*毛糸とウール*

Category : 旅行

和歌山たび * 出発~熊野本宮大社 *


  2016年3月21日-22日 はれ

ひっさびさにケーウー連れて旅に出てきました。

今年2月に新路線開通し、いつもの三ヶ日JCTでの渋滞もなくなってほんとにストレスフリーになった新東名高速道路。
(この前静岡に行ったときも楽チンだったのー)
それなら!と、東に行くことも考えたけど、、、
今回は行こうと決めてからあまり時間がなかったので行き先は和歌山に決定~
アハ、近っw

しばらく和歌山旅行の記事が続きますのでお付き合いくださいませ。(なんせ久々の旅なんでひっぱりますともw)



     160321-01.jpg



1泊2日でめいっぱい楽しみたかったので頑張って早朝6時出発!  え?早くない?(笑)
飼い主の朝食は車で済ませたので、サービスエリアでワンズの休憩&朝食タイム



     160321-02.jpg



ウールが走るのはいつものことだけど



     160321-03.jpg



ケイトも走ってたぁー (レアですよw)
楽しい旅になりそうな ヨ・カ・ン♪



    160321-14.jpg



最初に到着したのは熊野三山のひとつ、熊野本宮大社です。
そもそもなぜ今回の旅の行き先を和歌山にしたか?というと
この熊野三山を巡ってみたかったからです。



    
     160321-04.jpg




オットの父がこの熊野三山を巡るのが好きな人で。
病気をしてしんどいにもかかわらず行きたがった場所なんです。
どこにそんな魅力が???
それを確かめに行ってきました。



     160321-07.jpg



なんとも神秘的で清々しい気持ちになれる場所です。



     160321-06.jpg



こういう看板を見つけると、うれしくなると同時に気持ちが引き締まります。
ちゃんとしなきゃ、と。



     160321-08.jpg



かなりの段数です。
見上げるとクラクラくる(笑)



     160321-09.jpg



ケイトは手厚い待遇です。
元気が取り柄なウールも、パテラの手術もしたことだし、、、と、一応抱っこでのぼりました  ふぅ・・



     160321-10.jpg



やっと上まで到着。 しんどー



     160321-12.jpg



義父は熊野三山の中でもここ本宮が一番のお気に入り。
なんかわかる気がしました。
静かで凛とした空気を感じた     ような気がします(笑)



     160321-11.jpg


八咫烏(ヤタガラス)です

-以下熊野本宮大社のHPより抜粋-
八咫烏とは、当社の主祭神である家津美御子大神(素盞鳴尊)のお仕えです。
日本を統一した神武天皇を、大和の橿原まで先導したという神武東征の故事に習い、導きの神として篤い信仰があります。
八咫烏の「八咫」とは大きく広いという意味です。八咫烏は太陽の化身で三本の足があります。
この三本の足はそれぞれ天・地・人をあらわす、といわれています。

平安時代に蹴鞠は貴族社会で大流行し、中でも蹴鞠の名人と言われた藤原成道という貴族は、蹴鞠上達のために五十回以上も熊野詣をしています。
蹴鞠名人が熊野詣をしたということで



     160321-05.gif



日本サッカー協会(JFA)のシンボルマークが八咫烏なんですねー。 へぇー




     160321-13.jpg




あちこち八咫烏。
日本代表やなでしこのサイン入りサッカーのユニフォームもあちこちに飾られてました。



     160321-15.jpg



ケーウーともおかえりもラクチンポンで帰ります。
どこか痛めてせっかくの旅行が台無しになっても困るのでねー
最後まで手厚くもてなしますよー(笑)

じゃ、次の目的地へ行きましょう

つづく

東京ディズニーランドへ


  2014年4月18-20日(金~日曜日)くもり


えーっと、今年はランドの方へ行ってきました。(ちなみに去年はシー)
残念ながらケイトはお留守番。
東京への2泊3日の旅、あまりおもしろくもない写真がズラーっと続きますが、よろしければ見ていってくださいw



   140418-01.jpg



東京へ到着し、ホテルへ荷物を預け、最初に向かったのはココ東京スカイツリー。
前回行ったときはまだ建設中だったので、今回は昇りますよー



   
   140418-02.jpg



昇る前からわかってたことですがね。
ガスってます。視界悪し。
ほんとなら横浜ランドマークタワーだとか富士山だとかまで見える、らしい。



   140418-03.jpg



残念な記念写真。



   140418-04.jpg



それでも、もう来ることもないかも?と、別料金を払ってまでして一番上へ行ってみました。



   140418-05.jpg



なぁーんも見えへんし(涙)
っつーか上に行くほど見えないのね~(号泣)




仕方ないからまた下へおりて、よくあるアレ、ガラス張りで下が見えるとこ、へ行ってみました。
雲の流れで一瞬で視界が変わる様子です。

解説 
①だんだん雲がきてるとこ
②ほとんど見えない
③まったく見えない
④雲が去り一瞬で視界良好

   140418-06.jpg



なんだか残念なスカイツリー見学でした。

気を取り直してソラマチへ行き晩ごはん。



   140418-07.jpg



行ってみたかった六厘舎。
つけ麺屋さんです。
時間が早かったこともあり行列もまだできてません。ラッキー



   140418-08.jpg


うん!美味しい~。
味が濃い目かな?って思ったけど、びっくりすることにその後も喉が渇きませんでした。
ラーメンって好きだけど、食べたあとに喉が渇くのが嫌なんですよねぇ。
なんでだかコチラのラーメンはそれがなかったです。なんでやろ???


で、2日目!!!
開園前到着です。
張り切ってます。


   140418-09.jpg




楽しみ中の楽しみはこちら~



   140418-10.jpg



オットくんの勤務先の関係者限定のFun partyです。



   140418-11.jpg



ダンスが終わったあと、ミッキーたちキャラクターが私たちがいるテーブルをまわります。



   140418-12.jpg




オットくんの勤務先は私の元勤務先でもあるので(要は社内結婚w)、知ってる人に会うかも?
と最初は用心して大きな声を出さないようにしてましたが・・



   140418-13.jpg



出してしまいました。



   
   140418-15.jpg



キャーキャー言うてました。
オバサンの黄色い声ってかなり怖い(恥)




   140418-16.jpg



またダンスが始まり



   140418-17.jpg



ミッキーがおりてきて一緒にダンス♪ダンス♪




   140418-18.jpg



私も子供たちに混じって一緒に踊りたかったぁ(さすがにそれは自粛しましたのでご安心を)



   140418-19.jpg




ディズニーランドらしいものを食べて



   140418-20.jpg



イースターのパレードでミッキーや




   140418-21.jpg




ミニーに再会して、夜もエレクトリカルパレード見て、乗りたいアトラクション全部乗って、終了。
楽しかったぁ~~~~。
でも寒かったぁ~~~~~。(この日めっちゃ寒かったんですぅ)
夜にビッグサンダーマウンテンに乗ったときは、顔が凍るかと思いました。(マジで)




   140418-22.jpg



翌日は日曜日。
築地に行ったけど、お休みのお店多し。
ってわけでミーハーだけどこのお店へ。



   140418-23.jpg



味は普通に美味しかったです。




   140418-24.jpg



ちなみにコレ、朝食です。
朝から大トロいっときましたw




   140418-25.jpg



最後に築地近くの浜離宮恩賜庭園でイベントやってたのでそれのぞいて帰宅。
盛り沢山で充実の3日間となりました。
ディズニーのFun partyはもう10年もやってる会社のイベントなので、来年はきっとシー(のはず)
絶対また行こうっと。


母と娘の伊勢ふたり旅 (その3)

 

  2013年9月24日火曜日 はれ



旅行記事も今回で終わり。

朝食をいただき、宿をあとにして、駅までの車中でペット受け入れ交渉に失敗し、意気消沈で向かったのは



   130923-17.jpg



竜宮城!!(笑)

この船は鳥羽湾をクルーズしてイルカ島へ向かう船です。
(ちなみにクレートに入れればペットOKらしいです)



   130923-18.jpg



船の後方にはカモメがスタンバイ。

で、船が出港すると、




   130923-19.jpg



みんな追っかけてきます。かわえーなー♪



   130923-20.jpg



でも、よく見るとなにか獲物を狙う目をしています。怖いですw




   130923-21.jpg



ほんとに、手で触れられそうなくらい近くを並行して飛んでるんですよ。

なぜか?

エサあげをしてるからです。
みんな必死にエサ狙いです。

で、ですねぇ。
船内でカモメのエサとして売られてるの、なんだと思います?

スコーンですよ。しかも湖池屋の。
「スコーン♪スコーン♪コイケヤスコーン♪♪♪」
のアレです。(ちなみにバーベキュー味)

ええんか?そんなんええんか?塩分取りすぎなんちゃうん?

犬と暮らし犬の塩分摂取に慎重になってる私には脅威にも思えましたが、みなさん平気で自分もつまみながらーの、カモメに餌やり、を楽しんでおられました。

カモメが塩分を摂取していいものなのかどーか、私はカモメに対する知識が皆無なのでわかりませんでしたが、今考えると海水ってすごい塩分ですからねぇ。
アリなのかもしれませんね。
ダメなのものを堂々と1袋200円(驚)では売らないでしょうしねー。

なにはともあれ、カモメはとってもかわいくて、これだけでも行ってよかった!って思えました。


で、船内はこんな感じ。



   130923-34.jpg


   130923-33.jpg



なかなかのセンスです(笑)




   130923-29.jpg



イルカ島上陸。

イルカ島ってくらいですから



   130923-22.jpg



当然こういうショーを見るのです。



   130923-23.jpg



イルカってお利口でカワイイ。
この日はまだ研修生イルカたちでした。
イルカにタッチとかイルカに餌やりとかもできるらしいです。



   130923-24.jpg



次はリフトに乗って



   130923-25.jpg




アシカに会います。




130923-26.jpg




おじいさんアシカでしたが、ちゃんと芸ができてカッコよかったです。



   
   130923-27.jpg



お天気がよければ富士山が見えるらしい展望台。
お天気よかったけど見えなかったぁー。


   130923-28.jpg


鳥羽には子供の頃から何度か行ってるけど、電車で行くのも初めてだったし、今まで行ったことのないところへも行けて、そしてなにより母と二人で初めてゆっくり旅ができて、いい思い出になりました。
行ってよかった!


一方お留守番をお願いしていたこの方たち。
旅の途中で何度か写真が届きました。




   130923-30.jpg



ふたりでランチを楽しんだり~



   130923-31.jpg



ヨットハーバーでお散歩を楽しんだり~(実際は暑くてすぐに退散したそうですがw)


仲良くやってたみたいです。
私も帰りの電車の中では、ひとりで留守番してるケイトを思い、早く帰ってあげないと!ってそればかり考えてました(笑)


おしまい。


母と娘の伊勢ふたり旅 (その2)


 2013年9月23日土曜日 はれ


おかげ横丁をぶらぶらして、つづき。


鳥羽駅まで迎えに来ていただき、本日のお宿到着。
最近リフォームされたばかりだとかで、きれいなところでした。



   130923-15.jpg



温泉ではないですが、清潔できれいなひとり風呂が2つあるのでゆっくり入ることができました。


お部屋はこんな感じ。



   130923-12.jpg



2間続きで寝室部分と分かれているので、間仕切りを閉めれば早寝の母は先に就寝し、私は遅くまでテレビを観る、なんてこともできてよかったです。



さてお待ちかねの晩ごはん~~♪




   130923-11.jpg




スゴッ!!
ふたりなんですが間違ってませんか?な量。
鯛もヒラメもおいしゅーございました。特にエンガワ好き~。




   130923-13.jpg



伊勢ですからね。もちろん伊勢海老!
私、たぶん、食べ物の中で一番伊勢海老が好き(笑)




   130923-14.jpg



鯛やヒラメやあわびも伊勢海老もみんなヒクヒクしてたから新鮮そのもの~。
伊勢牛のステーキもお箸で切れるやわからさ。
ほんとにどれも美味しくて、タダ客なのにこんなにしていただいていいんですか?みたいなw
おなかがはち切れそうにいっぱいになりました。
苦しぃーーーー。



   130923-16.jpg



朝食がこれまたボリューム満点で。
朝から唐揚げとかコロッケとか揚げ物オンパレードw
あ、ちゃんとあっさり系もたくさんありましたけどね。

ほんとにおなかいっぱいになるいいお宿でした。

で、宿の方に駅まで送っていただくときにずっと聞きたかったことを聞いてみました。(母がw)

母「とってもいいお宿でしたわぁ。」

宿「それはありがとうございます」

母「でね、この子たち(私たちのこと)犬を飼ってるんですよ。
  国内の旅行は連れて行くことが多くてねぇ。コチラのお宿はワンちゃんはダメなのよねぇ?」

宿「ちっちゃいワンちゃんですか?」

(ここまで黙って聞いてた私は脈あり!と見てすかさず会話に割り込み)

私「えぇ、小型犬ですよ」

宿「私も犬は好きなんですけどねぇ」

私「最近は子供の数よりペットの数の方が多い時代ですからねぇ」

宿「そうですよねぇ、ほんとに」

私「たとえば1部屋だけペット専用にしていただくとか・・」

宿「アレルギーの方とかもいらっしゃるんでねぇ。難しいですよねぇ」

私「確かにそうですよね。簡単なことではないですよね」

宿「でもあれですよ!うちは宿の前が自宅なんで喜んでうちで預かりますよ!!」

私「あ、ありがとうございます・・・」


てな会話がありまして。
残念ながらペットの受け入れは無理っぽいです。

にしても、関西のおばちゃんパワー丸出し親子やと思われたやろなぁ。事実やけど(笑)


すみません。
もう1回続きます。


母と娘の伊勢ふたり旅 (その1)


 2013年9月23日月曜日 はれ


ふと気付けばもう10月。
今年もあと3ヶ月。はやっ!
あっという間におせち料理食べてそー



とある旅行サイトのモニターにラッキーにも選ばれまして。
母とふたりで旅してきました。
ケイトとオットくんには
「お利口にお留守番しててね~」
と言い残し、いざ出発。


家族で、とかはあったけど、母とふたりで旅をするなんて生まれて初めてだ!
ってことに出かけるときに気付き、ひとり“へぇ~!”なんて思ったりしながら。

今回の行き先は鳥羽。
母とふたりなんで電車での旅です。



   130923-01.jpg



絶対にコレに乗って行こう!と決めてた近鉄特急『しまかぜ』。
ネット予約したんだけど、発売開始5分で完売!!!
すごいわ、しまかぜ人気



   130923-02.jpg



でもねぇー、乗れば人気の理由がよくわかる。
ほんとに快適!!!!
私の人生で過去に乗った電車ランキング堂々1位だね。しかもぶっちぎりで。
新幹線のグリーンなんて目じゃない。



   130923-03.jpg



とにかくシートが快適。
マッサージ機能まで付いてたり。
絶対オススメです。伊勢へ行かれる際は是非♪
写真撮らなかったけど、車内で売られてるお弁当も美味しかったです。
(レストランは並んでて食べられなかったー)



   130923-04.jpg




快適な電車の旅はあっという間に終了。
宇治山田駅到着。



   130923-05.jpg



社殿を造り替える20年に一度の大祭、式年遷宮で賑わう伊勢神宮です。
すごい人でしたー。



   130923-06.jpg



宇治橋から見る五十鈴川。



   130923-07.jpg



この日はとてもいいお天気で暑かったんだけど、この辺りまで来ると涼しく感じるから不思議。
神聖な場所って神々しい空気に変わります。



   130923-08.jpg



建設中の新宮です。



   130923-09.jpg



現在の内宮へと続く階段です。
屋根ができてました。



   130923-32.jpg


   


こちらが皇室の御祖神である天照大御神(あまてらすおおみかみ) をお祀りしている内宮です。
撮影はココまで。ココから先は当然ながらNGです。



   
   130923-10.jpg



おかげ横丁をぶらぶらして、お宿へ向かいます。


つづく


   

プロフィール

なおみん

Author:なおみん
ドタバタ忙しくも楽しく充実な毎日がおくれますよーに♪

*毛糸*
2005年10月21日生
体重7.0キロ ♂
大きくたくましく成長しましたが、実は超ビビリー

*ウール*
2014年2月3日生
体重2.0キロ ♂
ちびっこですが怖いものしらずでイケイケ~

Instagram

Instagram

Instagram

keito days

*Mobile Blog*

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

Top