*毛糸とウール*

 年の差&体重差の大きな凸凹トイプーコンビの日々徒然

口内環境改善チャレンジ


  2017年2月2日木曜日 はれ

久しぶりにトリミング記事を



     170202-01.jpg




今回もトリミングを終えて元気に帰ってきましたー 
(せめてリボンくらいセンターにしてから写真撮ってやれー! ←なぜ気付かないのか自分でも不思議w)
シニアわんこと暮らしてる方ならわかっていただけると思うけど、トリミングってやっぱり負担が大きいですからね。
元気な顔を見るまで心配なのです(心配性飼い主)




     170202-02.jpg




矢印のとこ伸ばし中です。
つなげますよー
今はガタガタだけど(笑)



  
     170202-03.jpg




最近、調子よさげです。
寝てばかりだけど、それは昔からだから、年齢のせいではない模様。
あと、体重が減りました
ずっと7.5キロ前後をキープしてたのに、ここんとこずっと6.5キロくらい。
1キロも減ってしまった。
フードも増やしてみたりしたけど体重に反映されない。
もちろん病院でも先生に聞いてるけど、病的なほど痩せてるわけではないし元気だからそれほど気にしなくていいって。
食べても太らないなんて羨ましいかぎりだけど、やっぱりちょっと心配。
あと、肝臓や膵臓の方も毎日飲んでる薬が効いてるのか大丈夫みたいです。
この元気がこれからもずっと続きますように、と祈るしかない!



 
     170202-05.jpg




はい、お次はウールさん。
チラっと見えてる白目がカワイイw
ウールも元気いっぱい!
ま、まだ3歳だし当たり前~
元気なかったら大変!(笑)




     170202-04.jpg




最近ケイトとのケンカでも強気になってきましたー
今までケイトにガウられたらショボンとするしかなかったのに、最近はエラそーに反抗的な態度を取ってます。
ケイトに反抗するなんて10年早いわ!若造よ!!




     170202-06.jpg




コレ始めました。
プロバイオサイエンスPETです。
歯磨きのときに、ケイトの下の歯が黒ずんでるのに気付いてすぐに病院で診てもらったんです。
そしたら案の定 歯石 だと。(今までなかったのにー)
今のケイトに麻酔での歯石取りはあまりにリスクが大きいから、ということでこのサプリを勧められました。




     170202-07.jpg



プロバイオサイエンスPETは、簡単に言うと口内環境を整えてくれるサプリです。
口内の善玉菌と悪玉菌のバランスを整え善玉菌優位の環境を作ります。
結果、口臭の改善や歯周病の予防などが期待できます。
元々口の中にいた菌の中から見つけたお口の善玉菌なので、副作用もありません。

と、以上が先生から聞いたお話です。
残念ながらもう付いてしまった歯石を取る効果はないようですが、これ以上増やさないためのものですね。
それとこのサプリを飲ませてるから、って歯磨きをしないでいい、ってものではありません。
歯磨きは今まで通りせっせとしないといけませんw
与え方は、錠剤タイプと水に溶かすタイプがあって、うちは水に溶かしてフードにかけて一緒に食べさせてます。
バニラ風味らしくて、嫌がらずに食べてます。

約1ヶ月使ってみた感想ですが(口内環境が悪いウールも使ってます)
口臭は激減しました!!
これはすごいです。
あと歯石や歯垢については、増えてもないし減ってもない。
ま、これはそういうサプリですからね。
それについては半年スパンくらいで様子をみたいと思います。

私が今回使ってるこのサプリは動物病院でしか購入できないようですが、
一般に市販されてるのもあるようです(パッケージも中身も少し違います)

また半年後、経過報告しますね~

ご近所ドッグカフェ


  2017年1月29日日曜日くもりときどき雨

この日はオットが朝から車を使って出掛けてて。
家でゆっくりするつもりだったけど、降る予定だった雨もまだ降ってなくてちょっと暖かい、
そしてなによりヒマー。
なので、ふと思い立ってうちから徒歩で行けるドッグカフェに行ってみることに。
お化粧して(出かけない日は化粧しません派)服着替えて、モロモロ持って、、、
さ!出掛けましょ♪
と、外に出たらザーーー

チッ

でもね、
もう出かける気になってるし、
わざわざ化粧もしたし
引くに引けない


ということでやむのを待って傘持って急いで出かけてきました。




     170129-01.jpg




苦楽園のVENE cafe さん
ケイトがまだパピーだった頃に来て以来。
ケイトがドッグカフェが苦手なんですっかり足が遠のいてました。




     170129-02.jpg




すんごーく大きなワンちゃんが先客にいましてね。
そのワンちゃんをずっとこうして見てます。
気付かれないように、そっと、ずっと、、、
怖いわっ!




     170129-03.jpg




またパスタ(笑)
美味しかったです



  
     170129-04.jpg




店内はちょっと懐かしい感じ
私たち世代の方はわかってくれるんじゃないかなー(笑)




     170129-05.jpg




コーヒータイムになってもまだ監視続行中。
お店の方に
「よく寝てますねー」
って言われたけど、
いえいえ起きてますから、むしろギラギラしてますからぁー




     170129-06.jpg




(カフェマット忘れたから私の上着の上に座らせてます)

ほんとはよそのワンちゃんところへ遊びに行きたいんですよねぇw
この日はイラストレーターの方が来られてて、写真を撮って後日無料で缶バッジにしてくださるらしいです。
知らずに行ってました。
ラッキー




     170129-07.jpg




VENEcafeさん、昔々のケイトの写真もちゃんと保存してくださってて、いいカフェだぁー
また是非お邪魔します♪
帰りも雨が降りそうだったので急いで帰ったら、家に着いたらザー
なんかツイテル!
わざわざ化粧した甲斐あったー

って皆さんはどこにも出かける予定のない日もちゃんと化粧する派ですかー?
私、お散歩くらいなら帽子かぶってスッピンです(笑)

     

新しくできたお店でランチと菜の花

 
 2017年1月28日土曜日 はれ

この日はすごくいいお天気で久々に暖かかった週末。
こんなに暖かければテラスでランチいけるんちゃう???



     170128-01.jpg




と、やってきたのは神戸のカフィートハグさん。
新しくできたお店みたいです。




     170128-02.jpg




テラス席はペットOK
囲われてるのでなんか落ち着く




     170128-03.jpg




お料理が運ばれてくるまでヒマなのでー



 
     170128-04.jpg




ポカポカ陽気でまさしくテラス日和。
ここんとこ毎日すごく寒いので
 “ほんとに春がくるん?ちゃんと春にむかってるの?”
と、疑いたくもなるけどね(笑)
毎日がこんな気候の日が待ち遠しい~



    
     170128-05.jpg





ボサボサやなー
ブラッシングしてもこんなだしなー




     170128-06.jpg




ピザもパスタも美味しかったぁー
にしてもアレですね
ワン連れテラス席ランチってパスタ率高いですよね?
パスタ好きだからいいんだけど(笑)



 
     170128-07.jpg




はい!お待たせー
公園行こう~



  
     
     170128-08.jpg




やってきたのは総合運動公園。
総合運動公園は公園というより、ほっともっと神戸(オリックスのホームグランド)とか
野外ライブでおなじみのユニバー記念競技場とかのが有名で、公園って言われてもピンときませんでしたw




     170128-09.jpg




オット調べによると、公園があるらしくしかもペットOK、ってことなのでやってきたのです。
ちょうど菜の花が咲いてましたー
(やっぱり春は着実に近づいてる!)




     170128-10.jpg




ぐるぐると結構な時間のお散歩タイム




     170128-11.jpg


    
     
青い空とひこうき雲と菜の花
春っぽい組み合わせ




     170128-12.jpg




丘の上までのぼってきたら暑いくらい
でも気持ちイイ~




     170128-13.jpg




一応ね、あったので顔出しときました(笑)

あー
たくさん歩いていい運動になった~

ランチとお参り


  2017年1月21日土曜日 はれ

おでかけ記事がたまってきました、、、
急ごう。


さてこの日。
寒かったので、ぬくぬくランチできるとこー



     170121-01.jpg




とやってきたのは宝塚のOKINAさん
前に和歌山を旅したときに偶然オーナーさんが同じホテルに泊まってらしてビックリしたんですよねー
OKINAさんにはヨーキーのちっちゃくて可愛いイロハちゃんがいるんです。
写真ないけど(笑)



     170121-02.jpg




めちゃめちゃボリューミー
メインの他にじっくり煮込まれたポトフがそれだけでメインになりそうな器に入ってました
大食い大喜びランチですw




     170121-05.jpg




ウールは飼い主の食事が始まると、このあとの散歩に備えてエネチャージするシステムになってるようです。




     170121-04.jpg




デザートタイムにはお目覚めです。




     170121-03.jpg




OKINAさんと旅行の話をしたらまた旅行に行きたくなってきたー
春になったら行こうっと




     170121-06.jpg




変な顔してる(笑)

はい、お待たせー
お散歩行きましょ




     170121-07.jpg




やってきたのは清荒神。
私たちは“荒神さん”と呼びます。
神社っぽい名前だけど、お寺です。




     170121-09.jpg




参道にたわし屋さんがありました
すごい数のたわしーー




     170121-10.jpg





ケイトの顔の何倍もある巨大たわしも(笑)




     170121-08.jpg




この日はすごく人が多くて、駐車場の誘導をされてる方に
「今日はなにかあるんですか?」
って思わず聞いてしまったくらいw
なにもないらしいけど、なんでこんなに多いんやろ?




     170121-11.jpg




一願地蔵尊(水かけ地蔵さん)というお地蔵さんがいます(うしろに写ってる地蔵さん)
お地蔵さんの前にはコンコンと絶え間なく沸く山の泉
巨大なお地蔵さんの頭に柄杓の水を高々とあげながら、一心にひとつだけお願いしたら叶うと言われています
(以上HPより)

私はこのお地蔵さんにお願いごとをしたくて行きました。
どうか叶えてください。
お願いします。




     170121-12.jpg




まだらな影でおかしなことになってしまってるね(笑)

さ、帰ろー

祝!ウール3歳


  2017年2月3日金曜日 くもり

今年もこの日がやってきましたよー!
そう、節分!豆まき!恵方巻き!

じゃなくてー

“祝!ウール3歳”

な日です。
わが家では断然節分よりウールの誕生日のが大事ですからねー
ずっと残業続きなオットもこの日は定時に帰って来る気合の入れっぷりです(笑)



     170203-01.jpg



小さなケーキも準備して

♪happy birthday wool ♪♪♪





     170203-03.jpg




ウールって気質はどちらかというとネコ寄りでw
ツンデレ(←死語?)感がすごいんです。
ケイトはそんなことまったくなくて、デレデレ犬なんですけど
ウールは ツンツンたまにデレ って感じ




     170203-04.jpg




知らない人に 「わぁーい♪」 って寄って行く可愛げなんて皆無ですしね(笑)
最初は え?え?なんで? って戸惑いっぱなしだったけど
今じゃどっぷりはまってますwww
ツンツンデレ、のたまの デレ がたまらんっ!!




     170203-05.jpg




まだクリアしないといけない体調面での心配事も残ってるけど、こんなに元気だしきっと大丈夫。
もう “病気のデパートなんて言わせないぞー” と張り切ってます。



 
      170203-06.jpg




3歳で体重2.2キロ。
目標の3キロには及ばなかったけど、元気ならそれでいい!
これからも ツンツンとたまのデレ、期待してまっせ~



     170203-08.jpg




まぁーね、
当然黙っちゃいないよね、この方w
ウールの誕生日の数日前に病院に行って先生におやつ解禁にしていいか?聞いておきました。
ウールにだけケーキなんてできないし。
もしかまだダメならウールにはかわいそうだけど、ケーキなしのバースデーにするつもりでした。
けど
「調子もよさそうだし少しなら大丈夫ですよー」
って。
よかったね~




     170203-09.jpg




療法食のフード以外の食べ物を口にするのはすごく久しぶり。
わくわくするよねー




     170203-10.jpg




ほぉーんの少ししかあげてないんだけど(←ビビり飼い主)
それでも翌日少し胸焼けっぽい感じだったので、やっぱりもう少しオヤツはやめておこうと思った次第です。


ケーウー家はこれからもずっと2月3日は節分より誕生日です!


プロフィール

なおみん

Author:なおみん
ドタバタ忙しくも楽しく充実な毎日がおくれますよーに♪

*毛糸*
2005年10月21日生
体重7.0キロ ♂
大きくたくましく成長しましたが、実は超ビビリー

*ウール*
2014年2月3日生
体重2.0キロ ♂
ちびっこですが怖いものしらずでイケイケ~

Instagram

Instagram

Instagram

keito days

*Mobile Blog*

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

Top