思います。

 私の友達が名古屋で味噌煮込みうどんのお店に入り、注文して出てきたうどんを食べてひと言、

 「麺がまだ生なんですけどぉー」って言ったくらい(笑)

 一度食べればこの食感、結構おいしいんですけどねぇ。

 具材に鶏肉や白菜、ねぎ、しいたけ、うすあげ、かまぼこ、たまごなど入れるとよりおいしいです。

 オススメです。



 

 最後に、これは名古屋グルメではありませんが。


 私が最近はまってるものです。





     110128-8.jpg





 種子島の安納芋です。

 これ、もう、めっちゃ、ウマ~~~~~


 本来、さつまいもって焼き芋もふかし芋もあまり好きではありません。

 口の中の水分が全部なくなる感じがして。

 スイートポテトや大学芋は大好きなんですけどねぇ。

 でもこの安納芋は違います。

 オーブンで焼き芋にして食べても、スプーンですくって食べないといけないほど、トロぉ~っとしてるのです。

 焼いてる間も蜜がタラ~っと垂れてきてるのが見えるんですよ。

 西宮阪急で売ってます。 おいしいです!





 
 今回、カメラの練習のために写真を撮ってみましたが、やはり・・・


 部屋が暗すぎるってのもあると思いますが、そもそもピントも合ってませんねぇ。


 まだまだ修行を積むとします。


 これからはケイトネタだけでは、更新の頻度をあげることはできそうもないので、私の得意分野である

 “おいしいもの”もネタにしていこうと思ってます。



 
 それと、カメラの本を買ってきます。お友達のkanaさんやJJちゃんにオススメ本を教えてもらったので。

 まずはそれだな




 
 最後に、私もゆりちさんのマネして、拍手コメのお返事をここに書かせていただきます。

 今まで拍手コメのところでお返事書かせていただいてたのだけど、それだとまた拍手ポチを押して
 
 もらわないといけないですからね。



 kanaさん

 早速昨日から読みふけってるよ~。
 なるほど!と感心することしきり。奥が深いねぇ~。カメラって。
 きれいな写真が撮れるまでまだまだかかりそうだけど頑張るよ!!
 JJちゃんってセンスいいから、今回のプレゼントも楽しみだったんだよねぇ。バッチリ(*^ー^)ノ



 JJちゃん

 こちらこそ、想像以上にステキなポプリで大喜びで今日もカバンに入れて会社に来ましたよぉ。
 カバンを開けたときに幸せ気分がUPです♪
 カメラ日和ですね。メモメモ。昨日ブログを開ける前に本屋へ行ってしまったので、近々買ってきます~。
 それにしてもあれですね。やっぱ写真上手な方はみなさんちゃんと本を読んだりして研究されてるのですね。
 私も頑張りますわぁ~~



 ゆりちさん

 うちの家って特に照明が暗めだし、余計にね。
 F値ってそういうことなんやぁ~。明るさなんやねぇ。なるほど~
 たくさん更新、頑張るわ!
 目指せ!!毎日更新!!!(ま、無理やけどねぇ~)














JJちゃんからのプレゼント♪




  2011年1月27日木曜日 晴れ




 ブログで仲良くさせていただいてるお友達『JJ Paradise』のJJちゃんのところで、

 『 Jパラ / 60万 Hit プレゼント祭り 』

 なる太っ腹なプレゼント企画をされてまして。

 お友達になったのが最近にもかかわらず、厚かましくも応募させていただき、なんと残念賞に当選


 で、すぐに届きました。JJちゃん、仕事早い~~~。






     110128-1.jpg




 かわいいJJくんとショセくんのポストカードと一緒に送られてきたプレゼントの中身は





     110128-2.jpg




 アロマのポプリです。



 私、こう見えてアロマ大好きなんです。

 家でも年中ディフューザーつけてます。アロマオイルのエステも大好き


 ただ、アロマは大好きだけど、苦手な香りもあるわけで。

 でも今回いただいたのは大ビンゴ!私の好きな香りど真ん中でした!!

 サンダルウッド系の香りなんだけど、違うかなぁ?


 最初はもしか当選していただけた暁には車に置こうと決めてたんです。


 でもあまりに大好きな香りなもので、急遽変更して、いつも持ち歩くカバンに入れることにしました。

 カバンに入れておくと、ハンカチや財布に香りが移って、この香りが漂う機会も増えますしね~。

 早速今日から入れてみました。シアワセ


 JJちゃん、ありがとうございした~~。

 次回も楽しみにしてますので、是非当ててください 




 それにしても・・・・、せっかくカメラ買ってもらったのに・・・、下手っくそだなぁー、私の写真

 これじゃ、せっかくのプレゼントのかわいさが伝わらないよぉー。


 

 まだカメラのこと、全然理解してません。

 F値ってなに?絞りってなに?な状態です。



 ちょっとカメラの(写真の?)勉強します。


 で、ちょっとブログ更新の頻度をあげてみます。

 (言ってもーたー。自分でハードル上げてもーたー。)



 私の写真技術がどこまで進歩するか、生暖かく見守っていただけるとうれしいです









お宅訪問シリーズ第3弾!くにょちゃんち。




  2011年1月10日月曜日 晴れ





 朝から雪が舞い散るさっぶいこの日はT4会の日。

 今回はお宅訪問シリーズ第3弾で、くにょちゃんち。


 「うちの近所雪が積もってるんだけど、そっちは大丈夫~?」とくにょママへ

 うちの方が都会だし、絶対くにょちゃんちは大雪に違いない!と思ってメールしたのに、返事は

 「全然大丈夫~!」って。

 うそ~ん


 車の雪下ろしをして(オットくんが)、いざ出発。


 絶対すんごぉーい遠いはず、とめっちゃ早めに出発したら、予想外にすいすい進んで約束の時間の

 45分前に到着

 どんだけ気合入ってんねん!自分!!みたいな

 あんまり早くにお邪魔しても申し訳ないし~、と思ってくにょ邸横の田んぼにケイトを放つ。


 んがっ!これが大失敗。


 一度うれしそうに田んぼを歩いてたケイトだけど、すぐに戻って来てそれから行こうとしない。

 でも嫌がるケイトをまた連れてって田んぼにおろすと、嫌そうにそれでもちょこちょこ歩いてた。


 で、約束の時間の30分前になったから(それでもまだ30分も前)、田んぼから撤収。

 車に戻って足を拭きましょ、と思って足をみたら、稲のトゲトゲがいーーーーーーっぱい付いてたぁ

 だからケイト、嫌がってたんだねぇ・・・。痛かったんだねぇ、ごめんよぉ。


 それから車の中でそれを必死で取ってたら、コタくん&ゆりちさん到着。

 くにょちゃんちで雑巾とブラシを借りてまた必死に取るんだけど、取っても取っても状態


 くにょママに「田んぼで遊ばせたらこんなん付いたぁー」って言ったら「あぁ、付くよ」って冷静な返事。


 どうやら常識らしい

 前置きが長くなりましたが、ケイトのトゲトゲもおおかた取れた頃にりあんちゃん到着。


 4人でランチに予定してたお店へ行くと、なんとお休み。

 じゃ、もう一軒とそちらへ行くも、車を停められる場所がなく断念。


 「もうマクドでいいんちゃう?」ってことになって、ハンバーガーとケーキを買い込みくにょちゃんちへ。

 結果的にはのんびりできたし、これでよかったんだけどねぇ~。




 この日のメンバーは当然いつもと同じ、





    110110-1.jpg





 楽しいメンバー。




 くにょちゃんちは、昭和な感じでなんとも心落ち着くというか、温かい幸せな家って感じのお宅でした。






     110110-2.jpg




 くにょちゃんへの愛情もいっぱいつまったおうち。



 ハンバーガー食べて、ケーキ食べて、ひたすらしゃべる!しゃべる!


 よくしゃべる飼い主に呆れたように、それぞれの飼い主の膝の上で気持ちよさげに眠る愛犬たち。

 なんとも幸せな空間




 
 集合写真は撮れなかったけど、一応写真も。






       110110-3.jpg





       110110-4.jpg


     




       110110-5.jpg






       110110-6.jpg


 



 ふと気付いたら、もう外は暗い



 長い時間お邪魔しましたぁ~。とても楽しかったです。





 家に帰ってからのケイト。





     110110-7.jpg





 普段寝てばっかりのケイトは、どこかへ出かけるといつも以上に寝るのです

 (カメラを構えた気配を察して一瞬目をあけたときのボケボケの写真)


 

 さて、次はコタくんち。


 また次も楽しみだぁ~~~







寝正月三昧


  2011年1月2日日曜日 晴れ




 
 成人式も過ぎて今更ですが、お正月のことです 


 我が家は典型的な寝正月というものを満喫いたしました。

 これぞ寝正月!って感じで、ほんとにどこにも出掛けず、出掛けたのは近所の神社と公園とヨットハーバー。

 いつもなら、オットくんの実家へ年始の挨拶に行ったりだとか、どこかへ遊びに行ったりだとか

 あるものだけど、今年はそういうのも一切なし。

 ラクチ~ンでデブったお正月でした




 まずは2日。

 元旦は家から一歩も出なかったので、この日が初詣。

 近所の神社へケイトとともに。




       110101-1.jpg




 紋付袴姿で、お参り。(これしか持ってない




 
     110101-3.jpg




 和心さんでいただいた絵馬もちゃんと掛けてきましたよ。





     110101-4.jpg




 おみくじも引いて(中吉だった。ふっつ~)、帰りましょ。





     110101-5.jpg




 「ワンちゃんまで正装してるのねぇ~」なんて声を掛けられる普段着のまんまの飼い主




 家の前でもパチリ。




       110101-6.jpg





 翌日の3日。



 この日はすぐ近所の公園へ。





     110101-8.jpg




 さすがにケイトもこのままじゃ身体がなまる、と思ったのか、ハイテンショ~ン。






     110101-7.jpg





 ボール相手にかっ飛んでました




 帰り道も足取り軽く。





     110101-9.jpg





 帰宅後はテレビ三昧の飼い主に






     110101-10.jpg




 退屈そうなケイト




 そして・・・、





     110101-11.jpg




 


 寝る。





 次は4日。


 この日はちょっと遠出(車で10分)でヨットハーバーへ。






     110101-12.jpg






 この日も、






     110101-13.jpg






 ボールで、






     110101-14.jpg





 
 楽しげに遊ぶ。






     110101-15.jpg





 





 普通に歩いてると思ったら、







     110101-17.jpg





 いきなり走り出し、







     110101-18.jpg





 
 こけそうになる身体なまりまくりの飼い主。





 なにはともあれ、この元気が今年一年続きますように♪と願わずにはいられない。








     110101-16.jpg





 
 今年もこんな感じでヨロシクです









  

新年スタートです

 


  2011年1月1日土曜日 晴れ

 


       2011_N_BLOG.jpg




 2011年がスタートしました。

 今年も皆さまと愛犬にとってHAPPYな一年でありますように・・・

 
 今年は昨年より1割くらいブログUPの頻度をあげたいな、と非常に高い(?)目標を掲げて

 頑張ろうと思ってます

 

 今年もよろしくお願いします








プロフィール

なおみん

Author:なおみん
ドタバタ忙しくも楽しく充実な毎日がおくれますよーに♪

*毛糸*
2005年10月21日生
体重7.0キロ ♂
大きくたくましく成長しましたが、実は超ビビリー

*ウール*
2014年2月3日生
体重2.0キロ ♂
ちびっこですが怖いものしらずでイケイケ~

Instagram

Instagram

Instagram

keito days

*Mobile Blog*

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

Top