*毛糸とウール*

Category : keito&wool

3月のトリミング サロン変更のわけ

  2017年3月

3月のトリミングの話です。

まずウール



     170330-03.jpg




大きなリボンつけて帰ってきたーw




     170330-01.jpg




ウールは3月初めと末の2回。
ウールの毛質はやわらかくて張りがない。
人間でいうところのネコっ毛ってやつ?
だから月イチではなかなかキープするのが難しいのです。




     170330-02.jpg




この頃から
“次はトップノットにチャレンジしてみようかな?”
っていう思いがムクムクと湧き上がります。
なかなか似合うんじゃね?(親バカ)




     170330-04.jpg




ハイ!ケイト~
今回飼い主痛恨のミスで1月以来でした  
予約取るの忘れてたぁぁぁ
気付いたときにはもう予約がいっぱいで取れなかったのです。   ゴメンゴメン
ま、ケイトにとっては痛くも痒くもないことでしょうが(笑)

 


     170330-05.jpg





去年のことですが、長年お世話になったケイトのサロンを替えたことはサラっと書きました。
それまでお世話になってたところもなんの不満もなく、とってもよくしていただいてたのですが、、、

親しい知り合いの人の話ですが
17歳になったパピヨンちゃん、なんの持病もなく元気。息子のように溺愛。
だけど、年齢のせいでトリミングを引き受けてくれるサロンが見つからない。
「なにかあったら責任取れないんで」
という理由で。
探して探してやっと見つけたサロン。そこでも一筆書いてください、と言われたそうです。
そのサロンでトリミングしてから3日後、、、急死しました。
初めてのサロンでのトリミング、それが相当ストレスになったんじゃないか?
知り合いの人はそう話し、とても後悔されていました。
本当の原因はわかりません。
17歳という年齢、なにか他に原因があったのかも?とも思われますが、、、。

その話を聞いて私もいろいろ考えました。
で、出した結論がサロンの変更です。
今のサロンは動物病院と併設されています。
トリミングのたび身体のチェックもしてくださいます。
で、ケイトが何歳になっても受け入れてくださいます。
トリマーさんも動物看護士の資格をお持ちです。
健康面でのケアはパーフェクトです!

ただ、、、

トリミングの出来については目をつむることにしました。

私が何より優先に考えるのは持病のあるケイトの健康です。
見栄えより健康なのです。
(もう少し私好みに仕上がればトリミング的にもパーフェクトなんですけどねw)

「健康第一!!」
そう自分に言い聞かせ今月もトリミングに連れて行こうと思いますwww




     170330-07.jpg




3月2回目のトリミング終わりのウール
今回はイチゴつけて帰ってきましたよー

考えてたトップノットの件、トリマーさんに相談してみました。
トリマーさんにも
「ウールくん、似合うんじゃないですかぁー?」
と言われ ←商売上手!
その気になり喜ぶ飼い主 ←まんまと

が、トップノットをするにあたっての注意事項が

*毎日ブラッシングしてくくり直す (え?普通?w)
*伸ばした毛は段々とストレートになるので、やめるとき切ってもすぐにアフロにはもどらない
*くくる部分のまわり(引っ張るとこ)は薄毛になる可能性がある

あぁ、、、、
3つとも私には致命的  ガーン
そもそも私にきれいにくくれるのか?って疑問が最も大きいし、
それでなくても薄毛なウールの頭のてっぺんがますます薄毛になるかも?と思ったら耐えられない




     170330-06.jpg




ということで断念。
あー、でも、、、、 未練
ウールの毛がふっさふさのボーボーになる奇跡が起きたら、チャレンジしよっかなぁ~

以上3月のトリミングの話でした。
ってもうあと少しで4月のトリミングだー(笑)


toiro が半田わんマルへ♪


  2017年3月29日水曜日 はれ

おでかけ記事はちょっとこっちへおいといて。

今日はうれしい告知です♪

私とケーウーのお友達である makiさん(くにょママさんのことですよー)のワンコ服ショップ toiro ですが、
どんどん勢力拡大しまして、遂に東海地方へ進出ですーーー!!!
スゴォーーーー

今回は愛知県の半田市で4月1日土曜日に開催される



  
     170329-02.jpg




“わんマル半田vol.5”へ初出店です。
エヘヘ なんか照れるわ (は?)

関西にお住まいの方は半田と聞いてもピンとこないかもしれませんが




     170329-04.jpg




こんな赤レンガの建物の前の芝生広場で開催なんですよー
ステキ~
少し暖かくなって春の日差しを感じる今日この頃。
少し遠出のドライブがてらいかがでしょう?

そしてお待ちかね!
今回持って行く予定の服をチラ見せしますと




     170329-01.jpg




か、カワイイ、、、
想像の上きたわ
いえいえまだまだ!
ドン!!




     170329-05.jpg




どーだー!!(笑)
ほんと可愛くて着せやすくて丁寧な縫製で一点一点心を込めて作ってるので、人気なんですよー
今回は春夏に活躍してくれそうなレパートリーですね




     170329-03.jpg




出店ブースもラッキーなことに撮影ブースの隣!
toiroの服を着て可愛い写真をジャンジャン撮っちゃってくださいw

私はtoiroでは広報部長(自称)として活躍(?)してきましたが
今回!
なんと!!

「看板娘」 (看板オバサンちゃうん?とか言わないの!)デビューですよ~
 
ケーウーもくにょちゃんと力を合わせて看板犬を頑張る予定ですので、
週末の予定なにもないわぁ~
な方や
たまにはちょっと遠出のドライブもいいよね
な方は候補のひとつに半田行きを考えてみてくださればうれしいです。

ではではお待ちしております。
ヨロシクでーす

    

口内環境改善チャレンジ


  2017年2月2日木曜日 はれ

久しぶりにトリミング記事を



     170202-01.jpg




今回もトリミングを終えて元気に帰ってきましたー 
(せめてリボンくらいセンターにしてから写真撮ってやれー! ←なぜ気付かないのか自分でも不思議w)
シニアわんこと暮らしてる方ならわかっていただけると思うけど、トリミングってやっぱり負担が大きいですからね。
元気な顔を見るまで心配なのです(心配性飼い主)




     170202-02.jpg




矢印のとこ伸ばし中です。
つなげますよー
今はガタガタだけど(笑)



  
     170202-03.jpg




最近、調子よさげです。
寝てばかりだけど、それは昔からだから、年齢のせいではない模様。
あと、体重が減りました
ずっと7.5キロ前後をキープしてたのに、ここんとこずっと6.5キロくらい。
1キロも減ってしまった。
フードも増やしてみたりしたけど体重に反映されない。
もちろん病院でも先生に聞いてるけど、病的なほど痩せてるわけではないし元気だからそれほど気にしなくていいって。
食べても太らないなんて羨ましいかぎりだけど、やっぱりちょっと心配。
あと、肝臓や膵臓の方も毎日飲んでる薬が効いてるのか大丈夫みたいです。
この元気がこれからもずっと続きますように、と祈るしかない!



 
     170202-05.jpg




はい、お次はウールさん。
チラっと見えてる白目がカワイイw
ウールも元気いっぱい!
ま、まだ3歳だし当たり前~
元気なかったら大変!(笑)




     170202-04.jpg




最近ケイトとのケンカでも強気になってきましたー
今までケイトにガウられたらショボンとするしかなかったのに、最近はエラそーに反抗的な態度を取ってます。
ケイトに反抗するなんて10年早いわ!若造よ!!




     170202-06.jpg




コレ始めました。
プロバイオサイエンスPETです。
歯磨きのときに、ケイトの下の歯が黒ずんでるのに気付いてすぐに病院で診てもらったんです。
そしたら案の定 歯石 だと。(今までなかったのにー)
今のケイトに麻酔での歯石取りはあまりにリスクが大きいから、ということでこのサプリを勧められました。




     170202-07.jpg



プロバイオサイエンスPETは、簡単に言うと口内環境を整えてくれるサプリです。
口内の善玉菌と悪玉菌のバランスを整え善玉菌優位の環境を作ります。
結果、口臭の改善や歯周病の予防などが期待できます。
元々口の中にいた菌の中から見つけたお口の善玉菌なので、副作用もありません。

と、以上が先生から聞いたお話です。
残念ながらもう付いてしまった歯石を取る効果はないようですが、これ以上増やさないためのものですね。
それとこのサプリを飲ませてるから、って歯磨きをしないでいい、ってものではありません。
歯磨きは今まで通りせっせとしないといけませんw
与え方は、錠剤タイプと水に溶かすタイプがあって、うちは水に溶かしてフードにかけて一緒に食べさせてます。
バニラ風味らしくて、嫌がらずに食べてます。

約1ヶ月使ってみた感想ですが(口内環境が悪いウールも使ってます)
口臭は激減しました!!
これはすごいです。
あと歯石や歯垢については、増えてもないし減ってもない。
ま、これはそういうサプリですからね。
それについては半年スパンくらいで様子をみたいと思います。

私が今回使ってるこのサプリは動物病院でしか購入できないようですが、
一般に市販されてるのもあるようです(パッケージも中身も少し違います)

また半年後、経過報告しますね~

寒い冬の過ごし方アレコレ


  2017年1月

寒い毎日が続きますが、風邪など引かれてませんか?
私は今まで毎年ひどい風邪を引いてたんですが(自慢っぽいけど当然自慢じゃない)
一昨年から今年にかけてまだ風邪引いてないんです。
それは実はオットもそうで。
どっちが先に風邪引くか?(もちろん先に引いた方が負け)の戦いの日々です。
つい先日私がヤバい状態だったんですが、葛根湯で乗り切りました!葛根湯スゴーイ!助けてくれてアリガトー!
この戦い、勝敗つかずのまま是非永遠に続くといいなー


さてさて
そんな寒い毎日。
ケーウー連れてのお出かけもあまりしてません。
寒いの嫌いなんですよねぇー
出掛ける気力なくすんですよねぇー

ちょこっと近所へのお出かけはしたので、今日はその話題でも。



     170114-01.jpg




芦屋浜公園です。
グル~っと歩いて



     170114-02.jpg




海の方へ。
冬の海って暗くて寂しい感じ。演歌が似合う。 津軽海峡冬景色ぃ~~♪




     170114-03.jpg




歩きにくいし砂だらけになるけどねー



  
     170114-04.jpg




ケイトは鼻のてっぺんが砂だらけー
打ち上げられた海草を食べようとするから。ダメダメー




     170114-05.jpg




ウールが見つめる先は、、、、




     170114-06.jpg




遠ざかるケイトとオット
哀愁漂うオヤジの後ろ姿www


そしてまた別の週末




     170114-07.jpg




夙川公園までてくてく




     170114-08.jpg





ウールはカモに夢中
むかしむかし、プードルはカモ狩りの能力が高かったそうです。
だから「chien canard(カモ犬)」、なんて呼ばれてたんですって。
ウールがカモ好きなのは昔から脈々と受け継がれた血統のせい???
カモだけじゃなく、鳩もスズメも飛ぶ系全般大好きだけど(笑)


近所へのお出かけ以外は




     170114-09.jpg




家でまったりしてます。
この日は大寒波が襲来してた日。
出掛けることなんてこれっぽっちも考えてなかった日。
籠る、籠るw




     170114-10.jpg





両手でしっかり持ってますよー
って、誰も取らないよー




     170114-11.jpg




家でゴロゴロも飽きてきたので、そろそろお出かけしたい気持ちがムクムクと、、、

寒くても楽しめるところ、探してみよう♪

年末年始アレコレ


  2017年 年末年始

2017年がスタートしてもう11日!!
早いなぁー
この調子だとまたあっという間にお正月になってそうだよぉー

お正月気分も完全に抜けつつある今日この頃ですが、年末年始を少し振りかえってみますと、、、。

いやいや
振りかえるもなにも、なにもしてないんですけどね。
旅行に行ったわけでも出かけたわけでもないという、極々普通に過ごしてたんですけどね。
それでも振り返ります(笑)



     170102-02.jpg




飼い主が大掃除をしてる間、ヒマを持て余し寝るしかない兄弟w

よくテレビとかで
「大掃除は春にした方がいい」
とか
「寒くなる前の10月ころに済ませるのがいい」
とかって聞きます。
確かに理屈はそうだと思います。もっともです。
でーもー
やっぱりきれいにしてさっぱりした気分で新年を迎えたいと思うんですよねー 
(正確にはお尻に火が付かないとやらないタイプw)

一度掃除を始めるといつまでもやってしまうので、家族(ケーウー含む)からは実に嫌がられます(笑)



     170102-03.jpg




29日はウール年内ラストのトリミング。
大きなニワトリさん付けて帰って来ましたー




     170102-04.jpg




後ろで関係なさげな顔して傍観してるケイトも翌日がトリミングですよー




     170102-05.jpg




ケイトもトリミング終えて年内最後の記念撮影を、と思ったら2枚撮った時点で電池切れ。
最後まで あーぁ、、 です。
(首の飾り、身体の大きさから考えて逆じゃない?w)



     170102-01.jpg




大晦日は一日キッチンに籠り立ちっぱでおせち作り。
もうね、腰が痛いったら。
年だね、もう今年はムリだね。毎年そう思うけどね。

で、珍しく今年は元旦から初詣に出かけてみました。
すごい人!!!
元旦に行くことがなかったから知らなかったー
来年からはやっぱり2日か3日に行こっと。
おみくじは私もオットも吉でなかなか良いことばかり書いてあったので、まずまずの新年のスタートができそうです。


そんなこんなな年末年始でした。

さ、2017年も頑張っていこーーー!!!

プロフィール

なおみん

Author:なおみん
ドタバタ忙しくも楽しく充実な毎日がおくれますよーに♪

*毛糸*
2005年10月21日生
体重7.0キロ ♂
大きくたくましく成長しましたが、実は超ビビリー

*ウール*
2014年2月3日生
体重2.0キロ ♂
ちびっこですが怖いものしらずでイケイケ~

Instagram

Instagram

Instagram

keito days

*Mobile Blog*

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

Top