*毛糸とウール*

Date : 2010年11月

お久しぶり~なお友達と鶴見緑地へ





  2010年11月21日日曜日 晴れ





 とぉーってもいいお天気で暑いくらいの陽気のこの日は、お久しぶりのお友達とちょくちょく会ってる

 お友達との約束の日。


 が、前々日くらいからまたケイトの具合がよくなくて。

 前日もずっと様子をみてたのだけど、やっぱりおかしい。

 とりあえず病院へ。

 またヘルニアが痛んでるんでしょう、ってことで痛み止めをいただき帰宅。

 安静にさせ、ギリギリまで粘ってみたがやはり無理そうなので約束のお友達に断りのメールを

 すごく残念。あーぁ。



 心配しながら迎えた翌朝。

 やはりケイトのことが気になるので早くから目が覚めました。


 で、ハウスに行ってみると・・・・。

 ハウスの中でくるくる歩いて、扉を開けたらすぐに飛び掛る準備をして待ってます。


 

 アレ?なんか元気っぽい!!



 でも飛び掛ったら痛みが増すので、ソォーっと開けてみると、やっぱりダッシュで私の膝の上に飛び込んで

 きました。



 うん?やっぱり元気???



 そのまま家の前まで連れ出し少し散歩させてみましたが、いつも通り(いや、いつも以上に)やっぱり元気。

 家に戻っていろいろと確認してみましたが、どこからどう見ても元気。


 昨日までの痛そうな仕草はなんだったんだぁ?



 ということで、約束してたお友達に「元気になったので行けます」と


 前置きが長くなりましたが、そんなこんなで無事参加できることになりました。



 この日ご一緒したのは『黒ゴマ兄妹のドタバタ日記』のルークくんとミントちゃん。




     101121-3.jpg




    101121-4.jpg




 あと、ケイトの天敵(笑)のくにょちゃん。




     101121-2.jpg




     101121-1.jpg




 ここは前菜バイキングのお店。




     101121-5.jpg




 でも思ってたほど食べれなくて(どんだけ食べるつもりだったんだか)、ちょっと残念。



 隣りでケイトがガウガウうるさいので、大五郎カートへ入れて隅っこに。





     101121-6.jpg




 こんな感じで、顔が見えると余計に出してもらいたそうにするので、(それにしてもブサイク過ぎて笑える)




     101121-7.jpg



 もうひとつ上蓋をして見えなくしてしまいました。


 やっとこれで平和が訪れた・・・、と思った矢先、みんみんさんが「なんか変な声が聞こえる」と

 不気味なことを言うんです。

 えっ?ナニ?この鼻息!!



 恐る恐るケイトの大五郎の上蓋を開けてみると・・・







     101121-8.jpg





     101121-9.jpg





     101121-10.jpg




 我が愛犬ながら、怖すぎる・・・

 
 思い出しました。

 そうです、ケイトってそういうコなんです。

 前もドライブキャリーを買って入れてみたら命がけで脱出しました。
 

 閉所恐怖症なんだ、と思うことにします。

 そうじゃないとこの顔、怖すぎます







 さ、気を取り直してお散歩!お散歩!!



 はるか昔、花博のとき以来の鶴見緑地公園です。






     101121-26.jpg





 いいお天気だったこともあって人がいっぱいです。

 やたらコスプレの人を見かけたんですが、なんで?



 ちょこっと遊ばせられそうな場所を見つけました。







       101121-11.jpg





 みんな楽しそうに遊んでます。





     101121-22.jpg






     101121-21.jpg

     




 草の上で匍匐前進したりゴロンゴロンして草まみれのミンちゃん、かわゆい




 そんな中ケイトは、といえば・・・・、



 なにかを見つけたようです。





     
     101121-12.jpg




 どうやら誰かが捨てたおにぎりの袋。

 

 私が取り上げようと近づくと、






    101121-13.jpg




 上目使いに私を見てめっちゃ警戒してます。 


 まさか食べないだろうけど、あまり衛生的だと思えるものでもないので取り上げようとすると、




     
     101121-14.jpg




     101121-15.jpg


     
 

 逃げ回ります。

 当然鬼ごっこしたって私がケイトに勝てる見込みはないわけで、





     101121-16.jpg




     101121-17.jpg



 めっちゃ走らされました
     

 こんなときってどうしてこんな楽しそうな顔をするんでしょう?


 

 そしてケイトも疲れたのか、どこか隠す場所を探し始めました。





     101121-18.jpg





     101121-19.jpg





 なにか他ことに気をとられたすきに私が取り上げて隠すと、







     101121-20.jpg




 めっちゃ焦ってました



 
 前日のことがあるので(ヘルニア)この日は基本大五郎インだったケイトですが、このおにぎり袋のとき以外

 にも少しだけ走りました。





     
     101121-23.jpg




 飛んでます



 それと衝撃的スクープの瞬間もカメラにおさめることができたんですよ!!


 それは・・・・









     
     101121-30.jpg


 



 天敵のはずのくにょちゃんとの一瞬だけのラブラブ写真

 ケイトがこの距離に近づくと、くにょちゃんは200%ガウります。

 なのに、なぜ?

 その前にくにょちゃんはルーク兄貴にガツンと叱られ教育的指導を受けたあとだったので、テンション

 だだ下がりだったからでしょうか?

 ケイトの存在に気付かないくらい落ち込んでた?

 ま、とにもかくにも奇跡の一枚です




     101121-25.jpg




 ケイトも楽しそ~。連れて来てよかった!




 公園内グル~っとお散歩し、






     101121-27.jpg





 とってもきれいな紅葉を満喫し、





       101121-28.jpg





 集合写真を撮って、







     101121-29.jpg




 みんみんさんからおいしいプレゼントをいただき、帰宅しました。ありがとうございましたぁ~~。




 とっても充実の一日になりました。

 参加できてよかったぁ。


 なんとも関西犬らしい3枚目っぷりを披露してしまったケイトですが、基本、人やワンコには危害を加えません

 から(当たり前ですが)、ご安心ください



 心配していたヘルニアの方もまったく痛がる気配もなく今日に至ります。

 よかった、よかった。


 ワンコ連れで遊ぶのって楽しいですねぇ~~。

 また遊びたくて仕方ないです









いつものヨットハーバー




  
  2010年11月3日水曜日祝日 晴れ



 ちょっと時間ができたので、パパ~っとヨットハーバーへ





     101103-1.jpg




 動物愛護協会のイベントが行なわれる日だったそうです。

 興味はあったけど、開催時間までまだまだ時間があったので、諦めて普通にお散歩することに。




     101103-2.jpg




 かわいいお友達とごあいさつ




     101103-8.jpg




 そしてボール遊び~。





     101103-3.jpg





 ボールがなくても、





     101103-4.jpg



 
 やっぱり走る。






       101103-5.jpg





 目が写らない・・・

 マズルがデカイのか、私のカメラを構える位置が悪いのか・・。





       101103-7.jpg



 目が写ったと思ったら横顔。





       101103-6.jpg




 そして大あくび。




 極短時間のあっさりしたお散歩だったけど、やっぱり天気のいい日のお散歩は気持ちイイ~~



 お出掛けした日の夜はずっとぐっすり。




     101103-9.jpg



 お気に入りのピンクのマット(小汚いヤツ)を枕にブランケットをかけて、ぬっくぬく~な状態で

 いつも寝てます。

 確かに腰のために冷えは禁物だけど、これって犬としてどうなん?という気がしないでもないですが、

 本犬いたって気持ちよさげなんで、ま、いいっかぁ~~





 それではここでまたまたケイト御殿のご紹介を。

 あんまりしつこいとうんざりされそーで怖いので、今回で終わりにします。

 ってか、もうあと紹介するとしてもほんとどーでもいいようなところばっかなんで




 これは2階の私達の寝室の窓側の景色です。






     101103-11.jpg




 
 この写真の頃はまだ緑が鬱蒼としてる感じですが、今はかなり紅葉してて、それはそれできれいです。




 で、反対側(ベッド側)はこんな感じ。




     101103-12.jpg




 ベッドのヘッドボードの上を全面扉にしてもらってて、そこを開けると、





     101103-13.jpg




 こういう感じになります。


 リビングの吹き抜けになっていて、屋根にはトップライトを付けて、光がリビングに降り注ぐように

 設計されてます。


 そしてここから下をのぞくと・・・・、


 



     101103-10.jpg




 ケイトが見えるのです



 前にも書きましたが、ケイトは基本ハウスで寝ます。

 でもこの前のヘルニアが再発したときなど、2階で寝てても下のケイトの様子が気になるのです。

 そんなときここからときどきジーっとケイトを観察します。

 いる部屋は違うけど、空間がつながってるっていう感じなので安心です。



 ざっとこんな作りのケイト御殿です。

 私達なりにケイトのヘルニアに配慮した家作りをしたつもりですが、残念ながら9月に再発してしまいました。

 ヘルニアはケイトの持病と割り切って、今以上ひどくならないように上手に付き合っていくしかなさそうです。

 そのために少しでも役立てる家であればいいな、と思ってます。


 私達はローン返済頑張りマス










 

J's hill garden


    2010年10月30日土曜日 雨ときどき曇り



 
 台風接近のニュースでもちきりだったこの日、でも朝カーテンを開けても雨が降った様子はない。

 ひょっとしたらひょっとして行けるんちゃう?



 80%以上の確率でダメだろうと諦めてたこの日は久々のT4集合の日。

 なんでよりによってこの日に台風なのよぉーー


 って思ってたけど、どうやら行けそう。

 晴れてはないけど、曇りときどき雨、な感じ。

 とりあえず行ってみましょかぁ~ってことになり、丹波篠山まで。


 (前回のトリミングの記事と順番が前後してるので、今日のはボサボサ~なケイトです)






     101030-1.jpg




 ここまでたどり着くのは遠かった・・・。

 うちからだと六甲山を抜けて行くのだけど、途中で引き返そうか?と思うほどの大雨の山道運転があったりと

 ひとり+ワンで2時間の運転には厳しい天候でした。


 それでもなんとか到着し(やっぱり雨降ってるし)、ホッとひと安心。

 こんな山ん中でしかもこんな天気なのに、お店は盛況でした。


 メンバーはいつものT4。





     101030-2.jpg




 この日はケイトのお誕生日プレゼントを持ってきてくれましたよ~~




       101030-3.jpg




 事前に私がリクエストした台付きのフードボール。




     101030-4.jpg




 柄とかなくてとにかくシンプルなものを!とお願いしたんですが、私が思ってたよりカッコよくてステキで
 
 大感激


 このフードボールをお水入れとして使いたかったんです。


 
 早速ケイトに見せてみると



 
     101030-5.jpg




 自分のものですか?って思ってるみたい




     101030-6.jpg



 フードボールにおやつを入れて記念撮影。





     101030-7.jpg



 ま、ケイトが興味があるのは中身であって、器にはまったく興味ないんでしょうけどね





 ランチとデザートを済ませ
 




     101030-8.jpg




 それでも終わりが見えないおしゃべりをしてたら、雨がやんできました。


 でも当然まだ地面は普通にベチャベチャ。


 どうする?どうする?

 でもここのお庭で遊ばせたくて、わざわざこんな遠いところまで来たんだし・・・・。



 ということで、服を脱せ、野に放つことにしましたよ。






     101030-9.jpg




 最初は気乗りしなさそーなケイトも、





     101030-10.jpg




 隣りの田んぼに場所を移し、走る!走る!! 

 ってか、どーせなら芝生の上を走っておくれ。

 よほど田んぼが気に入ったのか、ずっとここで走ってました。(稲刈りのあとが痛いと思うんだけどねぇ)





     101030-11.jpg



 やっと田んぼ脱出したと思ったら、またこのあぜ道を走って田んぼへ




 この日はいつもにも増して写真を撮ってませんが、みんなも楽しそうでした。





     101030-12.jpg



 途中でりあんちゃんとケイトがぶつかり、当然小さいりあんちゃんの方がダメージが大きいわけで、

 ケイトは平気な顔で何事もなかったかのように走ってるのに、りあんちゃんはテンションだだ下がり。

 申し訳ないっ!!


 くにょちゃんはずっとこの獲物を狙う姿勢でケイトを監視。

 そしてケイトが近づくとガウる。


 「くにょちゃぁ~ん!少々デカイけど心優しいオトコ(オカマ)なんでそろそろ好きになってやっておくれ~」



 お天気がイマイチでそれはとても残念だったけど、でも遠くまでわざわざ行った甲斐のある一日でした。




 家に帰って早速・・・。




     101030-13.jpg



 そもそも、なぜフードボールが欲しかったか?というと、先日ケイトがヘルニアを再発して、ハウスに入れてる

 ベッドをすごく大きいものに替えたんです。

 もうハウスの中が全部ベッド、みたいになりまして。

 今までは台を置いてその上に水用のボールを置いてたのだけど、いつこぼれるか?とドキドキしてました。

 で、今回いただいたコレ。

 これだとよほどのことがない限りこぼれる心配がありません。




     101030-14.jpg




 ケイトも水を飲むたび“こぼれるんじゃいか?”ってドキドキせずに済みそうです。

 そんな心配してたかどうかはわかりませんが。



 T4の皆さん、ありがとうございまいたぁ~。

 大切に使わせてもらうね~~







11月のトリミング




   2010年11月2日火曜日 晴れ





 約40日ぶりのトリミングのこの日。

 かなりのボッサボサ~~だったのだけど、正直トリミングをしてもらう不安も少しだけありました。

 トリミングをするとヘルニアが再発することが何度かあったので。

 でもこのままずっとトリミングしないわけにもいかない。

 自分でできる器用さが私にあればいいのだけど、そんなことはどー考えても不可能。


 ということで意を決して(オーバーだけど)行ってきました。いつもの和心さんへ。


 少し前にヘルニアが再発したことを伝えると、飼い主の私に負けないくらい心配してくださり、

 「いつも気をつけてますけどいつも以上に気をつけますので」と言ってくださり、安心してお願いすることが

 できました。


 技術ももちろんですが、こういうところが信頼できるのです、和心さんは。

 犬への愛情あふれるトリマーさんです。



 そして元気いっぱいで戻ってきたケイト。






       101102-1.jpg





 すっきりしましたぁ~~
 


 それにしてもケイトのこの角度の写真は目が写らんなぁ・・・。

 ということで、フセ。




       101102-2.jpg




 
 これならよく目が見える

       


 パチパチ写真を撮ってると






       101102-3.jpg





 「疲れてるんですけどぉー」とでも言いたげな不満そうな顔。
  



 でもオヤツを見せると、





     101102-4.jpg




 すぐに機嫌をなおしました。





       101102-5.jpg





 お疲れさん



 


 久々にケイト御殿の紹介を。

 まだあったん?って感じだとは思いますが、あと少し。



 今回は設計で工夫したとかではなく後付けです。



 これが我が家の階段です。





       101102-6.jpg




 ダイニングに階段があります。

 窓を付けれる場所ではなかったのでトップライトをつけました。

 これが正解で明るいです。


 下から見るとこんな感じ。



       101102-7.jpg




 この階段、ケイトも自由に上り下りできる場所にあります。

 階段を上るのはまだいいのですが、下りるのは腰への負担が大きいのです。


 で、オットくんがこれを取り付けてくれました。




       101102-8.jpg




 前の家では廊下で使ってたのを使いまわしです。




       101102-9.jpg



 題して『ケイト返しの柵』。

 片手で簡単に軽く開閉できるので、手になにか持ってても大丈夫です。

 オットくんがマグネットで閉まるように工夫してくれたので、いちいち鍵をかける必要もなく、

 ケイトも本気で開けようとすれば開くとは思いますが、ハナから諦めてるようでチャレンジする仕草も

 見せないので大丈夫そうです。

 階段を3段くらい上がったところに設置してるので、ダイニングからは見えません。

  
 これはなかなか良いです


 




プロフィール

なおみん

Author:なおみん
ドタバタ忙しくも楽しく充実な毎日がおくれますよーに♪

*毛糸*
2005年10月21日生
体重7.0キロ ♂
大きくたくましく成長しましたが、実は超ビビリー

*ウール*
2014年2月3日生
体重2.0キロ ♂
ちびっこですが怖いものしらずでイケイケ~

Instagram

Instagram

Instagram

keito days

*Mobile Blog*

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

Top