*毛糸とウール*

Date : 2009年02月

再発、です・・・

約一年前、ちょうどゴールデンウィークの少し前にケイトは椎間板ヘルニアになりました。

急に足がふらふらになって、なにごと????ってビックリして病院へ連れて行ったら
『椎間板ヘルニア』と診断されたのです。
人間で言うところのぎっくり腰みたいなもの、らしいです。
ほぼ1ヶ月の安静を言い渡され、ケイトにとっても私たちにとっても辛い1ヶ月でした。
GWに予定していた旅行ももちろんキャンセルです。

そのとき動物病院の先生に

「椎間板ヘルニアは再発する可能性が高いので、気をつけてあげて
くださいね」


って言われてたんです。

なので私たちなりに、二度とケイトに辛い思いをさせないようにいろいろ考えて改善しました。
フローリングの部屋もカーペットを敷いたり、ケイトを抱くときの抱き方も常に腰に負担がかからないように、と気をつけて。

あれから一年・・・・。

先週の金曜日です。
私が仕事から帰るといつもと様子が違うケイト。
微妙な変化も見逃しません。

ちょうどゴハンの時間だったので、あげてみるとそれはきれいに完食。
食欲はあるようなのでひとまず安心ですが、抱いてみると小刻みに震えてます。
それに元気がありません。

時計を見ると7時。
かかりつけの動物病院の診察時間は7時まで。
急いで電話してみると、診ていただけるということなので、車を飛ばして行きました。

診断結果は“椎間板ヘルニアの再発”。

恐れていたことが起こってしまいました。

ただ、今回は早期に発見できたこともあって、ケイトの辛さは前回と比べるとかなりましなようです。
ステロイドの注射をしてもらって薬をもらって帰ってきました。

またしばらく絶対安静です。
基本、ハウスから出すことはできません。
これが辛い。
ケイトにとってよりも、きっと私たちにとって。

ケイトと触れ合えなくなって、いつもケイトに触れ合ってることによっていかに癒してもらってたか、を実感します・・・・。


ケイトは、薬のお陰で痛みは感じてないらしく元気です。
なのでこんな風にハウスの中からじぃーっと私たちの方を見つめ続けます。


0226-1.jpg



少しくらいならいいかな、とハウスから出してあげると上機嫌です。


0226-2.jpg


ウロウロするわけでもなく、オットくんの膝の上で寝てるだけなので、これなら大丈夫かな、としばらく出してあげてると、ZZZ・・・


0226-3.jpg


気持ちよさげです。



今朝もやっぱりハウスの中から目でなにかを訴えてきます。


0226-4-1.jpg


「なに?なに?どうしたん???」



0226-5.jpg


「うん、うん」


0226-6.jpg



退屈で仕方ないようです。
かわいそうだけど、ここでしっかり治しておかないといけませんからね。
心を鬼にして、無視してます。


これはケイトが貰ってきたお薬。


0226-7.jpg



このお薬、朝晩飲んでます。
これを飲むと異常に喉が渇くらしく、水ばかり飲むんです。
大量に水を飲む、ということは当然大量に出るわけで。
1時間も経たないうちにジョージョーって。
飲んだものがそのまま出てるだけなので、ほとんど無色で無臭です。
ただ量が半端ないです。
私、一日中ケイトのオチッコの片付けしてる感じです。
ライオンさんにお掃除グッズをたくさん貰ってあったので助かってます(笑)


私もオチッコ掃除頑張るから、ケイトも早くよくなっておくれ~~~。


やっぱりケイトは私の大事な大事なかけがえのない家族です。
もちろん前からわかってたことだけど、改めて再確認です。

また一緒にいっぱい遊べる日が早くきますように♪

安静期間はあと10日!!!!

ワンコの温泉


暖かい日が続いたと思ったらまた寒いですねぇ~~。

“こんな日はゆっくり温泉にでも・・・”って思ってたら思い出しました!

1年と少し前にケイトを連れて『湯の山 片岡温泉』に行って来たんです。

その温泉に『ワンダーゆうとぴあ』というところがあります。

ワンコ用の温泉&ドッグランです。

ちょっとそのときの写真を引っ張り出してみました・・・。





到着したら、まずはここで受付です。



0218.jpg


予防接種の証明書をお忘れなく。


それが済むと写真撮影をして壁に飾ってくれます。


0218-1.jpg


いざドッグランへ!


0218-21.jpg


この頃はドッグランへ行くと必ずテンションUP!UP!だったケイト。


0218-22.jpg


0218-2.jpg



ほんとつい最近なんですよ、ドッグランが好きじゃなくなったのは(-。-;)



少し遊んだらランチタイム。


ドッグランをあとにしてすぐ近くにあるお店へ。


0218-8.jpg


テラス席でなぜかこの方はうれしそうです。


0218-10.jpg



自分は食べれないのに、匂いだけでも幸せなんでしょうか?(*≧∀≦*)ププッ



食事が済んだら、いよいよ入浴タイムです。


温泉はこんな感じです。




0218-3.jpg



犬用なのに源泉100%掛け流しという贅沢さ。


先に入ってるわんちゃんを不思議そうに見ているケイト。


0218-7.jpg



「さ、ケイトも入ろうね~」


ってことで、お湯に入る前にまず足を洗います。


0218-11.jpg


ケイトは家でシャンプーをしたことがないので、今からなにが起こるのか理解できず手が変な形のまま固まってます。


きれいに洗って、温泉へ。


0218-12.jpg


そっとお湯の中へ・・・。


入れてる私たちもおっかなびっくりだったので、きっとそれがケイトにも伝わったんでしょう。



0218-13.jpg


しばらくは恐怖で引き攣った顔をしてましたが、ゆっくりマッサージをしてあげると、


0218-14.jpg


気持ちいいのか落ち着いてきました。ほっ(;´▽`A``


このあとケイトを乾かしてから、私たちは人間用の温泉に入り(こちらも源泉掛け流し)、帰ってきました。

ここのドッグランは芝生もきれいだし、温泉もきれいにされてました。

春になったらまた行きたいな。
3月になったら「高速どこまで行っても1000円」が始まるみたいですしね(^ε^)♪

それにしても、この頃のケイトは若いなぁ~。毛色も濃いし。
たった1年と3ヶ月しか経ってないのに。
犬の時間が経過するスピードを実感してちょっと寂しくなりました。

もっともっといっぱいケイトと楽しい思い出を作らねば!!!!


シャンプータオル サラつや 愛犬用&ボディケアシート

いよいよライオンペットモニターも今回で最後です。
ケイトの唯一のお仕事もこれで終わり。

というわけで張り切っていきましょう♪


前回「いつもワンパターン」とケイトさんからクレームをいただきましたので、ちょっと変えてみましたよ。


P1040125.jpg


立ってるか、座ってるか、の違いだけであまり変わってないようなので、違う角度から。


P1040133.jpg


背中に乗っけてみたんですが、さすがのケイトもこの3つは乗り切らなかったです。


しばらく写真を撮ってると飽きてきたケイトさんはやっぱり・・・、


P1040129.jpg


どうしても興味はそっちへいくようで。

「無理!無理!食べられへんよ~」って言っても・・・、



P1040126.jpg


信じてもらえず。

そしてやっぱり・・・、

P1040130.jpg


試してみないと気がすまないようです。


「だからぁー、食べられへんって言ってるやん!ハイ!もう一枚!!!」



P1040131.jpg


ここで商品のご紹介を。

今回送られてきた商品は『シャンプータオル サラつや 愛犬用&ボディケアシートおさんぽそのあとに』
です。

キャッチコピーは“被毛の仕上がり感を追求したワンランク上のシャンプータオル”です。
魅力的ですねぇ~。

・サラつやコート成分(トリートメント剤)配合で、ふき取り後、被毛がサラサラ、つやつやに仕上がります。

・洗浄成分の100%が食品にも使われる成分なので、なめても安心。しかも肌にもやさしい低刺激性です。

・花粉アルゲンキャッチャー配合で、花粉・ダニ分泌物を吸着・除去します。

・植物系消臭成分・パールプロテイン配合。

・しっかりふける厚手メッシュシート。

・弱酸性

・微香性


効果的に使うには、まずはじめにブラッシングしてあげた方がいいそうです。

開発時に行った消費者使用テストでは、犬種、猫種や被毛の長さにかかわらず85%の人が現在使っている市販のシャンプータオルと比較してサラサラ感に優れると答えているそうです。
85%ってすごい数字ですよねぇ。

トリートメント成分(コート成分)はシャンプーしないと落ちないものなので、基本的には1回サラつやをお使い頂ければ、次にシャンプーするまではずっと持続します、だそうです。


ということで、まずはブラッシングからなんですがっ。

ブラッシング大っきらいなケイトにブラッシングしながら写真を撮るというのは至難のわざなので、続きは、オットくんが帰って来てから、ということで。


そして夜。


おやつで釣りながらのブラッシング。

P1040147.jpg


「お利口にしてたから、はいどうぞ♪」


P1040149.jpg



せっけんの香りの方を使ってみました。


0214-2.jpg


使ってみた感想ですが、ちょっと匂いがきついような・・・。
私が匂いがきついのが苦手だから、かもしれませんが。
でもすぐに取れましたけどね。

ツヤということで言えば・・・、うーん、正直よくわかりません。

それと、そのトリートメント成分の影響かどうかわかりませんが、使ったあと私の手がヌルっとした感じになってそれがちょっと気持ち悪かったです。

あと私が一番惹かれているのは、花粉を除去してくれるという効果です。
うちはオットくんが花粉症です。
これからの季節、お散歩の時にケイトの身体についた花粉が部屋に舞って辛いそうです。
なので、これを使ってしっかり拭いてから出掛けるようにしようと思います。


以上でペットモニターのお仕事は終わりです。
いろいろ新商品を試せて楽しかったです!


さてさてついでにUPですが。

先週末にいつもの六甲アイランドのドッグランへ行ってきました。
この日はオットくんも一緒だったにもかかわらず、まーーーーったく走らずのケイトです。
着いた瞬間から帰りたいモード全開です。


0214-1.jpg


いろんなワンちゃんがケイトのところに来てくれたんですけどね。


0214-3.jpg


どうしてこんなに走らなくなってしまったんでしょ(涙)

ドッグランよりヨットハーバーの芝生の方がよく走るようです。
なぜだろ?まったくわかりません・・・。

京都のドッグカフェ

先日、用事があって京都へ行ったのでついでにランチタイムにドッグカフェへ。

向かったのは『Little Bamboo 』さん。


0206-7.jpg


店内もかわいいです。


0206-22.jpg


こちらには「清原くん」(マスターが大の清原ファンだそうです)、というダックスの看板犬がいるんだけど、この清原くんがワンワン!!っていうと、うちの看板犬のケイトも負けじとワンワン!!

あまりにワンワンうるさいから、強行手段に突入。


0206-8.jpg


オットくんがケイトのリードを踏んで無理矢理のステイ。


0206-9.jpg


「ケイトがお利口になったら踏まれないと思うよ~」



0206-10.jpg



ようやく大人しくなったので、フリーに。
まったく世話が焼けるったら(-。-;)


この日いただいたランチはこちら。


0206-21.jpg


本格的なパスタでおいしゅうございました(*^▽^*)


私たちが食べてる横でケイトは・・・


0206-13.jpg


くれるのをジーっと待つ。忍耐強く。


0206-14.jpg


当然、なにももらえませんから。


この日は他にもチワワちゃんやスピッツちゃんもいましたよ。


0206-23.jpg


しばらく遊んでお店をあとに。



そのあと私たちが向かったのはこのお店の近くにある下鴨神社。

0206-17.jpg


糺の森を散歩し(ただしペットNG。ケイトはスリングで)、本殿へお参り。


0206-24.jpg



下鴨神社へ行った大きな理由はコレ。


0206-25.jpg


みたらし茶屋のみたらしだんごです。


0206-26.jpg


すごい行列してたけど、お持ち帰りだとすぐに買えたので、私たちはお持ち帰りして車の中でいただきました。

オットくんは運転しながら食べたので、みたらしのタレがタラァ~っとセーターへ(;´▽`A``

ごちそうさまでしたぁ~。

ペットキレイ お掃除シート&スプレー

「はい!ケイトさん、今月のお仕事ですよ~~」


まずは、ボサボサのケイトさん登場です。


0202-7.jpg


ハワイに行く前にトリミングして以来だから1ヶ月と6日経ってます。


0202-8.jpg


「うーん、ちょとね。あちこち毛玉もできてそうだから、きれいにしてもらってからお仕事にとりかかろっかぁ~」


ということで、トリミングへGO!







改めて、すっきりして帰って来たケイトさんにご登場いただきましょう。




0202-1.jpg


どうですか?
あまり変わってない気がするのは気のせいでしょうか・・・(-。-;)?


さて、お仕事、お仕事。


今回のライオンペットモニターのお仕事は『ペットキレイ お掃除シート&スプレー』です。



いつも同じですが、この写真から。


0202-6.jpg


おっしゃる通り。
次回は変えてみましょう。



0202-4.jpg


クンクンしたり、かじってみたりするのもワンパターンです(*≧∀≦*)ププッ


このお掃除スプレーは

汚れもニオイもふきとる!液体スプレー

トイレ周りやフローリング、ケージなどの、汚れとニオイをサッと拭き取ります。

同時に除菌もできるので清潔です。

拭いたところをペットがなめても安心な成分でできています。

さわやかなミントの香り。


だ、そうです。

お掃除シートの方はといいますと。

汚れもニオイもふきとる!ウェットシート

『ペットキレイお掃除スプレー』と同じ成分をシートに含浸させたウェットシートです。

トイレ周りやフローリング、ケージなどの、汚れとニオイをサッと拭き取ります。

同時に除菌もできるので清潔です。

拭いたところをペットがなめても安心な成分でできています。

雑巾の準備や後始末もいらないので、気づいたときにサッと拭き取れます。

フローリングワイパーにも使えます。

さわやかなミントの香り。


前にも書きましたが、ケイトはトイレを微妙にはずしてすることが多いんです。
いつもティッシュで拭いて、その後ウエットティッシュか雑巾で拭きとります。
ウエットティッシュだと最低3枚は使います。

がっ!!
このライオンのお掃除シートだと20cm×30cmと、とにかく大きいので、1枚で充分ふき取れます。
拭いてもまだ使えそうなので、その当たり一面を意味なく拭いてみたり(^ε^)♪

それと、やはりペットが舐めても安心っていうのがうれしいですよね。
ケイトは私がふき取ったあと、ちゃんとふき取れたか?って必ずチェックしに来るもので(-"-;A

これは今後我が家の必需品になること間違いないです!!!

っていうか、はみだすのやめて欲しいんですけどぉーーーー( ̄Д ̄;;



以上、今回のレポートでした。


ところで、ケイトのトリミング後をもう一度見てください。


0202-2.jpg


この写真だとわかりにくいかなぁ?
上の「ワンパターンちゃう?」の写真の方がわかりやすいかもしれません。
目と目の間が変なんですよ。
前回も同じ感じだったんです。これが気になって。
それと、今回オプションで温泉に入れてもらったんですけど、それでかどうかわかりませんが、匂いが気になるんです。
いつもいい匂いなのに、今回は微妙で(; ̄□ ̄A

次回は違うお店に浮気しちゃうかも?
いや、浮気します!!!!(キッパリ)

プロフィール

なおみん

Author:なおみん
ドタバタ忙しくも楽しく充実な毎日がおくれますよーに♪

*毛糸*
2005年10月21日生
体重7.0キロ ♂
大きくたくましく成長しましたが、実は超ビビリー

*ウール*
2014年2月3日生
体重2.0キロ ♂
ちびっこですが怖いものしらずでイケイケ~

Instagram

Instagram

Instagram

keito days

*Mobile Blog*

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

Top