*毛糸とウール*

Date : 2010年06月

歯石取り後のカフェ




    2010年6月12日日曜日 続き






 歯石取りも無事終了し、身も心も晴れ晴れと近くの公園でお散歩。



 

   100612-7.jpg






 きれいな公園だけど、この日は暑かったのでササっと陰を選んでお散歩し、ササっと写真だけ撮って、




   100612-8.jpg




 カフェへ。





      100612-9.jpg






 ケイトはいつもの場所で、いつものように、





       100612-10.jpg





 おとなしくは出来なかったわけだけども



 ここでもササっと食べて、ササっとお支払して帰ろうとしたら(別に急いでたわけではない)、



 「ちょっとお時間ありますかぁ?」と、街中でのキャッチのお兄さんのような呼び止めが。




 ん???と思ってお話を聞くと、隅っこに設置された小さなスペースのスタジオで撮影会をしてくれる、と。



 ワォ!ラッキー




 もちろん喜んでお願いしました。






 撮影風景。





        100612-11.jpg

 



 これが撮った写真。





        100612-12.jpg






 タキシード姿。


 たとえ上着の肩が落ちててもこの写真大好きなのだけど、帽子の白いゴムが見えてるのは非常に残念。






        100612-13.jpg





 6月の花嫁。

 ケイトは男の子だし(オカマだけど)、やっぱタキシードのがいいかな。






        100612-14.jpg





 最後は6月ということでカエル。

 服の前が止まってないのが惜しい。

 でも表情は好き。





 これらの写真は私のしょぼいコンデジで撮った写真なのだけど、お店の方が立派なイチデジで撮影してくださった

 写真もいただけるそうなので、その写真が楽しみです。




 この日はずっと気がかりだった歯石も取れてきれいになって、こんな撮影会もしてくださって、

 かなり充実の一日となりました











歯石除去




  2010年6月12日日曜日 晴れ




 少し前の話ですが、ワクチン接種のために、オットくんがケイトを病院に連れて行ってくれた日のことです。


 注射も終わり先生から「最近どうですかぁ?」みたいな話のときに、不意に先生がケイトの唇をビロ~ンと

 めくり、いきなり歯のチェックが入ったのです。

 以前は私から先生に「歯石が気になるんですがぁ・・・」

 とお話しても

 「まだ麻酔をかけてまでして取るほどではないですが、気になるなら取りましょうか?」

 みたいなニュアンスの話で終わってたんです。



 で、今回は先生から


 「そろそろ取った方がいいですね」


 と、残念な宣告



 ケイトは歯磨きをすごく嫌がるのでついついサボリがちだったんですよねぇ。

 気になりつつもつい・・・。



 どうしよっかなぁ~。

 でも麻酔はなぁ~~~。


 病気でもないのに、麻酔をするということにどうしても抵抗があります。



 あれやこれや考えてたときに、ふとケイトのお友達のりあんちゃんママのkanaさんから

  「近所のサロンで歯石取りをしてくれるよ」

 と聞いたことを思い出しました。

 早速kanaさんに聞いてみたけど、ちょっとひとりで行くには遠い距離。


 うーーーん・・・、とまた悩んでるときに、たまたまお散歩友達の人に会ったので聞いてみたら、

 歯石取りをしてくれるサロンが大阪にある、との朗報。


 これは行くしかない!!で、もしも取れなければそのときは諦めて麻酔で取ってもらおう!!


 そう覚悟を決めて行ってみることにしました




 この日は梅雨入り前日のすっごくいいお天気の土曜日。



 お店に入って、詳しく説明を聞いて・・・。

 私が一番気がかりだったのは、無理な姿勢で押さえつけたりされるんじゃないか?ということでした。

 ケイトはヘルニアの持病があるので、それだけが心配だったのです。

 でも心配はすぐに解消されました。


 「押さえつけて無理矢理すると、ワンちゃんにもすごくストレスがかかりますし、

  歯を触られることが大嫌いになってしまいます。

  うちでは絶対にそういう方法ではしません。普通にオスワリの姿勢のままで大丈夫です」
 


 この説明を聞いて安心してケイトを送り出すことができました。


 「頑張って行っておいで~~」と。



 中での様子はガラス張りのところから見えます。




   100612-2.jpg



 
 めっちゃ不安そう(笑)
 
 

 いよいよ歯石取りが始まります。





   100612-3.jpg



 
 今はまだ大人しく座ってますが、ほんとに最後まで大人しくしていられるのか?無理じゃないのぉ~?

 と、私は思ってました。





     100612-5.jpg




 
 ちゃんと座って大人しくしてます。





   100612-4.jpg





 とうとう最後まで大人しくでき、暴れることなく終了しました。


 すっごい!!!!歯石を取ってくれた人もケイトもすごい!!!アッパレ






 ここで今回の歯石取りの成果をお見せしないといけないですね。


 まずは歯石を取る前の状態です。

 (もしかケイトがしゃべれるなら、恥ずかしいから絶対見せたらダメ!って言いそうですが)


 黒目がどっかいってしまってるのは気にしないでください







   100612-1.jpg




 かなり付いてますねぇ。

 お恥ずかしい





 で、今回どうなったかといいますと!!







 ジャジャン♪










   100612-6.jpg





 かなりかなぁ~~~りきれいになりました


 奥歯まで結構な量の歯石がついてたのに取れてます。

 ほんとに行ってみてよかったです。


 今回歯石取りをしてくれた方が、

 「ケイトくんは年齢の割りには歯もきれい(これでも?)だし、歯ぐきもとても健康なので、

  この調子でいけばまだまだ健康な歯の状態が保てますよ」


 と言ってくれました。

 単純にうれしい


 

 それにしても、麻酔しないでよかったぁ~~~。

 やっぱり麻酔は怖いです。


 犬にとって歯の病気は命取りにもなりかねない、と聞いたことがあります。

 これからはちゃんと毎日歯磨きもしてあげようっと。




 このあとカフェに行ったのですが、長くなりましたので続きは次回ということで






大阪ランチと舞洲ラン



 2010年6月8日火曜日 曇り




 前から遊ぼーって約束してたこの日は生憎曇り空。

 でもやっぱり遊びたいし、決行!!



 この日のケイトは、どういうわけか異常にハイテンション。

 私に隠れてなんかクスリやってる?って疑いたくなるくらい。


 そんなケイトの元気な感じがうれしかったので、すんごく写真が多いです。

 うんざりするかも?です。

 最初に書いときます。すみません



 


 いつものメンバーでは(残念ながらりあんちゃんは参加できなかったのでT4集合ならずだけど)初めてとなる

 大阪上陸。

 都会~~~。

 なんて、私は長年本町にある会社に勤めてたので、お久しぶり~って感じなのだけど(笑)



 まずはイケメン勢揃いと噂のカフェへ。



   100608-1.jpg




 お目当てはもちろんイケメン。


 3人でキョロキョロ探します・・・・・・・・・・がっ。

 見当たりませんよ


 「そーか、きっと今日はお休みなんだぁ~」と、無理矢理自分を納得させてランチをいただきます。






   100608-2.jpg





 本日ご一緒してくれたのは、

 コタくん。




   100608-5.jpg




 くにょちゃん。




   100608-4.jpg




 ケイト。




   100608-3.jpg





 さて、ランチをいただいたあとは、場所を移動して堀江界隈へ。


 ショッピングしたり、お茶したり。


 わたくし、車にカメラを置きっぱにしてしまったので、写真はゆりちさんカメラで勝手に撮ったコレのみ。





   100608-6.jpg


   



 ショッピングなんて楽しくもなんともないだろう方々の不満が爆発する前に、次の目的地へ。





   
   100608-7.jpg





 舞洲公園です。

 思いがけずきれいな公園



  
   100608-11.jpg




 ケイトもうれしそ~。




   
   100608-8.jpg





 こんな階段も





   100608-9.jpg






   100608-10.jpg




 いつものケイトからは想像できない身軽さでヒョイヒョイいきます





   100608-12.jpg




 いつ見ても笑顔。





   100608-14.jpg





 コタくんも。





   100608-15.jpg


   

 追いかけっこが始まりました。





   100608-16.jpg




   100608-17.jpg



   
   100608-18.jpg




   100608-19.jpg




 普段から走り込んで鍛えてるコタくんには追いつけなかったようです。





   100608-20.jpg





 でもそれでも楽しそ~。





   100608-21.jpg





 さて、その頃くにょちゃんは・・・、





   100608-22.jpg




 潔癖女子のくにょちゃんには、ケイトとコタくんの無意味な追いかけっこが理解できないようです。





   100608-24.jpg





 こんなふたりの陰口もまったく気にしません。





   100608-23.jpg





 大人な態度です





 そんな潔癖女子のくにょちゃんも大好きなボールがあると、





   100608-25.jpg




 この通り。



 他人のものは自分のもの、が信条のケイトは、





   100608-26.jpg




 欲しくてたまらない。





 交渉してみますが、




   100608-27.jpg




 その余地はありません。

 

 ならば実力行使!と・・・、




   100608-28.jpg




 
 行動に出ようとしますが、





   100608-29.jpg




 世の中そんなに甘くはありません




 この日唯一の集合写真。





   100608-31.jpg





 うん、まずまず

   
   
 

 この日のケイトはほんとに元気で(たぶん3ワンで一番元気だったのでは?)、私としては涙が出そうなほど

 うれしかったです。



 ケイトも、




      100608-30.jpg





 満足そー。




 
 ~オマケ~




 いつもくにょちゃんに怒られるケイトの逆襲の瞬間。





   100608-13.jpg





 こんな怖い顔したら余計に嫌われるでぇ~~~。


 それにしても・・・、恐ろしい顔・・・・









トリミング(プチ変化あり)


 2010年6月1日火曜日 晴れのちくもり



 1ヶ月以上ぶりのトリミングDAY。


 少しというかかなりボサってたケイト。


 スッキリして帰ってきましたぁ~。





      100601-1.jpg




 今日はいつものトリミングコースにオプションで泥パックも追加!(写真は和心さんのブログより拝借)




         CIMG3031.jpg




 泥パックで毛もふわふわになるし、皮膚の汚れもきれいに取れるそうです。





         CIMG3025.jpg





 


 

 そしていつものようにパシャパシャカメラを向けてると、




      100601-2.jpg



 
 ちょっと不機嫌そうな顔に。

 それでも気付かないふりで撮り続けてると、




      100601-3.jpg




 睨みつけられました



 今回ボディーは5ミリ。

 これから暑くなるし、3ミリにしようかと思ったんですが、和心さん(いつものトリミングサロン)の

 村長さん(店主でトリマーさんを和心さんではこう呼びます)が、


 「紫外線を予防するためにもあまり短くしない方がいいですよ。毛量が多い&巻きがきついワンちゃんは

  短くしても大丈夫なんですが、ケイトくんは 毛量:普通・巻き:普通 なんで、5ミリくらいが
  
  一番いいと思います」

 とアドバイスしてくださったので、5ミリでお願いしました。


 プチ変化、というのは足のカット。

 いつものブーツカットではなく、暑い季節にそなえて少しでも涼しげに見えるようにと少し変えてみました。

 ほんとにプチな変化ですね


 足先はいつものハサミ仕上げの足バリ。




   100601-4.jpg




 
 なんか雲行きがあやしくなってきたので、雨が降り出す前にお散歩に連れ出しました。

 母も一緒に。




   100601-12.jpg




 近所のお気に入りの公園です。





 「さ、写真撮るよ~」と声をかけると、




      100601-5.jpg





 プイっと横を向きます。




 「こっち向いて!」と言うと、





      100601-6.jpg




 非常に反抗的な態度です。




 「視線もくださぁ~い」と言ってみると、





      100601-7.jpg




 
 「全然アカンし」とブツブツ言いながら写真を撮り続けてると、横でリードを持って立ってる母に





      100601-8.jpg





 陳情してます。






      100601-9.jpg




 私だって写真撮るの下手だけど下手は下手なりに少しでもかわいく撮れるように頑張ってるんですけどねぇ。

 ケイトには私のこの親心が伝わらないようです
      



 マツボックリを見つけたケイト。




      100601-10.jpg


 

 誰にも取られないように、ロックオン。

 トリミングして帰ってきたばっかりでのこの姿勢が気になって仕方ない私。汚れるし。






      100601-11.jpg




 

 カジカジが始まったので没収。

 そんなことよりケイトの顔が寅さんの輪郭に似てることの方がことが気になる・・・。




 雷がゴロゴロなり始めたので帰ることに。





 どんどん先を行く母に置いていかれて寂しそうなケイト。






      100601-13.jpg





 一生懸命追いかけます。





      100601-14.jpg





 追いつかないと悟ると、おすわり作戦に変更です。





      100601-15.jpg






 おすわりして待ってると「お利口ねぇ~」と戻ってきてくれると信じてる模様。






      100601-16.jpg





 残念でしたぁ~









プロフィール

なおみん

Author:なおみん
ドタバタ忙しくも楽しく充実な毎日がおくれますよーに♪

*毛糸*
2005年10月21日生
体重7.0キロ ♂
大きくたくましく成長しましたが、実は超ビビリー

*ウール*
2014年2月3日生
体重2.0キロ ♂
ちびっこですが怖いものしらずでイケイケ~

Instagram

Instagram

Instagram

keito days

*Mobile Blog*

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

Top