*毛糸とウール*

Date : 2009年10月

堺めぐり

  先週、母の用事に付き合って堺まで行ってきました。

  母が用事を済ませてる間、私とケイトは大仙公園へ。




 091020-3.jpg




  隣りには仁徳天皇陵もある大きな公園です。


  平日なので人も少なくてのんびりできました。




 091020-1.jpg



  ケイトがひとつのところをやたら匂いを嗅いで戻って来ないので、なんだろ?と思って行ってみると
  なにかのウ○チでした。
  ヒョエ~~~(((( ;°Д°))))


  池の近くでは・・・、



 091020-4.jpg



  水に興味をしめします。
  泳げないくせに(*≧∀≦*)ププッ



 091020-5.jpg



  写真ではよくわからないですが、池まではすごく急な角度で下がってます。
  なのに、果敢に攻めてます。



 091020-6.jpg



  足がプルプルするくらい踏ん張って池を覗き込んだので、撤収。




  さっき謎のウ○チをクンクンしたときに、鼻のてっぺんにウ○チがついた模様なので、水道を探して
  鼻と口を洗いました( ̄Д ̄;;





 091020-7.jpg


  広いしきれいだし水道もあって、なかなかいい公園です。
  機会があったらまた来たいな♪



  母の用事が終わったので合流し、ランチのお店に予定していた『Park side CAFE RIAN』さんへ。

  何度目かの訪問ですが、母とは初めてです。



 091020-2.jpg


  私はいつも通り麺をオーダー、母はランチを。
  ランチって食べたことがなくて、母のおすそ分けをもらって食べてみたら、こちらもおいしかったです。

  もちろんお決まりのロールケーキも忘れずに。



  そしてこちらも定番の大泉公園へ。


  ケイト、大張り切りでした(*^ー^)ノ



         091020-8.jpg





明日はトリミングDAYです(^ε^)♪




☆4回目の誕生日☆

                                                                                                                                                                                             
  10月21日水曜日晴れ


  ケイトは元気に4歳になりました♪



  まだ4歳、なんですが、なんとなく“もう4歳になっちゃった・・・”って感じてしまいます。



  それくらい私にとってケイトと過ごす時間は貴重で大切です。


  

       ☆元気に転がるように走るケイト。
       
       ☆おやつを狙ってるときの真剣なまなざし。

       ☆おもちゃと格闘してるときのクイっとあげてるお尻。

       ☆私と身体の一部をくっつけてぐっすりねむってるときのイビキ。

       ☆いたずらを叱られてシュンとなっちゃうとき。

       ☆私たちの食事を羨ましそうに見つめる目。

       ☆オットくんの帰宅をいち早く察知して玄関に近いところで待ってる後ろ姿。

       ☆車に乗ってるときにギアがバックに入る音でキュンキュン鳴く声。

       ☆陽の当たる場所でのんびりしてるときの大きなあくび。

       ☆オットくんと私が喧嘩を始めると困ったようにふたりをジーっと眺める様子。

       ☆「ケイト!」って呼ぶと私の目を見てくれるとき。

       

 
  他にもいっぱいいっぱいありますが、これらすべての瞬間が私にとっては一番幸せな時間です。


  


  “もしもケイトがいなくなってしまったら・・・?” 




  絶対にそうなって欲しくないことをときどき考えてしまいます。

  考えた瞬間に目の幅涙になりそうで、慌てて違うことを考えたりします。

  ケイトがいなくなったらペットロスになるのは10000%間違いなさそうです。

  だからできれば1分1秒でもそのときをあとに延ばしたいです。

  椎間板のことや歯のことや、いろいろこれからも健康上の悩みは出てくるかもしれません。

  でも私ができることはすべてしてあげてケイトを守っていきたいです。


  「だから元気に長生きしておくれ~~~」



  私がケイトに言いたいのはそれだけです。






  4歳のお誕生日、おめでとう。






  誕生日は私が仕事だったため、去年みたいに手作りケーキを作ってあげることはできませんでした。





       091021-1.jpg



   
  晩ごはんは奮発してステーキ&さつまいも&ささみ入りです(笑)



  晩ごはんもケーキもマッハのスピードで平らげるケイトです(;´▽`A``




       




  トリミング前なのでボサボサなのが残念ですヾ(´Д`;●)


  プレゼントはいろいろ考えましたが、ケイトが一番喜ぶものはなにか?って考えて、

  やっぱりこれだな、ってことで、おやつをいつもは買わないちょっと上等なのを買ってきました(^▽^;)


  それともうひとつ。

  最大のプレゼントがあります。

  それはケイトのために家を新築することです。

  今の家はケイトと暮らす前に建てたので、犬と暮らす仕様にはしていません。

  フローリングの床は滑るし、お散歩から帰ったときの足洗い場も欲しい。

  実際ケイトと暮らしてみると、ここがこうだったら・・・、っていうのが結構あるんです。

  今の家を建ててまだ5年しか経っていないのでリフォームも検討しましたが、

  どうせならケイトが走ることのできる庭も欲しい、ってことで

  違うところに土地を買って家を建てることにしました。

  今は土地の購入は済ませ建築士の方と打ち合わせの段階なんですが、私たちの希望はただひとつ。



  “ケイトが暮らしやすい家”



  です。


  建築士の方もビックリな愛犬の為の家になってます。


  私たちはこの家作りを名付けて『ケイト御殿プロジェクト』と呼んでます。

  御殿なんていうほど立派なものじゃ全然ないんですが、ケイトのハウスにしては立派かな、と(笑)

  親ばかもいいところですね。
  
  
  来年の6月頃に完成予定です。

  庭でケイトを思いっきり走らせてあげられる日が今から楽しみです。


















 
  

  

マキノ高原でrun♪

三連休の初日のおでかけ。

行き先はずっと前から決めてた、滋賀県のマキノ高原へ。

ただねぇ・・・、三連休なんて動くもんじゃないですね。
名神高速の案内が『豊中~大津 渋滞35キロ』。
これを見た時点で行く気もやる気も吹っ飛ぶってもんですよ( ̄Д ̄;;

でも仕方ないし、とりあえず高速に入ると豊中の手前から渋滞スタート。

これがずっと大津まで続くわけ?とか思うともうゲンナリ。

なので吹田で降りてみました。
下道でのんびり行くのもいいさぁ~~♪とか言いながら。

そしたらなんと下道も渋滞(; ̄□ ̄A


また茨木から高速入り~。


なんとも無駄な動作を繰り返しながら、なんとか京都東に行き着き高速を降りました。


それにしてもあれですね。
高速1000円も渋滞のことを考えると、どうだかなぁ?な感じですね。
たとえば、身内の誰かが危篤、とかそんなすんごい大変なときは、泣いてしまいそうなほど
イライラするんじゃないでしょうか・・・。


ま、私たちは今回はただの“お遊び”だったので、渋滞に巻き込まれながらも進めてよかったです。

京都東で降りてからマキノへ向かう道がこれまた大渋滞。

琵琶湖沿いを走る一本道を進みます。




091010-1.jpg




この道を颯爽と走れれば気持ちよかっただろうなぁ。


ランチのお店はいろいろ予定してたんですが、思いがけない渋滞に巻き込まれたので
とりあえず山の方へ。




091010-2.jpg




お邪魔したのはこの店。




091010-3.jpg




田んぼの中にあるピザ屋さんです。

いい景色~~♪



091010-4.jpg



私、家でもバジルを育ててるほどのバジル好きなので『夏季限定のバジルのピザ』をお願いしました。
バジルのピザなら当然ソースはバジルソースのはず!!!!

そう思う私はおかしいですか?

・・・、出てきたピザはバジルの葉っぱが乗ってるだけのもので、ソースはトマトソースで、葉っぱ以外は
どこにもバジルの味なんてしないピザでした。

ちょっと、いやかなり、ガッカリ(-。-;)



でも、ここが目的地ではないですからねぇ~。

次なる目的地、マキノ高原へGO。



マキノ高原のすぐ手前に“冬ソナちっく”なこんなステキなセコイア並木があります。



091010-5.jpg



何度でも通り抜けたい並木です。



その並木を抜けるとすぐにマキノ高原です。



091010-6.jpg



広ぉ~い芝生が広がります。




091010-7.jpg



隣りには小川も流れてて景色がとてもいいです。


この日は珍しくケイトも走りましたよ。



091010-9.jpg




というか、最近のケイトは走ります。
ドッグラン以外の場所では。
なぜかドッグランは嫌いみたいです(-。-;)?



走ってるケイトです。








ボールは途中で放置だし、私が呼んでも無視、ですが。

オットくんが呼ぶとぶっ飛んで行きます( ̄Д ̄;;



小川の方へも行ってみました。



091010-10.jpg



本人(本犬)は川に入りたそうな気配を見せますが、濡れたときのための準備をしてなかったので撤収。




091010-8.jpg




人間のみ、隣りにある温泉へ入って運転の疲れを癒して帰途につきました。



・・・・・がっ!!

またもや渋滞。うんざり(-"-;A


ほんとは家の近所まで帰ってから夕飯jにしようと思ってましたが、急遽予定を変更して大津で済ませることに。



091010-13.jpg



なぎさテラスにあるイタリアンのお店です。

ワン連れは琵琶湖に面した特等席のテラスなんですが・・・・。



091010-11.jpg




暗過ぎて、どこから琵琶湖なのかさえまったく見えません。
たぶん目の前一面が琵琶湖なんですよ(^▽^;)




ケイトも暗ぁ~いなか、一生懸命鼻だけヒクヒクさせてました。




     091010-12.jpg



湯冷めするかも?ってくらい寒かったんですが、あったかいミネストローネといつまでもじんわり暖かい温泉効果で案外平気でした。



今度は連休をはずしてリベンジしたいです!







キャンセル!!!



前回の記事に書いた、ケイトの歯石取りの件ですが・・・、


結論から言いますと・・・、



キャンセルしましたぁーーーー!!



皆さんからいろいろとアドバイスをいただき、それでも結局私の中での迷いが消えず。

火曜日の朝10時からの予約で、キャンセルの場合は当日の10時までに連絡すれば大丈夫、と
言われていました。

でもやっぱりキャンセルするなら当日よりせめて前日に伝えた方がいいに決まってる。
病院の都合だってあるだろうし。

月曜日仕事を終えて帰宅し、頭の中はずっと“明日どうしよう・・・”で占められてます。


それと、麻酔をするので、夜10時以降は絶食、当日朝からは絶飲食で来るようにと言われてます。
なので、月曜の夕食は遅めにしようと思ってました。

そんなこととは知らないケイトは、いつもの食事の時間になると「ごはんまだ?」って顔をして私のことを
見ます。


その顔を見てると切なくて、涙が出そうになりました。

そしてまた


ほんとにやらないといけないのか?


同じことが頭の中をクルクル・・・・。




この日はオットくんが早く帰宅したので、

「実は私まだ悩んでるんやけど」

って話すと

「じゃ、やめとけば?どうしても今すぐしないといけない状態ではないんだし」とオットくん。

「でもさぁ、口臭とかも気になるし」

「オレはそんなに気にならないよ」


そっか?そうなのか?私が敏感すぎた?
確かに私“犬並みの嗅覚の持ち主”って昔言われたことあるかも。


そうだよね。
今すぐしないといけないほどひどいわけでもないのに、なにより食べることが好きなケイトに絶食なんて
辛いことをさせてまで、することないよね。


うん!そうだ!!やめよう!!!


やっとやっと決心がついて、病院へ電話。

そしてすぐにケイトにごはんを。

おいしそうに食べるケイトを見て、きっとこの判断は間違ってなかったはず、そう思えました。



でもそうは言っても、ケイトの奥歯に歯石が付いてるのは事実。

これはなんとかしなければいけません。
取れないとしても、せめて現状維持を死守しなければ!


ということで、病院で取り寄せていただいたケイトの歯をきれいにするためのものいろいろを
いただいて来ました。



091006.jpg



ガムと歯ブラシとそしてフード。
このフードは歯石を取るために考えられたフードです。
一粒が結構大きくて(爪楊枝と比較した写真を参照してください)、この大きさだと奥歯でしか噛めません。
そして歯石をからめとる形状になってるそうです。

フードとしてあげてもいいし、おやつとして与えてもいいそうです。


そうは言っても食べなければ意味がない。
特にケイトはフードの好き嫌いが激しい。



早速試しにあげてみることにしました。




     091006-3.jpg




「マテ」と言ってしばらく次のコマンドを出さずにいると、

“あっ!こっちだっけ?”とばかりに勝手に




     091006-7.jpg




フセに変更します(*≧∀≦*)ププッ



「食べていいよ~」って言うと、



     091006-4-1.jpg




すぐには口に入れません。
いつものことですがまずはガン見。



食べないのかなぁ?とヤキモキしてると・・・、パクっと。



あとはもう、



     091006-5-1.jpg




食欲がとまりません(≧▽≦)



091006-6-1.jpg



狙い通り大口開けて奥歯で噛みしめてるようです(^ε^)v






このフードの効果に期待しつつ、歯磨きも今まで以上に丁寧に毎日していこう、と心に決めました。

そして来年の10月でケイトは5歳になります。
そのときは麻酔できれいに歯石を取ってもらおうと思います。
今度はもう迷いませんよ(^▽^;)



   091006-2.jpg









お友達とヨットハーバー

シルバーウィークの最終日、お友達に誘われ芦屋のドッグカフェへ。

メンバーはいつも遊んでもらってるりあんちゃんとはじめまして~(?)なあずきちゃん。

なぜ(?)がつくかというと、話せば長いことなんですが、多分皆さんにはどーでもいいことなので簡単に説明しますと、あずきちゃんとはご近所のプー友として随分前からお顔だけは存じておりました。
あずきちゃんはまん丸アフロのかわいいプーちゃんなので印象に残るんです。

で、いろいろあって(笑)りあんママのkanaさんがあずきママのみっちぃさんとお友達になり、
お二人の間でケイトの話題になり・・・。


とすっごく省略しましたが、以前から知り合いだったにもかかわらず、今回が初めて一緒にお出掛けとなったわけです。


カフェでの写真はありませんが、おいしいケーキをいただきました。


のんびりといろんなワンコ談義に花を咲かせ、西宮ヨットハーバーへGO!!



090923-2.jpg




090923-3.jpg



090923-1.jpg



この日は他にもかわいいお友達が。



090923-4.jpg



ふわっふわのまん丸頭が走るとわっさわっさしてすごくかわいいピーちゃん。


そして



090923-5.jpg



油断すると踏んでしまいそーな小ささで、小さいのにデカいケイトよりうーんとお利口なクッキーちゃんと
ビスコちゃん。



そして、待ってましたの大物(身体が、ではなく知名度が)親子のぷーちゃんとこっこちゃん。


090923-13.jpg


またもやハーバーはトイプーパラダイス♪


090923-11.jpg



ケイトもこの日は走る!



090923-12.jpg



珍しい形で追いかけっこする3プー。


        090923-6.jpg


みんなバラバラヾ(▽^ )ゞ アハハハ



こんな大きなお馬さんみたいなセレブちっくなカッチョイイわんが颯爽と登場。



090923-8.jpg



誰もが一瞬目を奪われる風格です。


みんなが「ほほぉー」とため息まじりに観察しているとこの方は、



090923-9.jpg



遠慮なく声かけ。

「ちょ、ちょー、やめときって。住む世界の違う人やで」

という飼い主の忠告など耳にも入らず、どうしても耳につけてるカバーが気になって仕方ないらしい。



090923-10.jpg



適当にあしらわれました(*≧∀≦*)プッ
だから言わんこっちゃない!!


        090923-7-1.jpg



とってもきれいな夕焼けが見れたので、そろそろ解散です。


090923-14.jpg



楽しい時間はすぐに過ぎますね。
また遊んでくださぁ~い(*^ー^)ノ



話は変わりますが、ここんところケイトのことでちょっと悩んでることがあります。
実はケイトの奥歯(一番奥)が歯石がたまってきてるんです。
一応歯磨きもしてるんですが、獣医さん曰く「奥歯に歯石がつきやすいタイプなんでしょう」と。
確かに奥歯以外はきれいです。

で、提案された方法が

1.全身麻酔で歯石をきれいに取り除く

2.まだもうしばらくこのままにしておいて、歯周病も始まり限界の状態になってから1の処置をする


1の方法をするなら、今後はそのキレイな状態を保つため毎日の歯磨きは絶対に欠かせません。

2だともう歯周病も始まってるかも?な状態で心配です。

犬にとって歯周病は全身を蝕む病に発展しかねませんし。

うーーん、悩む。

奥歯の歯磨きはすごく嫌がるんですよねぇ。
歯磨きだけはおやつで釣って、ってわけにもいかないし。

今はいろいろとペット用のデンタルケアグッズも充実してきてるようですので、今後は頑張ってケアを
するという覚悟でとりあえず1の全身麻酔で処置の方法を選択しました。

その日が6日火曜日です。

でも正直今後絶対に歯石がつかないようにする自信がありません(ダメ飼い主です)。

麻酔ってのも心配です。

うーーん、まだ往生際悪く悩んでます。

ど・う・し・よ・う・・・・・・(-。-;)










プロフィール

なおみん

Author:なおみん
ドタバタ忙しくも楽しく充実な毎日がおくれますよーに♪

*毛糸*
2005年10月21日生
体重7.0キロ ♂
大きくたくましく成長しましたが、実は超ビビリー

*ウール*
2014年2月3日生
体重2.0キロ ♂
ちびっこですが怖いものしらずでイケイケ~

Instagram

Instagram

Instagram

keito days

*Mobile Blog*

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

Top