*毛糸とウール*

Category : グルメ

神戸フェスタ







  2011年6月5日日曜日 くもり






 
 はじめに、ケイトの健康診断の結果の記事につきましてたくさんの方からメールで

 励ましの言葉をいただきました。

 
 ケイトはまったくいつも通り元気です。

 なので、結果が出るまで私もくよくよするのはやめようと思います。

 
 心のこもったメール、ほんとにありがとうございました。

 こんなときほんとにブログをやっててよかったなぁ~って思います。

 感謝!感謝!!








                              










 くもり空の中、神戸のみなとのもり公園(神戸震災復興記念公園)で一年に一度だけ開催される

 グルメ&バザールフェスティバル『神戸フェスタ』へ友達と行ってまいりました。

 兵庫県の県産物を使用した各店の神戸フィエスタ・オリジナルスペシャリテの提供を基本に、

 「地産地消の提言」「食育」「食の安全の宣言」を主旨とされた催しです。

 また、今回より併設する物販ブースにおきましても、神戸的なセンスとクオリティを持つ

 雑貨やファッションなどを展開されているようです。

 詳しくはコチラ→『神戸フェスタ』



 今日のブログにはケイトは登場しませんのであしからず



 この神戸フェスタは去年までは布引ハーブ園で開催されてたのですが、もっと多くの人に

 来てもらいたい!という思いから、場所が三宮へ移ったそうです。

 私としては有難いかぎり



   





     110605-01.jpg









 ここならケイトも連れて行けます。(ハーブ園はペットNGです)


 っが!この日は電車で行ったので残念ながらケイトはお留守番


 それに午後1時スタートでケイトのしつけ教室の特別講座の予定が入ってたので、時間に余裕が

 ありません。


 私も朝食抜きで10時到着で食べまくり









     110605-02.jpg









 神戸でおいしい!と評判のお店が軒並み出店してます。









     110605-03.jpg









 私たちもなにを食べるか?悩むったらありゃしない。

 胃袋3つくらい欲しかったです









     
     110605-04.jpg










 早い時間に到着したので、比較的並ばずにいろんなお料理をGETできました。










     110605-05.jpg









 どれもこれもおいしいったら


 しかもほとんどのメニューが1コイン(500円)です。

 このフォアグラ丼なんて、絶対原価割れしてるよね?な感じです。めちゃウマ~~





 すっかり胃袋も満たされ満足してると、もう帰らないといけない時間です。

 ほとんどの人がお昼前後に到着なので、入れ替わりに帰る感じですね。

 わんこ連れの方もたくさんいらっしゃいました。

 しかもトイプー率かなり高し


 よそのトイプーちゃんを見るたび「ケイトと来たかったぁ~」ってつぶやいておりました(笑)

 で、友達が大きめのトイプーちゃんを見つけると「ケイトとどっちが大きい?」って聞くので

 答えは必ず「ケイト」。

 大きさでは滅多に負けることのないケイトです




 満腹のおなかを抱えながら大急ぎで帰って、ケイトのしつけ教室へ行きました











おいしいもの~





  2011年3月31日木曜日 晴れ





 
 今回の震災にあたり、ソフトバンクの孫正義氏が100億円寄付されましたね。


 すごいなぁ~~~

 今回は現時点でかなりの金額の義援金が全世界から送られているはずです。

 私が送った義援金は孫氏のそれと比べるとハナクソみたいなもんですが(いや、ハナクソにもなりませんが)、

 それでも精一杯の気持ちを込めて送りました。

 さて、それら義援金はどうなるのでしょう?

 なんでも“義援金配分委員会”というところに一旦集められ、それから配分されるそうですが。

 どうか本当に困ってる人のところへ、生きる力の足しになるくらいの金額が行き渡ることを

 切に願います。



 



 さてさて、ちょっとまたおいしいものネタがたまってきたのでUPします。

 ケイトは登場しませんので、興味ない方はどうぞスルーしてくださいね~





 まずコチラ。








     110325-1.jpg





 「ねんりん家」のマウントバームしっかり芽というバームクーヘンです。







     110325-2.jpg





 
 中はこんな感じ。


 “バームクーヘンのフランスパン。皮はカリッ、内は熟成”というキャッチコピーです。

 確かに皮はカリっとしてました。

 ただ私的にはもう少ししっとりしてて甘さが控えめが好みかなぁ~。

 (スイーツ大好きですが、甘すぎるのは苦手なのです)

 このホールのマウントバームは羽田空港限定商品です。





 次はコチラ。








     110325-3.jpg







 レクチェというのはラフランスと同じ西洋梨の一種で、主に新潟で収穫されるそうです。

 まだ食べてないのですが、ラフランスは好きなので食べるのが楽しみです。





 次もまたまたスイーツです。








     110325-5.jpg








 千疋屋のプリンです。

 左が苺ミルクプリンで右が完熟マンゴープリンです。

 容器内の上段の別容器に入ってるミルクソースをかけて食べるんですが、これがもう絶品。

 何年か前にこのマンゴ-プリンにはまって、オットくんの東京出張のたびに買って来て

 もらってたんですが、苺も果肉がゴロゴロでおいしぃ~~。


 以上3点のスイーツはオットくんの出張のときに利用した空港でそれぞれ買って来てもらったものです。

 今度はいつどこへ行くのか、楽しみで仕方ありません





 

 次はコレ。








     110325-6.jpg






 ミスドの焼きド。







     110325-7.jpg






 普通のに比べると、揚げてないだけちょい軽めかなぁ。

 でもやっぱ甘いです。

 好みはあると思いますが、私はどちらもアリ。

 100円セールがあるから普通のに軍配かも、です。





 それと東京のお友達からいただいたのがコチラ。






     110325-8.jpg




 「洋菓子舗ウエスト」のリーフパイです。

 こういうお菓子ってやたら甘くてのどが渇くくらいなのが多いなか、これは甘さ加減がちょうどいい!

 普通は1枚食べれば満足なのだけど、このリーフパイは何枚でもいけそうな感じです。




 最後に紹介するのはコチラ。






     110325-4.jpg






 上の写真に比べると地味ですが



 『おかげショップ』という、伊勢神宮のおかげ横丁のお店の通販でお取り寄せができる商品です。

 オットくんは食事には必ずお味噌汁orお吸い物が必須なタイプです。

 私は「ほ○だし」等のだしの素の味があまり好きじゃないので、いつも昆布とかつおで一番出汁を

 多めに作って冷蔵庫で保存してます。

 この「つゆの素」に出会ってからは一番出汁を作る機会が減ってずいぶんラクになりました




 
 以上で今回のおいしいもの紹介は終わりです~。


 まだまだおいしいもののネタがたまってるんですが、これって読む方にとっては

 「しょーもな!」 (訳:しょうもない)って感じかと思われます。

 っが!!ネタがあるのできっとまた次回に続く予感がします











おいしいもの~西宮阪急~


 

  2011年1月30日日曜日 晴れ




 前にも書きましたが、西宮阪急によく行きます。

 たぶん週に2回は行ってます。

 近いっていうのももちろんだけど、お魚なんかは、鮮度がよくてお値段はデパート価格とは思えない

 お値段なので

 野菜も珍しい野菜がときどき売られていて、わくわくします。


 ふら~っとオットくんと行ったとき、長崎フェアが開催されてました。


 「味見をどうぞ」と言われると、ちょうどおなかペコペコだったのでついついパクパク



 で、おいしかったものだけお買い上げ~。



 まずはコチラ。






     110131-1.jpg




 とんこつラーメンをお味見させていただいたのだけど、すごくおいしかったぁ~。

 で、私が食べてると「ハイ、これも!」ってまたしばらくすると「ハイ!これも!」って

 メンマやらしなちくやら高菜やら、ポンポンと次々に器に入れてくれるのです。気前よすぎ

 まだ家で食べてないけど、食べるのが楽しみです。




 次はコレ。






     110131-2.jpg






 長崎といえばやっぱカステラ。

 チョコレートカステラの耳です。

 私、カステラって耳が一番おいしいと思うんですよねぇ~。

 甘さや卵の濃厚さが凝縮されてる感じがして。

 で、おいしいのにお安いから大好きです。

 そうそう、芦屋の大丸の文明堂さんもカステラの耳を販売されてるんですが、いつも午後には売り切れです。

 やっぱ耳ファンって多いんだぁ~、と実感しました。




 それともうひとつ、コレです。






     110131-3.jpg





 コレ、ご存知ですか?

 “じゃがちゃん”(まんまです)っていう食べ物だそうです。

 長崎では知らない人はいない、と店の方は言ってましたが、本当でしょうか?

 今度長崎出身の友達に聞いてみます。

 これは見たままのお味でした。

 じゃがいものカラアゲ?

 おいしいけど、これを3つ食べたら満腹になりそうです



 長崎フェアーでGETしたのはここまでです。





 次にこの日のランチにしたのがコチラ。







     110131-4.jpg






 オーブンで焼き上げるとこんな感じ。








     110131-6.jpg







 めちゃめちゃおいしかったです


 こちらは今回で4回目の神戸セレクションに選ばれた「カーサカキヤ」の「貴族の☆ごちそうマルゲリータ」です。


 とにかく生地がもっちもちでおいしいのと、イタリア直送のチーズがでクリーミーで相性抜群!




 まだ食べてませんが他にも






     110131-5.jpg





 我が家は宅配ピザもたまに利用するピザ好き夫婦なんですが、宅配よりおいしいです。




 そして最後にコチラの黒ビールもおとり寄せ。







     110131-7.jpg





 
 このビールとピザのランチでした。


 おいしゅうございました








おいしいもの~名古屋だがね~

 



  2011年1月30日 日曜日 晴れ





 突然ですが、私は名古屋へ行く機会がよくあります。

 なぜならオットくんの実家が名古屋だから(笑)


 オットくんは名古屋弁をまーったくしゃべらない名古屋人です。

 私なら関西弁をしゃべらず生きていくことはできませんが。



 今月も名古屋へ行ってきました。

 両親と名古屋名物ひつまぶしを食べに行き(とてもおいしいお店があるのです)、実家の老犬の

 ゴールデンレトリバーのゴンタ(ベタな名前です)の歓迎を受け、毛だらけになって実家をあとにし、

 向かった先は名古屋駅のタカシマヤ。


 タカシマヤって難波にもあるけど、難波って微妙に遠いというか、たぶんもう10年くらい行ってません。

 
 で、名古屋のタカシマヤには“フランス菓子の至宝”といわれる「ミッシェル・ブラン」が日本で唯一

 ここだけに出店されてるのです。

 そこでシュークリームを買って(ケーキは持ち歩き時間が長いので断念)、名古屋コーチンの名店

 「尾張さんわ屋」で手羽先(これも名古屋名物ですよねぇ)を買って、家路につきました。


 帰宅後、ビールとともにペロリ。うんまい 


 写真はありません、残念ながら。



 で、その一週間後、オットくんが出張で名古屋へ行くというので、この前買えなかったものを

 買ってきてほしいとお願いしました。




 それがコチラ。






     110128-3.jpg





 「スィートオブオレゴン」のチーズケーキです。


 箱も木の箱でかわいいですが、





     110128-5.jpg




 保冷剤もカワイイ。


 お味はチーズの味がとっても濃くて、チーズ好きにはたまらん、と思います。




 そしてもう1つ。






     110128-4.jpg





 お上品に風呂敷に包まれてるこれは、







       110128-6.jpg





 こちらは「芝安」の名古屋名物味噌煮込みうどんです。






     110128-7.jpg





 一人用の土鍋でぐつぐつ煮込めば、本場のお味で寒さも吹き飛ぶと思われます。

 薄味好きの関西の方なら、お水の量を多めに入れる方がいいかも、です。

 それと普通のうどんに慣れてる方には、さぬきうどんとはまた違うこの歯ごたえのある麺に驚かれると

 思います。

 私の友達が名古屋で味噌煮込みうどんのお店に入り、注文して出てきたうどんを食べてひと言、

 「麺がまだ生なんですけどぉー」って言ったくらい(笑)

 一度食べればこの食感、結構おいしいんですけどねぇ。

 具材に鶏肉や白菜、ねぎ、しいたけ、うすあげ、かまぼこ、たまごなど入れるとよりおいしいです。

 オススメです。



 

 最後に、これは名古屋グルメではありませんが。


 私が最近はまってるものです。





     110128-8.jpg





 種子島の安納芋です。

 これ、もう、めっちゃ、ウマ~~~~~


 本来、さつまいもって焼き芋もふかし芋もあまり好きではありません。

 口の中の水分が全部なくなる感じがして。

 スイートポテトや大学芋は大好きなんですけどねぇ。

 でもこの安納芋は違います。

 オーブンで焼き芋にして食べても、スプーンですくって食べないといけないほど、トロぉ~っとしてるのです。

 焼いてる間も蜜がタラ~っと垂れてきてるのが見えるんですよ。

 西宮阪急で売ってます。 おいしいです!





 
 今回、カメラの練習のために写真を撮ってみましたが、やはり・・・


 部屋が暗すぎるってのもあると思いますが、そもそもピントも合ってませんねぇ。


 まだまだ修行を積むとします。


 これからはケイトネタだけでは、更新の頻度をあげることはできそうもないので、私の得意分野である

 “おいしいもの”もネタにしていこうと思ってます。



 
 それと、カメラの本を買ってきます。お友達のkanaさんやJJちゃんにオススメ本を教えてもらったので。

 まずはそれだな




 
 最後に、私もゆりちさんのマネして、拍手コメのお返事をここに書かせていただきます。

 今まで拍手コメのところでお返事書かせていただいてたのだけど、それだとまた拍手ポチを押して
 
 もらわないといけないですからね。



 kanaさん

 早速昨日から読みふけってるよ~。
 なるほど!と感心することしきり。奥が深いねぇ~。カメラって。
 きれいな写真が撮れるまでまだまだかかりそうだけど頑張るよ!!
 JJちゃんってセンスいいから、今回のプレゼントも楽しみだったんだよねぇ。バッチリ(*^ー^)ノ



 JJちゃん

 こちらこそ、想像以上にステキなポプリで大喜びで今日もカバンに入れて会社に来ましたよぉ。
 カバンを開けたときに幸せ気分がUPです♪
 カメラ日和ですね。メモメモ。昨日ブログを開ける前に本屋へ行ってしまったので、近々買ってきます~。
 それにしてもあれですね。やっぱ写真上手な方はみなさんちゃんと本を読んだりして研究されてるのですね。
 私も頑張りますわぁ~~



 ゆりちさん

 うちの家って特に照明が暗めだし、余計にね。
 F値ってそういうことなんやぁ~。明るさなんやねぇ。なるほど~
 たくさん更新、頑張るわ!
 目指せ!!毎日更新!!!(ま、無理やけどねぇ~)













絶品ピザ

我が家では最近はまってるピザがあります。

とーーってもおいしくて、一度食べたらその味が忘れられず思わず通わずにはいられない!
そんなお味です。


そのお店は能勢(のせ)という田園風景の中にあります。


能勢



地図を見ながらだと通り過ぎてしまいそうな、そんなひっそりとあるお店です。
お店の名前は『しゃらんどらーは』

店外観


テラス席はワンコOKです。
暑いけど我慢!我慢!!
あのおいしいピザを食べるためなら~~~!!!

テラス1



とってもナチュラルな感じのテラス席で、大きな石釜やスモーカーがお料理へのこだわりを感じさせます。

ケイトもまたまた登場のカートで大人しくしてくれてます。
今回は保冷剤投入。
でも保冷剤の存在が気に入らないのか、ガリガリしてましたが(; ̄□ ̄A

ケイト1



昨日いただいたお料理はこの3品。

料理



どれもほんとおいしい!
ピザの生地は薄いのにモッチモチで、トマトソースが絶品。
他では絶対マネできないお味です。
野菜には並々ならぬこだわりをお持ちのお店なので(自家農園あり)、野菜本来のお味も楽しめます。
わざわざ能勢まで行く価値ありのおいしさです。

私たちが食べてると、暑さに耐えかねたケイトがカートから飛び降りた!!!
地面の冷たいところでおなかを冷やす。

ケイト2



一度飛び降りたら次からもヒョイヒョイ飛び降りるんじゃないか?と非常に心配ですが仕方ありません(涙)


あと近くにステキなcafeがあります。cafe.jpg



テラス席はワンコOKです。
フルーツのタルトがおいしいです♪


今日は暑さにバテたのか、家に帰ってからもダルダルなケイト。

ケイト寝る



週末は軽井沢だよ~。体力温存しとけ~~~!!!!!!!!!!!








プロフィール

なおみん

Author:なおみん
ドタバタ忙しくも楽しく充実な毎日がおくれますよーに♪

*毛糸*
2005年10月21日生
体重7.0キロ ♂
大きくたくましく成長しましたが、実は超ビビリー

*ウール*
2014年2月3日生
体重2.0キロ ♂
ちびっこですが怖いものしらずでイケイケ~

Instagram

Instagram

Instagram

keito days

*Mobile Blog*

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

Top